モンク フィニッシュブロー実験

前回作ったDPS予想プログラムはおおまかには正しい予想値を出せるレベルになった。このプログラムでは、各スキルの所要時間を計算に使うことになる。ただ、各スキルの所要時間は実際に叩いてみてその時間を測るという最も原始的な方法でしか調べることが出来…

課金装備 (2019/1/30 - 3/6)

最近、新しい課金装備がどんどん出て、全く把握できていない。 とりあえず直近のデータだけ集めてみた。 ファーンの光芒の箱 (2/20 - 3/6) https://lodoss.pmang.jp/notices/2223 盟約の証 (U2 装身具) レベル60制限 OP1[固定] 最終ダメ+33% OP2[固定] クリ…

DPS予想プログラムの検証

この前総与ダメを予想するプログラムを作った。モンクが訓練用の武器を持ちチェインにファーストブローとブラスティングブローのみをセットし通常放置でかかしを叩いたときの総与ダメを計算するもので、2分間の総与ダメを計算させてみた結果がこちら。 横軸…

攻撃力計算機

この日記の右側の「リンク」のところに「〇〇計算機」というのがある。 これは、装備からスキルの攻撃力を求める計算機。まだ、一部作りかけだったりするのを放置してしまっている。一応、今でも使えるはずなんだけれど、人によっては、(以前使えたのに)使え…

モンクDPS予想2

DPS予想プログラム 前回の日記で書きかけだったDPS予想プログラムを完成させた。こんな感じ N=10000 # 実験回数 FB=0.45*(1.21+0.05) # FB発動率 BB1=0.05*(1.21+0.05) # BB発動率 BB2=BB1+0.45 # BB発動率(FBからの発動) DM_N = 371 # 通常攻撃与ダメ DM_FB…

モンク DPS予想

これまでの実験で分かったことを総合し、モンクのDPSを予想するプログラムを作っている。今のところ、チェインはファストブローとブラスティングブローのみで、通常放置でかかしを叩いた場合のみを想定している。 それでも、グロで与ダメが変わったりするの…

ソサのチェイン発動率実験

フレのソサさんがアイスランスの発動率について実験をしたそうで、許可をもらってその結果を日記に書かせてもらうことにした。ありがとう。 実験 ソサのチェイン1のアイスランスはデフォルトの発動率が45%でアクティブスキルが発動条件そのソサさんはUOPで…

モンクチェイン実験4

昨日計算した理論値と、実測値が一部でかなり離れていたのでもう一度データを取ってみる。本当は、叩く回数を400, 500とかにしたいところだけれど、今はひとつづつ数えている状態なので回数を稼げない。 実験結果 ともかくデータを取りなおしてみた結果がこ…

モンクチェイン発動率の仮説

昨日は、チェインにファーストブロー(以下FB)とブラスティングブロー(以下BB)をセットした場合の実験結果を分析した。ここから推測される仮説を一つ立ててみる。 ルール 恐らく二つのルールで大体は説明が付くように思う。 ルール1: チェイン発動率増のOP…

昨日の分析

昨日のデータを分析してみる。 発動率の整理 まずは、何から何が何回出たかを見てみる。通常攻撃12回から: FB 5回、 BB 0回 FB19回から: FB 6回、BB 10回 BB10回から: FB 9回FBはファーストブロー、 BBはブラスティングブロー ブラスティングブロー発動率…

モンクチェイン実験3

今日はモンクのファーストブロー(以下FB)とブラストブロー(以下BB)を調べてみる。 実験 チェインにFBとBBをセットし、かかしをグロるまで通常放置で叩いてみる。チェインを上げる系のものは司祭の機転Lv5 x125% [専用] GPのチェイン発動率 x121%スタミナ関係…

モンクチェイン実験2

昨日は, 攻撃速度 0%のときの時間を測った。 ファーストブロウ(以下FB)と通常攻撃(以下N)の時間間隔はこんな感じ(FB)->(FB) 0.53秒ぐらい (FB)->(N) 0.85秒ぐらい (N)->(FB) 0.56秒ぐらい (N)->(N) 1.04秒ぐらいもし攻撃速度を100%にしたら、速さは2倍になる…

昨日の分析

昨日の実験結果の分析をしてみる 時間間隔 「(N)->(N)」「(N)->(FB)」「(FB)->(N)」「(FB)->(FB)」の4通りについて かかった時間を調べてみる。こんな感じになった。(単位はミリ秒) (N)->(FB) 600,567,601,567,501,534,634,534,567 (N)->(N) 1068, 1001, 110…

モンクチェイン実験1

今日はモンクのファーストブロー(以下FB)について調べてみる。 実験 チェインにFBのみをセットし、かかしをグロるまで通常放置で叩いてみる。チェインを上げる系のものは司祭の機転Lv5 x125% [専用] GPのチェイン発動率 x121%スタミナ関係はスタミナ攻撃力 +…

モンクのチェイン

これまで、チェインやダメ予想の検証をプリでやっていたけれど 今日からモンクさんでも検証してみたい。モンクはチェインスキルが全部で10個ある。通常放置するとどれが一番強いのか、 とか与ダメの内訳はどのくらいなのかとか分かると面白いと思っている。 …

通常攻撃の攻撃速度

通常攻撃の攻撃速度 チェインなしで通常放置した時の攻撃速度をもう少し詳しく調べる為に、今日は攻撃速度を0%, 50%, 100% と変化させ、実際の攻撃速度を測定してみる。これまでの、攻撃速度の測定では「2分間の間に何回叩けるか」を数えていたけれど、「10…

16/13仮説の見直し

DPS予想について いま取り組んでいるDPS予想だけれど、予想に比べ実測の方が1割くらい高い傾向にある。 やっぱり、このことが気になっている。予想と実測がずれるにしても、実測の方が低いなら納得感がある。実際のゲームでは鯖遅延だったり回線遅延だった…

DPS予想6の検証

昨日のシミュレータによる計算結果と、実測値との比較をしてみたい。 予測値をもう一度見てみる。こんな感じ。 与ダメは大体 30,000 - 35,000 の辺りと言えそう。 平均は32,500ぐらい 実験 シミュレータに入力したものと同じ条件にし、実際にサテュを叩いて…

DPS予想6

これまでの与ダメ予想では、ずっとチェインはセイントスマッシュ(以下SS)のみという設定でやってきた。この場合、通常攻撃はずっと一定のリズムが刻まれるためダメの予想がが楽にできる。今日はチェインにSSとデストロイアンデット(以下DU)をつけた場合の与…

与ダメの内訳

いま取り組んでいる与ダメ予想は、昨日の検証結果からすると「誤差は1割くらいあるかもだけど概ね正しい」と言えると思う。今後、この精度を高めていきたいと思っている。一方で、今日は与ダメ予想が出来るようになるとどんな良いことがあるのかを考えてみ…

DPS予想5の検証

昨日の日記で、カーラでサテュ相手に2分間通常放置した場合の与ダメ予想値というのをプログラムによって出してみた。 今日はその予想値の信憑性を確かめるために、実際にカーラで叩いてみる。 グラフ 昨日のグラフをもう一度載せるとこんな感じ。 なので、…

DPS予想5

この前作ったシミュレータをクリダメ分も計算するように改良してみた。 プログラムはこんな感じ N = 100000 # 実験回数 sec = 2*60 # 時間 (sec) d1 = [295,305] # 通常攻撃ダメ d2 = [1053*2, 1083*2] # SSダメ q = 0.15*(1+0.24+0.25+0.05) # SS発動率 sp …

DPS予想4

前回の結果 前回の日記で、サテュを2分間叩いた時の全与ダメをシミュレータによって予想してみた。条件は通常攻撃のダメ 169-176 チェインのダメ 398*2 - 413*2 チェイン発動率が0.15*1.3 攻撃速度 0%で、結果はこんな感じ 実測 そこで、実際に同条件でサテ…

DPS予想3

いま、通常放置したときのDPSの予測値を出すという事を色々試している。 最初の実験では「訓練用武器」「クリなし」「グロなし」「ミスなし」「チェインは1つのみ」というとてもシンプルな状況を想定し、予測値と実際の値が合致することを確かめた。今後、こ…

プログラム修正

昨日載せたプログラムが間違っていた。チェインが発動した時の通常攻撃分を加算し忘れていた。ねこ魔さん、ありがとう。修正したのがこちら。 sec=2*60 # 実験時間 (sec) d1=117 # 通常攻撃ダメ d2=273*2 # SSダメ q=0.15*1.3 # SS 発動率 sp=85 # 攻撃速度…

DPS予想2

2日前の日記で、総ダメージの予想値を予め計算しておき、実際の実験と比較するというのを書いた。その計算部分について書いてみる。 総ダメージの予想値の計算法 チェインをセイントスマッシュ(以下SS)のみセットしていたので、通常攻撃が一定間隔で出て、そ…

チェイン実験 中間まとめ

これまでのチェイン実験から分かったことのうち重要な点をまとめてみる。 チェインなし通常放置 チェインを一切セットせずに通常放置した場合、一定間隔で通常攻撃が出る。というか設計上はそうなっているはず。けれど実は、鯖の混み具合に結構影響してしま…

DPS推定1

今日から少しDPS推定というものをやってみようと思う。机上の計算だけでDPSを推定するという試み。 アクティブスキルを使うと話がややこしくなるので、とりあえずは通常放置+チェインという状態で考える。 セイントスマッシュのみの実験 まずは、簡単な場合…

チェイン実験8の一部訂正と分析

この前の日記に挙げたデータに記載漏れがあったので、訂正 実験結果 SS(1) → DU SSの1撃目にDUが続いた場合の時間間隔。単位は秒1.234, 1.435, 1.167, 1.301, 1.368, 1.201, 1.201, 1.167, 1.201, 1.201, 1.201, 1.368, 2.469, 1.401, 1.201, 1.334, 1.267, …

チェン実験8

今日は、チェインが発動した時の通常攻撃の間隔について調べてみる。セイントスマッシュ(以下SS)や、デストロイアンデット(以下DU)の単独でのチェイン実験をしたときは、通常攻撃は2分間で110回程度で安定していた。このことから、この実験の際は、チェイン…