精霊王レイド (続き)

お知らせ 今週、旅行に行くのでロードスはしばらくお休みします。 その間、日記もお休みです。 精霊王レイド 先週行った精霊王レイドの話の続き。 ダメ減 自分が着ていったダメ装備はこんな感じ (物理/魔法)ダメ減 肩: 闇の支配者 物10% / 魔10% 鎧: ライオ…

通常攻撃

この日記のコメントに「『基礎攻撃力は+5LVでいい』と言われたけれど、何故ですか?」という質問をいただいた。ありがとう。与ダメ実験4 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団多分、基礎攻撃力というのは、GPの通常攻撃力のことだと思うので、そのつも…

精霊王レイド

今日、精霊王レイドに誘ってもらった。ありがとう。 せっかくなので気付いたことをメモしておく。 自分で確かめたことと、伝聞情報が混在しているので、間違った事を書いているかも。前回、精霊王レイドに参加した時の日記はこちら精霊王レイド - お茶の国 …

カーラクリ耐性の規則性

昨日は、カーラ難0の敵のクリ耐性を0.1%の精度で求めた。 ただ、クリ発生は確率的なものなので、昨日求めた値に多少の誤差があり得る事は考慮しないといけない。その点を踏まえた上で、昨日の結果に多少強引にでも規則性を見出してみる。 仮説 敵の種類によ…

カーラ難0クリ耐性

昨日の調査で、カーラ難0の敵のサテュ、パム、エンプのクリ耐性を0.5%の幅まで絞った。今日は0.1%の幅まで絞る。 調査結果 こんな感じになった。 サテュ 135.48 クリ出た 135.38 クリ出ない パム 145.78% クリ出た 145.68% クリ出ない エンプ 165.58% クリ…

カーラ難0クリ耐性

昨日の実験で、カーラ難0馬のクリ耐性の詳細な調査結果から、馬のクリ耐性の規則性のようなものが見えてきた。 となると、サテュ、パム、エンプについても似たような規則があるのか気になるところ。 過去の実験結果 一応、既にクリ耐性の大まかな値は調べて…

カーラ難0馬 クリ耐性

前回に引き続き、カーラ難0の馬のクリ耐性を0.1%の幅まで絞ってみる。 既にLv40, 41, 42を調べてあるので、今日は43と44 実験結果 こんな感じになった。 Lv43馬 193.04% クリ出た 192.98% クリ出ない Lv44馬 220.74% クリ出た 220.7% クリ出ない まとめ 前…

クリ耐性の規則性

いま、カーラ難0馬のクリ耐性に何か規則性が無いか探そうとしている。昨日は、馬のクリ耐性を0.5%幅にまで絞った。今日はさらに0.1%幅にまで絞ってみたい。 実験結果 0.1%まで絞るのは結構時間がかかるので、弱い3種しか測定できなかった。 結果はこんな感…

カーラ難0の馬

敵のクリ耐性を決めるのに、何か一定の計算式によるルールがあるとしたら、 カーラ難0の5種類の馬のクリ耐性を精密に調べたら、何か見えてくるかもしれない。 クリ実験 昨日、カーラ難0馬のクリ耐性を大まかに調べた。 今日はもう少し精密に調べ、敵のク…

カーラ難0馬のクリ耐性

昨日に引き続き、カーラ難0馬のクリ耐性を測ってみた。今日は、Lv41,42,43の馬。 測定結果 昨日の結果と合わせるとこんな感じ。Lv40 113.9% Lv41 140% Lv42 167.7% Lv43 196.5% Lv44 226.2% 分析 まだ、この値は数%程度の誤差があると思うけれど、 とりあ…

カーラ難0馬のクリ耐性

今日はカーラ難0馬のクリ耐性を調べてみた。カーラの馬にはLv40からLv44までの5種類の馬が居るけれど、 今日はLv40と44だけ選び、僅かにクリが出るクリ率を探ってみた。その結果がこんな感じ 実験結果 Lv40馬 113.9% 僅かにクリが出た Lv44 226.2% 僅かにク…

クリ耐性変更のアプデ

三角やカーラのように、同じマップに難0、難1、…とある場合、 「高難度の敵のステが難0の敵のステと連動して決まっていて、その規則性さえ見いだせれば、難0の敵のステから、高難度の敵のステが導き出せるのではないか」みたいなことを考えて、いろいろ…

カーラ難0のクリ耐性

カーラ難0のクリ耐性を調べてみた。サテュはもう調べてあるので、パムとエンプ 調査結果 パム 145.9% 僅かにクリが出た。 144.4% クリが出なかった エンプ 167.8% 僅かにクリが出た 165.3% クリが出なかった。 分析 パムはクリ耐性 145%、エンプは 167%くら…

クリ耐性の規則性

敵の防御力に関する規則性を見出そうとしているのだけれど、分かりそうで分からない感じ。 クリ耐性 防御力の方はお休みして、ちょっとクリ耐性の方の規則性を考えてみる。カーラのサテュのクリ耐性は、既に調べてあるものを並べてみると 難1 (+25%) Lv112 …

馬の防御力の分析

考えている事 いま「敵のステは規則的に決まっているのではないか」という仮説を考えて色々試行錯誤している。もし、そんな規則性があったとすれば、例えば難0の敵のステを詳細に調べたら、同じマップの難1、難2の敵のステの自動的に分かるというようなこ…

カーラ難3の馬 防御力

カーラ難3 今日は、カーラ難3の馬の防御力を調べてみる。その前に、敵のレベルについて。Lv123の人にネームの色を見てもらって、最弱の馬が黄色、他の馬は薄い赤だった。ここから、最弱の馬は Lv128、他の馬はLv129,130,131,132と分かる。 防御力の調査 こ…

三角での防御力

昨日の日記では、カーラで考えた防御力の計算式が三角では使えないという結果になってしまった。今日は、三角の防御力について、もう少し詳しく調べてみる。 物理防御力 防御力はこんな感じ 難0 (敵Lv 34) ミノ 1002 フンバ 1050 エリート 1098 難1 (敵Lv 10…

三角ミノの防御力

ここしばらくの間、敵の防御力を決める数式があるのではないかという仮説を立て、カーラの敵については、割と上手くあてはまる式が見つかった。けれど、実はこの話は、別のマップでは上手くいかない。例えば、三角のミノの場合を考えてみる。 三角ミノ 三角…

防御力を決める数式 (続き)

防御力 いま、敵の防御力が何らかの計算式によって決まっているという仮説に基づいて考察を重ねている。こういう時の常套手段としてゲーム開発者の側の気持ちになって考えてみるという手がある。今日は、その視点から考えてみたいのだけれど、その為には、昔…

防御力を決める数式

いま、敵の防御力は計算式によって定まっているという仮説を立てて、その式を探している。これまでのところ、かなり惜しい式は見つかったけれど、完璧に一致する式は見つかっていなかった。 新しい仮説 実は今日、また試行錯誤してみて、実際の防御力がパッ…

カーラ難0馬防御力

今日は、カーラ難0の馬の防御力を調べてみた。結果はこんな感じ カーラ難0馬 Lv 物理防御力 40 1009 41 1030 42 1050 43 1072 44 1093 Lvが1上がるごと 20程度防御力が上がっている一方で難1の馬の防御力は以前の日記で調べている。カーラ危険 馬の防御力…

最近考えている事

最近、防御力について色々考えているけれど、その先に何を見ているのかと言う話。 敵のステ ロードスに居る敵にはステが定まっている。クリ耐性、回避率、防御力、等々これらの数値は、狩りをするのに役立つ情報だと思うので、調べたいと思っている。 ただ、…

カーラの防御力について考える

昨日の日記でカーラ難3の敵の防御力を調べた。そして、今日はカーラ難0の防御力を調査した。 今日の調査の詳細は省き、これまでの結果をまとめてみるとこうなる。 カーラ難 (物理防御力) 敵 難 0 (lv63) 難1(lv109) 難3(lv127) サテュ 999 2669 2944 パ…

カーラ難3 防御力調査(エンプ)

引き続きカーラの防御力調査。今日はエンプを調べてみる。 調査 117プリ(幻想系ダメ増5%)が攻撃力を変化させながらエンプを叩き、与ダメを見る。結果はこんな感じ。攻撃力 316 与ダメ 103 攻撃力 160 与ダメ 121 分析 ここから、防御力係数の範囲を159.5/1.0…

カーラ難3 防御力調査 (パム)

カーラ難3でパムの防御力を調査してみる。 前回、サテュの調査を行い、ダメ値計算に使われるレベルが115, 122, 127, 129, 134, 139のうちのどれかだと分かったところ。 調査 117プリが攻撃力を変化させながらパムを叩く。結果はこんな感じ攻撃力 359 与ダメ…

カーラ難3防御力調査

昨日に引き続き、カーラ難3で防御力の調査をしてみた。まだカーラ難3でのダメ値計算のレベルが分かっていないので、それも同時に調べる必要がある。 調査 117プリが、攻撃力を変化させながらサテュを叩く。結果はこんな感じ攻撃力 507 与ダメ 164 攻撃力 2…

カーラ 難2防御力調査

カーラ難3の防御力を調べようと思ったのだけれど、よく考えたら難2もまだだった。そこで、今日はカーラ難2の防御力を調べてみる。カーラ難2に関しては、ダメ値を計算するレベルもまだ分かっていない。 一応、難1が109だったので、難2も同じだろうと予…

オバパの恩恵

ウォロ、エレ、ナイトの持つ防御力減デバフは、敵が強くなる程恩恵が大きくなる。そして、同じことはパラのオバパ (オーバーパーワー)にも言える。今日は、このオバパがカーラでのスタミナ削りにどれだけ恩恵をもたらすかを考えてみる。 オバパの効果 オバパ…

スタ功実験の分析(続き)

昨日の続き昨日の分析で、サテュのスタミナ自然回復は 24.4/secと見積もった。 また、スタミナ攻撃 38.9/sec で、エンプでは、自然回復とほぼ釣り合っていて、パムで、すこーしだけ削れたことからパムのスタミナ自然回復 30/sec エンプのスタミナ自然回復 35…

スタ功実験の分析

昨日の実験結果を分析してみる。 かかし実験 まず、かかしの実験の分析から。以前調べた事として、かかしのスタミナは 280で、スタミナ防御力は0%、また、グロ復帰には5秒間かかった。スタミナ(中間まとめ) - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団なので、…