MP消費について

本題の前に 本題に入る前に、少しだけ別の話。プリが105になった。嬉しい。 明日からリアルの事情で少しの間だけインできなくなる。残念>< 日記もお休み。 プリのミニ座談会に引き続き、その後3人のプリさんに座談会のテーマと同じ質問に答えてもらった。…

ウォロのドットダメ

ウォロのドットダメは (スキルごとの倍率)*(魔功+通常魔功上昇)という式で表される。 計算例 フレのウォロさんの装備で実際に計算してみる。ステはこんな感じだった。魔法攻撃力: 4259-4433 通常魔法攻撃力上昇: 240.2 ペイン倍率 440% ダーククレスト倍率 5…

ボスの攻撃のバリエーション

ロードスのボスには、自身のLPが減ってくると攻撃のバリエーションが増える タイプのものが居る。三角とカーラのボスについて、そのバリエーションを調べてみたいと思っていたのだけれど、自分ではLPを削れないので中々調べられなかった>< 今日、仲良しの…

三角目玉攻撃力実験2

昨日に引き続き、三角目玉の攻撃力実験をしてみる。今日は昨日より魔法ダメ減を2%増やした状態での実験魔法防御力: 938 魔法ダメ減 :35% 幻想系ダメ減: 58% 光属性ダメ減: 2.5% パラ職業技能: ダメ耐性この2%の影響によって、昨日に比べてダメがどのくらい下…

三角目玉攻撃力実験1

三角にはライオンの他にもう一種類のボスが居る。通称目玉。正式名はミストアイ。こちらの方は出現確率がライオンよりも低いらしく中々見かけることがない。今日、やっと一匹見つけたので攻撃力を測る実験をしてみた。スキル攻撃は「光線」と「閃光の一撃」…

韓国のロードス

ようつべに韓国のロードスの動画が上がっている。三角危険(難易度1)でナイトソロ(追尾付き)https://www.youtube.com/watch?v=V-t-xAv_tOs韓国鯖と日本鯖では細かいところが全然違うみたい。 共通CT 最大の違いは共通CTがない事。そのお陰でスパスラが0.2秒に…

火力の0ダメ装備

プリのミニ座談会のログの続き。テーマは0ダメ装備。このテーマは、参加したプリさんの中で意見が分かれた。下のログは、そこで出た色々な意見をただ書き連ねただけなので、全く一貫性はないよ。 お題 火力さんが0ダメ装備にすることをどう思うか? 人による…

三角ライオン攻撃力実験3

前回に引き続き、三角のライオンに叩かれるをやってみる。前回の実験では魔法ダメ減 33% 幻想ダメ減 58% 魔法防御力 938としていたのを今回は、魔法ダメ減 35% 幻想ダメ減 58% 魔法防御力 938としてみる。つまり、魔法ダメ減が2%だけ増えている。 火属性ダメ…

プリ逃げ

このまえ開いたプリのミニ座談会ログの続き。 お題 PT中、火力さんが被弾して逃げるという行為についてどう思う? 叩かれたら反射的に逃げるというのは、気持ちは分かる。ただ、本人は気づいていないかもしれないけれど、結構な割合でプリのキュアの範囲外に…

三角ライオン攻撃力実験2

昨日の実験で、固定値ダメ減5を外し忘れていた。 なので、それを外してもう一度データを取りなおしてみる。魔法ダメ減 33% 幻想ダメ減 58% 魔法防御力 938それと、影響があるか分からないけれど、火属性ダメ減は 2.5% 実験結果 こんな感じになった。 レイン…

三角ライオン攻撃力実験

三角危険やカーラでのボスの攻撃はかなり強力になってきている。 なので、ボスの攻撃の攻撃力を調べたいと思っているのだけれど、 いまは、敵の攻撃力を調べるノウハウがあまりない状態。とりあえず、データを集めてみることにする。 実験 104プリがカーラ危…

昨日の日記

昨日の日記で、与ダメの理論値と実測値とで微妙なずれが出ると書いたけれど、 その原因が分かった。 原因 102アベさんが使っている軽鎧のクリダメ増が+27.78%と、小数第2位まで端数があるのが原因だった。ロードスでは、その装備を外して「装備後のステ変化…

ダメ値の微妙なずれ

この日記で何度か書いているダメ値の計算法で、ロードスの与ダメは下一桁まで 完全に計算することが出来るようになっている。ところが、今日フレの102アベさんとの実験で上手く計算が合わない例が見つかった。 理論値 102 アベ物理クリダメ増: 188.6% 幻想系…

レイドでリザ待ちvs聖女復活

この前の、プチ座談会で出た意見をまとめてみる。 長くなりそうなので、まずは一つ目のお題から 注意 発言を一字一句、正確に文字に起こしたわけではなく、発言の趣旨が変わらない程度に適当に書き換えている。そのせいで、細かいニュアンスは変わってしまっ…

プリの気持ち

プリの心と秋の空 プリをやっていると、火力の人に、あーしてほしい、こーしてほしい、等と思うことがいろいろある。けれど、それは結局個人の意見であって、他のプリが同じことを思っているか、あるいはそんなことは全く思っていないのか、実はよく分からな…

カーラ危険命中率調査

カーラ危険(難易度1)で狩るのに必要な命中率を調査してみる。 実験 フレの102アベさんに手伝ってもらい、命中はデフォルトの101にする。 そして、命中率を変化させ全弾命中するギリギリの命中率を調査する。馬は4種類居るけれど、最弱と最強の馬だけ測定した…

4種類目

今まで、カーラ危険(難易度1)の馬は3種類いると思って調査をしてきたけれど、実は4種類目が居た。今日は、この4種類目の馬について調べてみる。 レベル Lv101のキャラで見ると濃い赤、Lv102のキャラで見ると薄い赤なので、この馬はLv111のはず。 防御力の測…

カーラ危険クリ率調査

今日はカーラ危険(難易度1)のクリ率を調べてみる。 実験 フレの101アベさんに手伝ってもらい、カーラ危険の敵に対して、クリが出ないギリギリのクリ率を調べてみる。馬は3種類居るので弱い順にA,B,Cと呼んでいる。 実験結果 こんな感じ サテュ 414.3% クリ出…

カーラ危険の馬の防御力

3種類の馬 カーラ危険の難易度0には3種類の馬が居た。なので、難易度1の馬も3種類居ると思う。 そこで、その3種類の馬を弱い順にA, B, Cと名付け、それぞれの防御力を測ってみる。 普段、ダメ値実験ではホーリーヒットをつかっているけれど、2次強化以降の…

フィアスとWS 実験

ナイトのフィアスアタックとエレのウォーター・スプラッシュ(以下WS)はどちらも風属性防御力を下げる。前から、この二つのが重複するのかを調べたかったけれど、今日ようやく実験することが出来た。 アイコン この二つを敵に掛けると、アイコンが二つ同時に…

ダメ減装備

去年の12月13日のアプデで精霊王レイドが実装されて以降、ダメ減OPついた課金アイテムがどんどん出てきている。そろそろ、どんなダメ減装備があるのか分からなくなりつつあるので、一度まとめてみる。 頭 [R6/U1] レイダーズヘルム R6 物理 10% - 20% / 魔法…

サテュの防御力調査

少し前に、カーラ危険(難易度1)のサテュの防御力調査をした。カーラ危険防御力調査 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 カーラ危険防御力調査 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団今日は、この結果を分析し、防御力を求めてみたい。けれど、この…

雄々しいと巧み(%)の比較

古代語の「雄々しい」と「巧み(%)」のどちらが強いのか、というのは割とよく聞く話題。そしてそういう話の時にたまに出るのが「ソサはスキル攻撃が主体なので、巧みの方が良い」という説明。 経緯 「ソサは巧みの方が強く、他職では雄々しいの方が強い」とい…

ナロー・エスケープの回避って? 2

昨日は対モンスターでナローの回避効果を検証した。けれど、昨日の実験ではそもそもクリがあまり出ていなかった。そこで、今日は対人で検証してみる。そうすれば8割クリの状態で検証できるので。協力してくれたのはフレの101ナイトさん 予備実験 まずは、予…

ナロー・エスケープの回避って? 1

ナロー・エスケープは魔法被ダメ30%減の効果を持つ上衣。自分は、カーラ全盛期のころにドロして以来ずっと付けっぱなしにしている。とても心強い。このナローの説明欄には被ダメ減の他に「クリ攻撃を20%で回避する」と書かれている。これって、どういう意味…

古代語強化

今日の夕方、古代語「雄々しいLv20」の強化ログが流れてきた。Lv20なんて初めて見た。びっくり。自分はLv13を作ったのが過去最高なので、Lv20とか信じられない。 古代語の上限 「古代語強化はLv20が上限」と昔に聞いたことがあったので、強化ログの本人に直…

カーラ危険防御力調査

プリが104になったので、もう一度カーラ危険で防御力を調べてみる。 実験 104プリが訓練用の武器でカーラ危険(難易度1)のサテュをホリヒで叩く。 幻想系ダメ増:5% 実験結果 ホリヒ攻撃力: 755 ダメ値:228 ホリヒ攻撃力: 1299 ダメ値:394 分析 103のとき…

101IDH ボス調査

以前は楽勝だったIDだけれど、高レベルになるにつれてどんどん要求クリと命中が高くなってきている。残念ながらうちのモンクさんではとても追いつかない感じ。いつもお世話になっているパラさんに手伝ってもらい、101IDHで必要になるクリ率と命中率を測定し…

カーラ危険防御力調査

明日にもレベルが上がりそうなので、カーラ危険(難易度1)の防御係数を調べてみる。レベルが上がる前と後とでの防御係数を調べることで、効率よく敵の防御力を調べることができる。 実験 訓練用の武器を付けた103プリでカーラ危険(難易度1)のサテュ相手にホー…

ダメ値計算時のレベル

ダメ値計算のときに使われるレベルが、マップによって変わっていて、防御力の調査が大変だということをこの日記で何回か書いている。けれど、実は簡単な法則性があるのではないかと思えてきた。 ダメ値計算に使われるレベル それは、こんな感じ 入場レベル制…