スタミナ実験2

今日はかかしを使って、スタミナの実験をしてみる。前に一度だけスタミナの実験をやったけれど、 大変な割にあまり上手くいかなかった。かかしだと、何度叩いても倒れないので、スタミナの実験には最適 何回叩くとグロになるか実験 かかしのスタミナが最大の…

エレの妖精

かかしが出来たので、エレの妖精のダメ値を探ってみる。 まずは、馬で。 攻撃力 馬の(キャプチャーの)攻撃力は 89 - 110 と表示されていて、 エレの装備を変えたり、馬にバフを掛けたりしても、攻撃力に変化はない。 ただ、その場合、与ダメは増えているので…

かかし

今回のアプデで導入されたかかしについて、基本的な部分を調べてみる。 種族 種族は自然系。 ダメ増(自然)の効果、クリダメ増(自然)はどちらも反映されていることを確かめた。 防御力 物理防御力も魔法防御力も共に 0 であることを確かめた。防御力が0の場合…

勉強会の資料更新

参考資料 この前の、攻撃力勉強会で使った参考資料に間違いがあったので訂正しておいた。変更点はこんな感じ。 攻撃力上昇の所で徽章についての記述を追加 「基礎倍率表」の筋力 6 の所を修正 ステップ2のところで、パぺ同行スキル、衰弱の効果についての説…

対人補正 1

対人戦では、ダメ値の計算が少しだけ変わる。この変更を対人補正と呼んでいる。 これが具体的にどの様な式で表されるかという事を、いままではっきりと書いていなかったので書いてみる。 対人補正の基本 対人戦でのダメ値の計算は二つのステップで行われる。…

装備の数値の端数

いただいた質問 昨日の勉強会に来てくれた方から、スキルの攻撃力が、計算上の値と実際の値で1ズレるという質問をいただいた。スキルの攻撃力が、3,4以上ズレている場合は、称号や軌跡などで見落としがありそうだなと疑うところだけれど、1しかズレていない…

勉強会終わり

勉強会終わった。来てくれた方ありがとう。 計算の原理が分かるだけで、いろいろと見えてくることもあると思うんだ。 計算が合わないって人はゲーム内でささをくれたら、相談に乗るよ。参考資料に何ヵ所か間違いがあったので、訂正しておくつもり。 まだ、訂…

クリダメ1のズレ

この前の日記に書いた、エレのクリダメの1のズレについて考えてみる。ユニークOP - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 考察 ダメ値の実験では、理論値と実測値が違う、というのは実は今までも割とよく有って、 大抵の場合は、何かを見逃していたり、計…

Bナルディア

Bナルディアのリアクションスキルダメ増の効果を確かめてみる。 実験 Bナルディアの同行スキル発動時に、モンクでかまきりをたたき、 アディショナルアタックでのクリダメを調べてみる。実験時のキャラのステはこんな感じアディショナルアタック攻撃力 846 …

ユニークOP

仲良しのエレさんに協力してもらって、ユニークOPの効果の検証をした。検証に使ったのは、チェインリアクションIIダメージ50%増加 結論 このOPを付けると、ストーンブレイク(チェインII)の攻撃力の表示値が1.5倍になる。 けれど、与ダメ値の計算では、この表…

資料作成

攻撃力勉強会で使う資料を作成中。まだ作り途中だけれど、今こんな感じ。https://ochanikki.web.fc2.com/attack.pdf

ダメ値の基本と補正

今週土曜日の勉強会では、元々はダメ値についてもお話ししようと思っていたけれど、時間の都合で攻撃力だけについてお話しすることにした。せっかくなので、もしダメ値についてもお話しするとしたら、こんなこと話してたというのを書いてみる。 基本 ダメ値…

今週土曜日に攻撃力勉強会

今週の土曜日に攻撃力勉強会をやることにした。公式の一般掲示板での告知は、こちら。コミュニティ -掲示板-|ロードス島戦記オンライン土曜日の19時から鍛えの間で。もともとは、攻撃力とダメ値の両方についてお話しするつもりだったけれど、 時間の事を考…

マセの職業加算値とスキル倍率

マセのスキル倍率と、職業加算値を確かめるために新しいキャラを作った。キャラを作るまでは(古い垢のパスワードを忘れてたり、名前を考えたりで)30分くらいかかったけれど、出来てしまえば、Lv20までのレベル上げは10分くらいで終わってしまった。速過ぎて…

ウォロの職業加算値

今日は、ウォロの職業加算値を測ってみた。結果は、40ウォロで19.6だった。0.28*70=19.6 なので、一般に0.28*(Lv+30)となっていると言えそう。今まで調べた加算値を一覧にするとこんな感じ 職業 加算値(物理) 加算値(魔法) パラ 0.24*(Lv+20) ナイト 0.24*(L…

カラフル

追記 この日記に書いた内容はバグであり、利用しないようにとのアナウンスがありました。 最新情報|ネオクラシックMMORPG ロードス島戦記オンライン |Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営) 追記ここまで 突如として、ロードスのチャット欄がカラフル…

ナイトの魔法攻撃の職業加算値

いつもお世話になっているナイトさんに協力してもらい、ナイトの魔法攻撃の職業加算値を測定してみた。結果はこうなった。職業加算値(魔法攻撃)38ナイト 9.12 93ナイト 22.32ここで、9.12と22.32は0.24で割り切れて0.24 * 38 = 9.12 0.24 * 93 = 22.32となる…

敵のレベルと名前の色

敵の名前の色は、自分と敵とのレベル差で変わってくる。http://service.pmang.jp/lodosswar_hangame/game_guides/1848例えば、ここの公式情報によると、敵のレベルが低い順から灰色、水色、緑、白色、黄色、橙色、赤色と書かれている。ただし、どのくらい離…

91レイドボスの調査協力のお願い

91レイドで確実に被ダメ0にしようと思ったら、ダメ減を170%積まないといけないけれど、これは現時点ではかなり実現困難。なので、今後91レイドへの挑戦が続けられるのかどうかはちょっとよく分からない。 ただ、もし挑戦が続くなら、ボスのレベルと攻撃力を…

新年

ご挨拶 今年もよろしくです。 勉強会 攻撃力・ダメ値勉強会をやります。今のところ日時は未定ですが、1月13日(土) 19時~というのが最有力です。 こんな人に来てほしい このブログの過去記事を見れば、攻撃力・ダメ値の計算法が分かると聞いたけれど、そんな…

ダメ増系のステ

ダメ増系のステは「ダメ増」「クリダメ増」「グロダメ増」「チェインダメ増」「最終ダメ増」の5種類がある。そして、 * 同種のものは足し算でまとめられる * 最後に掛け算でダメ値に掛けられるという計算の仕方をする。 計算例 例えばダメ増: 25% 金ダメ増: …

91レイド再挑戦

91レイドに再挑戦する機会があったので、参加させてもらった。 デバフ 今回新しく分かったのは、途中から「被ダメ増」のデバフがさらにつくという事。 自分では確認できなかったけれど、聞いた話では被ダメ増50%なんだとか。 もし本当なら、最初の20%と合わ…

先日の日記

アリさんに挑む - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団この日記の件について、色々あって一旦計画を白紙に戻すことになりました。 ありさん、まほかけさん、しろうささん、ご迷惑をおかけしてしまいごめんなさい。主催者の水野さんとしては、ロードスを少…

攻撃力とダメ値

ロードスでは、与ダメに大きく影響するパラメータが10個ある。「筋力/知力」「基礎攻撃力」「攻撃力+?%」「スキル攻撃力増(+?)」「スキル攻撃力増(+?%)」 「ダメ増」「クリダメ増」「グロダメ増」「チェインダメ増」「最終ダメ増」の10個。 スキル攻撃力…

31レイドのパラ

少し前に31レイドで上手いパラさんがいたので、コツとかを聞いてみた。 全体的なこと パラの仕事で優先すべきは、ボスタゲをとる事よりも雑魚タゲをとる事。 ボスの方は耐えることが出来る人なら他職でもできるが、 雑魚タゲはワイドプロボを持つパラでない…

アリさんに挑む

今、ロードス内の強い人を集めて、アリさんに挑もうという計画があるみたい。 主催は水野さん。 計画の概要 大まかな計画としては、1月の毎週日曜日のギルド戦後に集まり、アリさん以外のギルドと練習試合をする 2月にありさんに挑むという感じ。募集して…

91レイド

最近、有志によって91レイドの調査が行われた。自分は、この調査には参加できなかったのだけれど、参加していたフレさんから聞いた話をまとめてみる。以前、91レイドについて書いた日記はこちら。91レイド (精霊王レイド) - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調…

攻撃力・ダメ値勉強会

攻撃力、ダメ値勉強会をやろうかなと考えてます。実際にやるかどうかは、まだ未定で、やるとしても年明けの1月頃です。今のところ考えている内容は、こんなところです。ただ、これを全部やると時間が足りないので、この中の一部だけになると思います。 内容…

通常攻撃によるダメ(分析)

この前、通常攻撃によるダメの実験をした。通常攻撃によるダメ - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団今日は、この分析をしてみる。 結論 長くなるので先に結論を。通常攻撃時には(攻撃力)+(通常攻撃力上昇)を端数込みで計算し、得られた値を切り捨てたも…

最近

年末は忙しくて、来週から日記の更新はしばらくお休みになりそう。年が明けたら再開するつもり。今日は、ここ最近思っていることと、来年やってみたいことを書いてみる。 最近思っていることと来年の目標 攻撃力、ダメ値の算出法の説明を分かりやすく書き直…