昨日の分析

昨日のデータを分析してみる。 83プリ 生命11のときの、忍耐ありと忍耐なしを比較して2510-2022-50 = 438となる。丸め誤差分を考えると、60%分の増量は 437 - 439 と言える。そのため437/0.6 = 728.33 439/0.6 = 731.66から基本最大LPは 729, 730, 731 のう…

最大LP

以前の日記で、最大MPを決める計算式を探った。最大MP調査 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 最大MP(昨日の分析) - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団今日は、最大LPを決める計算式を探ってみたい。これは、基本的には最大MPを決める計算式と同…

昨日の結果の分析

昨日の結果を分析してみる。まず、単純にスキルごとの与ダメをグラフにしてみるとこんな感じ。 コールライトニング 予想通り一番の与ダメ源だった。敵に付いたデバフの分だけ与ダメが上がるというのが大きい。今の戦い方だと、ソロでも5つまでデバフを付けら…

41IDボス戦

45ソサのソロで41 IDNに行ったときのボス戦での与ダメをすべて記録してみた。実は、記録を取ったのは少し前だったので、シモンの威圧でボスのLPが30%少なかった。 自分と敵の情報 45 ソサ クリダメ増 90% クリ率 142.3% ダメ増(魔法系): 0% リアダメ増: 17.5…

昨日の分析

昨日の実験結果を分析してみる。 分析 EJ攻撃力が 1072-1078なので、この範囲内の整数は7つ。そしてダメ値も7通りあったので、それらがちょうど対応しているはず。その対応を考えてみるとこうなる。 攻撃力 ダメ値 1072 1988 1073 1990 1074 1991 1075 1992 …

エネルギージャベリン再調査

以前、エネルギージャベリンのダメについて調べた。ソサのエネルギージャベリン - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団エネルギージャベリンをチャージすると一度に出る打撃数が増えるだけでなく一打一打もダメが増える。その増え方は、以前の測定による…

潜伏状態のスタブ

スカのスタブは「潜伏状態の場合、攻撃力50%増」という説明がある。この効果を検証してみたい。 実験 ロイド北部未開拓地で、レパード(自然系)をスタブで叩く。攻撃するのは 40スカ スタブ攻撃力: 374 - 377 クリダメ増: 115% ダメ増(自然): 0% 防御力 レパ…

最大MP(昨日の分析)

昨日の結果を分析してみる。昨日の測定では、最大MP+656だったので、 昨日の結果から656を引いてみる。すると、こんな感じ 基本最大MP+?% 精神13 精神14 精神15 精神16 0% 381 5% 400 413 10% 419 432 444 15% 438 452 465 478 20% 457 472 485 25% 476 491 …

最大MP調査

プリのレベルが一つ上がったので、また最大MPを調査してみる。 前回の調査はこちら。最大MP - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 最大MP (昨日の結果の分析) - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 結果 測定結果はこんな感じ 基本最大MP+?% 精神13 …

デフォルトのクリ倍率

多くのスキルで、デフォルトのクリ倍率は150%となっている。これは、クリダメ増なしの場合に、クリダメが非クリダメの1.5倍になるという事。 そしてクリダメ増がある場合は、その分の値が150に加算される。 ところが、このルールにはいくつかの例外がある。…

イーティの手

ロードスには、イェティの手という装備があり例えばOPに「クリ率+10%(人間系)」とついていたりする。今日は、これと似た架空の装備「イーティの手」の装備の効果を調べてみる。 実験 モンクが国境で山賊を叩き、非クリダメと、クリダメを記録する。 これを、…

料亭の餅3

昨日は、モンクで料亭餅を使った効果を分析し、「ダメ増が10%増えた後に、さらにダメが1.1倍になる」という結果を得た。 ところが、魔職の場合、料亭餅を付けても「ダメ増が10%分増える」だけで「さらにダメが1.1倍になる」という事はない。今日はこのことを…

料亭の餅2

昨日調べたデータを分析してみる。 ダメ増との関係 狩り技能などで、ダメ増がu%だったとき、、ダメ値は大まかに言って(基礎値)*(1+u/100)という式で表せる。ここからさらに「ダメ値が10%増える」と言った場合、ロードスでは2通りの解釈がある。それは、「(…

料亭の餅1

今日は架空の職業である「エレメタンリスト」の架空の職業技能である「料亭餅」について調べてみる。 実験 75モンクで、見捨てられた国境の傭兵をアッパーで叩く。敵防御力: 770 アッパー攻撃力: 1215 ダメ増(狩り技能): 25% クリダメ増: 245%ダメ値バグを…

バグについて

ロードスでは「ユーザに有利なバグを、そのバグの存在を知りつつ利用したらBAN」というルールがある。運営が仕様変更を常に公開し、かつバグの存在を迅速に公表し対応するという前提では、納得できるルールだと思う。けれど今の運営は、公表しない仕様変更が…

最大MP (昨日の結果の分析)

昨日の実験結果を分析してみる。最大MPを増やすOPは、「最大MP+?」と「基本最大MP+?%」がある。 加算値と%分の加算があるという点では攻撃力も同じ。というのも、攻撃力についても「攻撃力+?」と「攻撃力+?%」という2種類があったので。ところが、両者には一…

最大MP

最大MPがどんな計算式から定まるのか調べてみる。関係するステは、「基本最大MP+?%」「最大MP+?」「精神」「Lv」の4つのはず。今日はまず、「基本最大MP+?%」と「精神」を変化させて最大MPがどう変わるのか調べてみる。 実験 82プリ結果はこんな感じ 基本最…

久しぶりにパぺの話

しばらくの間パぺを放置していたら、いつの間にかパぺ素体が150個以上溜まってしまった。こうなってしまうと、開けるのも面倒な感じになってしまうのだけれど、今日頑張って開けた。でもまだ100個残っている…。そのとき気づいたことのメモ。 合成 ☆1パぺが2…

おまけ回復 (続き)

プリが82になったので、昨日に引き続きおまけ回復を測定してみた。 精神13のとき おまけ回復をxとすると、2.54736 Lv81のときは、2.5294 Lvアップによる上昇量は大まかに言って0.015くらい。 精神14のとき 精神を14にしておまけ回復を測定してみると2.69158 …

おまけ回復

半年以上前に、おまけ回復を測定してみたおまけ回復の測定 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団当時はLv47で、おまけ回復は2.05前後という結果だった。この値は、レベルと基本ステの精神に依存するらしい。 そして、おそらく攻撃力の職業加算値のように…

80レイド

今日のメンテで、80レイドのHがなくなり難易度が下方修正された。韓国鯖では、レイドの下方修正に回避は含まれていなかったけれど、日本の方は含まれていた。良かった。さっそく80レイドにいってみたところ、以前に比べると大分倒しやすくなっていた。ただし…

ソサのエネルギージャベリン

エネルギージャベリンはスキル倍率が高く、一度に最大5発分の攻撃を出せるのでソサの主力となるスキル。チャージするごとに、打撃数が1発→2発→3発と増える。そして、それだけでなく1撃ごとのダメ値も上がるみたい。今日はそれについて調べてみた。 結果…

ソサのコールライトニング

ソサのコールライトニングについて調べてみた。 チャージ コールライトニングは3回スキルを使うとチャージされるけれど、3回目がアイスアローかファイアボールの場合は、詠唱が始まった瞬間にチャージが完了する。そのため、その詠唱中にコールライトニング…

ソサのアイス系スキル

ソサのアイス系スキル、アイスアロー、フリーズ、アイスランスについて調べてみた。また、ついでに見捨てられた国境の山賊と傭兵の防御力も調べた。 基本情報 アイスアロー (水属性) デバフ: 生命系 / 移動速度-35% / 効果時間 8秒フリーズ (水属性) デバフ…

モンク計算機 ver up

昨日の日記で、アッパーを[破壊]にするとSaの値が未特化の場合と比べて39増えるという結論になった。そこで、モンク計算機でアッパー[破壊]を計算できるようにした。URLは以前と同じhttps://ochanikki.web.fc2.com/cal.html?monk一応自分で試した感じでは正…

アッパー破壊 再検証

以前の日記で、アッパーの[破壊]特化では、未特化の場合に比べて、スキル倍率Saの値が39増えることを確かめた。アッパー破壊 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団このときは、モンクのLvは72だった。今日Lv74になったので、Lv73のときの実験データも合…

第1回 GM座談会まとめ

今日(8/31)行われた座談会についてまとめてみる。 発言は趣旨が変わらない範囲で短く書き直した。 運営が指定した質問者以外の発言はカットした。 やり取りは基本的にですます調だったが「ですます」は省いた。 テーマ:レイド 最初に 最初にお詫びとお知ら…

韓国のレイド下方修正

最近モンクで70レイドに参加することが多い。けれど、自分の攻撃はほとんど当たっていない。悲しい><。 70レイドはエンゲが活躍する場面も無い。実質的な貢献は歌って強撃入れているだけで、鈍器振り回しているのは飾り。 韓国での修正 韓国鯖では8月24日…

レイドでのバグ

レイドでの左のメンバー一覧に関するバグをまとめてみる 黄色いタゲマークのバグ レイドでも、プリは味方をタゲすることが多いので、左のメンバー一覧をクリックしてタゲを選ぶことが多い。 このときタゲは黄色い枠で示されるのだけれど、このマークには結構…

バフの重複

別館に置いた攻撃力計算機は、全てのバフが重複するという前提で計算する。けれど、実際にはロードスでは重複しないバフもある。今日はバフの重複について分かっていることをまとめてみる。 バフの重複 同じ効果を持つ2つのバフを同時にかけて効果が加算さ…