エレのスキル

エレスキルのウォータースプラッシュとストーンブラストのスキル倍率を調べてみた。 ウォータースプラッシュ Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Sa 1.9 2.0 2.1 2.2 2.3 2.4 2.5 2.6 2.7 2.8 Sb0 4 6 8 10 12 14 16 18 20 22 Lv11 Lv12 Lv13 Lv14 Lv…

ダメ値バグの再調査

メンテ後に、ダメ値計算のバグについてもう少し調べてみた。 レベルによるダメ値の恩恵を受けられる上限は63とは限らないみたい。 調査 太陽の聖堂 69モンク → レベル63相当で計算 太陽の聖堂北部 69モンク → レベル63相当で計算 湖畔B3 69モンク → レベル65…

謎の加算値 (モンク 68, 69)

武器を装備した時の攻撃力の算出には、謎の加算値が使われている。この値がレベルに依存している事は分かっているけれど、それ以上の事はよく分かっていない。とりあえず今のところ、データを集めることくらいしかできない。レベル68, 69のモンクで、この値…

ナイトさんの置き土産

信頼性の低さ 昨日の日記に「レベル64以上のキャラのダメ値が本来の値より低い」と書いたけれど、これだけでは信頼性も説得力もすごく低くて悲しい。問題点は二つある。 以前は本当に64以上にもレベルアップによるダメ値の恩恵があったのか? そもそも、1ユ…

ダメ値に関するバグ

昨日の日記 昨日の日記に、「敵の防御力が上がっている」と書いたけれどそれは間違いだった。再調査の結果、敵の防御力は上がっていないと分かった。しかし、あるバグ(と思われる症状)によって、プレイヤからは、あたかも敵の防御力が上がったかのように見え…

アプデ後

ゲーム内で「スカの攻撃力強化やナイトのかかとが効いていない」という話を聞いたので検証してみた。 結果 スカの攻撃力強化、ナイトのかかとは効いている。ただし、自分はまだ新メインクエや傭兵をやっていないので、これら絡みで例えば 「傭兵を連れている…

武器装着時のスキル攻撃力(メンテ中)

メンテ中 この日記は、14日のものだけれど、書いているのは本当は12日。大型アプデでメンテが大幅に延期中。そろそろ眠くなってきた。 ↓↓ここから下は、14日に書かれたというつもりで読んでください↓↓ 日記本編スタート 昨日は、クニペックスさんの調査結果…

クニペックスさんの調査

昨日の日記で、エネルギー・ジャベリン以外のソサスキルは「スキル攻撃力上昇」の効果が2倍と確かめた。 このことと、クニペックスさんの過去の調査結果とを照合してみる。 クニペックスさんの調査 https://goo.gl/2lV7Srここに、クニペックスさんの調査結果…

ソサの2倍効果

ソサのスキルの攻撃力の計算では、「スキル攻撃力上昇」が2倍の効果を持つ。 つまり、例えば加算値のないスキルの場合(スキル倍率)*( (攻撃力) + (基礎倍率)*(スキル攻撃力上昇) )となるところが、ソサだけ(スキル倍率)*( (攻撃力) + 2 * (基礎倍率)*(スキル…

謎の加算値(ソサ)

ソサのスキルの攻撃力を調べる為に、謎の加算値について調べておく。調査する人: 26ソサ 知力 12 スキル攻撃力上昇 0 基礎攻撃力 0 武器攻撃力 指輪 攻撃量上昇 スキル倍率 スキル攻撃力(実測値) 57 3 10% 3.25 381 64 0 20% 1 133 この結果から、謎の加算…

パラの勉強会

パラの勉強会に行ってきた。主催、講師は共にヨッチーさん。 途中リアルの用事が入ってしまった為、参加できたのは途中まで 初めに この場を、講師の話を聞く場ではなく、お互いに意見を交換する場にしたい。 一人の話を聞くよりも、広く話を聞くことが大事…

ソサの調査

ソサとモンクの違いについて考える前に、ソサの基本的な事柄について調べておきたい。 攻撃力 まず、ソサの攻撃力について調べてみたい。ソサの知力がモンクの筋力の役割を果たすと思うので基礎倍率は 0.7*(1+0.06*(知力))となるはず。ソサのデフォルトの知…

雄々しいと巧み(%)

昨日の結果を踏まえて、「雄々しい」と「巧み(%)」の性能を比較してみる。 スキル攻撃力の式 スキル倍率Sa、スキル加算値Sbのスキルの攻撃力はSa* ( (攻撃力) + (基礎倍率)*(スキル攻撃力上昇)*(1+(巧み(%))/100)) + Sbという式で表される。なので、「雄々し…

スキル加算値と巧み(%)

ブラスティングブロウの様にスキル加算値があるスキルについて、その加算値部分に古代語の巧み(%)がかかるか調べてみたい。 結論 結論を先に言うと、かからないみたい。なのでスキル倍率Sa、スキル加算値Sbのスキルの攻撃力はSa*( (攻撃力) + (基礎倍率)*(ス…

67モンク

モンクが67になったので謎の加算値を測定してみる。基礎攻撃力 71, パッシブ 25, 筋力 11, スキル攻撃力上昇 50, 武器攻撃力49 指輪 攻撃力上昇 スキル倍率 実測値 +6.0 75% 3.45 1487 +4.0 90% 3.45 1581 この結果から、加算値cは32.31426860948676 と分か…

スキル倍率とスキル加算値の概算

昨日の日記で、スキル倍率とスキル加算値について、精密な検証をする方法を考えた。そこで、今日は、いくつかのスキルについて、スキル倍率とスキル加算値を粗めに概算してみる。後日、この値が本当に正しいか精密な検証をする予定。 ブラスティングブロウ L…

6点法

昨日の日記で、 「Lv6ファーストブロウのスキル倍率は1.35」「筋力9,10,11で スキル加算値は、9.52, 9.80, 10.06」と書いた。これらの値は、ブログに書いていない多くの測定結果から得たもの。 けれど、今日は逆に「なるべく少ないデータで、上の数値につい…

ファーストブロウと4%予想

Lv6 ファーストブロウの加算値について調べてみたい。 ファーストブロウのスキル倍率は1.35で、その攻撃力は1.35*( (攻撃力) + (基礎倍率)*(スキル攻撃力上昇) ) + (加算値)という式で表される。この式の最後の「加算値」がどんな値になるか調べる。加算値を…

モンク勉強会

モンク勉強会に行ってきた。残念なことに、途中で出かけなければいけなくなってしまい勉強会の後半と、もう一つの勉強会には参加できなかった。勉強会前半のメモ アッパーのデバフ アッパーのデバフは呪い系なので、高レベルマップでは入りにくい。また、レ…

プリのお茶会メモ

プリのお茶会 死なないことが大事 -> 回避大事、ダメ減大事 詠唱時間とCTの短縮でキュアを打ち続ける手もある N3の頭、肩、腕、足。 頭はオーガもある。 不死鳥、重鎧等 質問 マスキュアの特化は、範囲か回復量か → 好み範囲を広げるとヒールヘイトをとる範…

ブラスティングブロウ

ブランディッシュ、スイフトキック、スイングダウンなどはスキル攻撃力が(スキル倍率)*( (攻撃力) + (基礎倍率)*(スキル攻撃力上昇) )という式(の四捨五入)で表されていた。一方、(スキル倍率)*( (攻撃力) + (基礎倍率)*(スキル攻撃力上昇) ) + (加算値)とい…

お茶会など

鯖が統合して、プリモンクのお茶会、勉強会が開かれることになった。 プリお茶会 日時:6/30(金) 21時~ (1時間ほど) 場所:ロイド鍛えの間内容:プリーストの基本やスキル、成長タブ、装備、狩りの仕方など主催:水野さん モンク修練の会 日時:7/1(土) 18…

リアクションスキル

今日はリアクションスキル(チェインスキル)の攻撃力について考えてみる。 大まかな計算式 筋力による補正を無視すると、スキル攻撃力を決める計算式には次の2種類がある。(スキル攻撃力) = (スキル倍率)*( (攻撃力) + (スキル攻撃力上昇) ) (スキル攻撃力…

66モンク

モンクが66になった。例の謎の加算値を測定してみた。 測定 色々なパターンで測定をし、最終的に最も高い精度で値を見積もれたのがこの二つ筋力 11 基礎攻撃力 71 パッシブ 25 スキル攻撃力上昇 50 指輪 攻撃力上昇(%) スキル倍率 武器攻撃力 実測値 +2.5 12…

巧み再考

昨日までの日記で、スキル攻撃力の計算値が分かったので、これを使って古代語の巧み(%)の効果を考えてみる。 巧みの調査 調査に使うのは、技巧の巧みなディバインメイス 攻撃力 47-54これを装備すると詳細画面の「スキル攻撃力上昇」の部分は「50, 6.6%」と…

謎の加算値

「攻撃力」「スキル攻撃力」の計算式はかなり分かってきた。それはこんな感じ。(攻撃力) = (基礎倍率) * ( (基礎攻撃力) + (パッシブ加算値) + (武器攻撃力) + (謎の加算値) ) * (攻撃力上昇係数) (スキル攻撃力) = (スキル倍率) * (基礎倍率) * ( ( (基礎攻…

武器の攻撃力調査

武器の攻撃力 65 モンクで武器習熟(パッシブ) 物理攻撃+24のとき、物理攻撃力はこんな感じになるらしい(攻撃力) = (基礎倍率) * ( (基礎攻撃力) + (パッシブ) + (武器攻撃力) + 31.571444 ) * (攻撃力上昇係数)ここで、 「基礎倍率」は、 0.7+0.042*(筋力) …

筋力

筋力による攻撃力上昇の計算式が分かってきたので書いてみる。 いままで いままで、モンクでの筋力の効果を調べて、筋力が+kのとき(基礎倍率) = 1.036+k*0.042という式だと書いていた。けれど、他の職で基礎倍率を調べてみると、どうやら筋力の増加分ではな…

検証

昨日書いたことの検証データ 筋力+3、装備なし攻撃力OPなし 計算式: (71+50)*1.162*(スキル倍率) 攻撃力 Lv6スイフト Lv4サーキュラ Lv4 ブラン スイングダウン 理論値 82.502 562.408 632.709 485.076 984.214 実測 82 562 633 485 984 筋力+3、装備なし攻…

スキル攻撃力

昨日の結論 昨日得た結論は、 筋力+1 筋力+2 筋力+3 7.8% 12% 16.2% というものだった。実は、これと同じ結論は、以前森の怒りの実際の効果を調べたときに得られていた。森の怒りと筋力 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団当時の実験は精度が低かった…

精度向上

内部的な攻撃力と切り捨て キャラの攻撃力は、内部的には端数を含んでいる。そして、詳細情報の攻撃力欄に表示される値は、内部的な攻撃力を切り捨てた値になっている。例えば、内部的な攻撃力が85.1でも85.4でも85.99でも攻撃力は85と表示されてしまう。逆…

基礎倍率と筋力

昨日の日記で、GPや称号などの攻撃力+?の合計値と、実際に表示される攻撃力の関係について考えた。GPや称号などの攻撃力+?の合計値を基礎攻撃力と呼ぶことにし、実際に表示される攻撃力との比を基礎倍率と呼ぶことにする。今日は基礎倍率と筋力の関係を調べ…

基礎攻撃力と表示上の攻撃力

昨日の日記で、スキル攻撃力は(スキル攻撃力) = a * ( (攻撃力) + c * (スキル攻撃力上昇) ) + bという式で決まると書いた。また、cは1.138 説明と実際の効果 例えば、森の怒りが発動したとき、実際には説明より多く攻撃力が上がる。また、まれに攻撃力3の指…

スキル攻撃力上昇の効果

昨日の調査結果の分析をしてみる。 スキル倍率 スキルの攻撃力は、自分の攻撃力の1次関数になっていることは間違いなさそう。 その点については、wikiでも同じことが書いてある。編集/sandbox/クラス習得スキルのLvによる性能についての検証 - ロードス島戦…

巧みな調査

古代語の巧みなの効果を調べる為に、調査をしてみた。 武器 古代語の巧みな無し、古代語の巧みな(+?)、古代語の巧みな(+?%)の3種類の武器について調査する。具体的には次の3つ。訓練用の槌矛 (5) [ 装着時:スキル攻撃力50 ] 巧みな ディバインバニッシュ…

ダメ講座(第6回)バフ

今日は、BSや力の秘薬をつけたときの攻撃力やダメ値を計算をする方法について考えてみる。 攻撃力増の効果 力の秘薬(アリエルからもらえる薬)は物理攻撃力+15%だけれど、それを使ったときに、物理攻撃力が必ず1.15倍になるということではない。ロードスでは…

スキル攻撃力調査の分析

仲良しのフレさんに、巧みな(スキル攻撃力%up)付きの武器をもらった。 今度この古代語の効果を調べてみるつもり。今日はとりあえず、このときの結果を簡単に分析してみる。スキルの攻撃力調査 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 グラフ グラフを描いてみると直…

ダメ講座(第5回) 金ダメとグロダメ、最終ダメ

金ダメ増 詳細情報の「攻撃ステータス」のところにある「ダメージ増加(対ゴールドモンスター)」を短く、「金ダメ増」と呼ぶことにする。金ダメ増は、冒険者技能やコスの頭等で増やすことができる。金モンスターが相手の時は、この値がダメ増に加算され、ダメ値が計…

ダメ計算機2

// (" + dmg(lv, df, c, dupk, a1, r)+ " - " + dmg(lv, df,c,dupk, a2, r) + ") "; } var ops=[]; for(var i=0; i ここまでのダメ講座で扱った計算法で、実際にダメ値を計算するプログラム。 情報入力欄に必要な情報を入力すると、下のダメ表が更新されダメ…

スキルの攻撃力調査

今までの実験から、スキルの攻撃力などのデータから与ダメを計算できるようになった。 そうなると、気になるのは「スキルの攻撃力はどんな式から決まるのか」という点。 ロードスのwikiのこのページでは、スキルの攻撃力について考察されている。 https://ww…

ダメ講座(第4回)通常攻撃とチェイン

通常攻撃 通常攻撃のときは、(攻撃力)に(通常攻撃力上昇)が加算され、範囲内の整数がランダムに選ばれ、ダメが計算される。 例えば、攻撃力が100~120、通常攻撃力上昇が15.4だった場合、116~135 の間の整数がランダムに選ばれる。もう少し細かく言うと、詳…

ダメ講座(第4回) 防御力デバフとかかと斬り

今日は防御力デバフとかかとについて 防御力デバフ 端数の切り捨て 敵モンスターに防御力デバフを掛けた場合、元の防御力に(1-(防御力デバフ)/100)を掛けて、端数を切り捨てた値が敵の防御力となる。例えば、グレムリンにヘビブロを掛けた場合を考えてみる。…

ダメ講座(第3回) 計算機を使ってみる

昨日の日記に載せたダメ計算機は、ダメ講座の第1回、第2回分を計算できるようにしたもの。 この計算機を使って、ダメ計算が正しく行えるか確かめてみる。 準備 チェインが発動すると、どのダメが該当のダメか分かりにくくなるので、外しておく。 また、動…

ダメ計算機1

データ入力欄 // (" + dmg(df, c, dupk, a1)+ " - " + dmg(df,c,dupk, a2) + ") "; } var ops=[]; for(var i=0; i 自分の情報 レベル スキルの攻撃力 -- ダメ増 (種族) % クリダメ増 (物理/魔法) % クリダメ増 (種族) % 敵の情報 防御力 ← グレムリン[物|…

ダメ講座(第2回) 基本計算式

基本的な状況 ダメ値を計算式を考えるのに、まずは簡単な状況を考える。 プレイヤが敵(モンスター)をアクティブスキルで叩く 敵は金モンスターではない 敵はグロっていない 敵に防御力デバフは付いていない 職業技能を付けていない 迷宮OP装備を付けていない…

ダメ講座(第1回) 基本用語

ダメな講座 長い期間にわたる実験の末に、ロードスでのダメ値の計算式が分かった。 ここで分かったことを、もう一度整理してまとめてみたい。でも、折角なので「ダメ講座」という形をとってみる。これを読めば、ロードスでのダメ値の全てが分かる。そんなダ…

対モンスター戦ダメの検証

昨日の日記で、二つのパラメータa, bが分かれば、ダメ値を完全に計算することが出来るとわかった。さらに、その後の試行錯誤で、a = Lv*30 + 700 b = a*5となっているらしいことが分かった。そこで、この式が正しいか検証してみる。 実験 日ごろお世話になっ…

対モンスター戦ダメ値計算(仮)

対モンスター戦ダメ値計算 対人戦でのダメ値計算がうまくいったので、対モンスター戦でも同様に計算してみる。恐らく(非クリダメ)=A*U*D (クリダメ)=A*U*D*C となっているはず。ここでA,U,D,CというのはA = (自分の「攻撃力」) U = (1 + (自分の「ダメ増総…

対人ダメ値計算の仮説

これまでの実験から、対人戦のダメ値の計算式について、ある仮説が立てられる。 簡単な状況の設定 仮説を簡潔にするために、一旦、次のような状況に限定する。 職業技能は一切使わない 固定値ダメ減は一切つけない 最終ダメは付けない 非グロダメを考える (…

対人ダメ実験

昨日の分析で、防御係数が防御係数) = (1-(防御力)/a) / (1+(防御力)/b)と書けるという予想が立った。そして、叩く人がLv62、叩かれる人がLv63のとき、a=2560、b=12800となるらしいことも分かった。今日は、叩かれる方のレベルを変えて 同じ実験と分析をして…