ヘイト実験 中間まとめ2

これまでのヘイト実験で分かったことをまとめてみる。 用語 ヘイト増加率と追加ヘイト ヘイト量を上げるOPは「攻撃の敵意補正+?%」と「攻撃の敵意補正+?」の2種類がある。%があるか無いかの違い。この日記では、%のある方を「ヘイト増加率」、 無い…

ヘイト実験25の再考

ヘイト実験25について 昨日の実験で、「敵意補正+?%」はプロボのヘイトに一切影響しないという事が確かめられた。となると、ヘイト実験25でプロボのヘイトが表示値より高かった理由が分からなくなる。 そこで改めてよく見てみると、プロボには2次強化…

ヘイト実験29

これまでの実験で、「敵意補正+?%」のOPは 与ダメにはかかる 追加ヘイトにはかからない という事がほぼ確認できている。特に、プロボやワイドプロボによるヘイトは「敵意補正+?%」によって増加することはない。ところが、この考え方ではヘイト実験25…

ヘイト実験28

以前の実験で パラの通常攻撃には与ダメ分のヘイトの他に追加ヘイト30がつく 「敵意補正+??%」は与ダメ分にはかかるが、追加ヘイト30にはかからない ということを確かめた。そのことから類推するとリモートブロウのヘイト補正分には、「敵意補正+??%」分は付…

ヘイト実験27

今日はマキシマムガーディアンの実験。 パラのマキシマムガーディアンのスキル説明には「効果:挑発」とある。以前本職のパラさんから「このスキルによって一時的にタゲを強制的に奪う事はできるが、ヘイトを稼ぐわけではない」と教えてもらった。今日はその…

ヘイト実験26

バグ 今日はメンテがあった。先週のバグがいくつか直ったみたいだけれど、コールバグは直ってなかった。不便。 なんとなく、ロードスでは「最初の1週間で直らなかったバグは長引く」という法則がある気がしているので、コールバグも長引きそう。基本的に、…

ヘイト実験25

パラのパッシブ「騎士の威光」はヘイト量が飛躍的に伸びるスキルで、例えばLv.5だと攻撃の敵意補正+860%なので、ヘイトは9.6倍になる。スキル説明の「攻撃の」という表現が少し気になるところで、例えばプロボのヘイト量も9.6倍になるのか、それともプロボは…

マスキュア連打の危険性

少し前の日記に、マスキュアは案外ヘイトを溜めないと書いた。 ただ、マスキュア連打で敵を集めて死んでしまうプリが居るのも確か。今日は、それがどんな仕組みで起きるのかを考えてみたい。 ヒールヘイトの仕組み カギとなるのはヒールヘイトの 「Aさんを回…

ヘイト実験24

昨日の実験では、リモートブロウの敵意補正は表示の2倍の効果があるという結論が出た。 ちょっと意外なことだったので、念のため同じ実験を別の条件でやってみる。 実験 パラが三角危険でミノにリモートブロウを打ち、タゲを持つ。 オラクルがミノを叩いてど…

ヘイト実験23

今日はパラのリモートブロウを調べてみる。 実験 三角危険で、パラがミノにリモートブロウをうつ。 このミノをプリが叩き、どのくらいでタゲが移るかを測定する。パラは敵意上昇系の装備・パッシブスキルを一切持っていない。 リモートブロウはLv8で敵意補正…

ヘイト実験22

実は、結構前から「タゲを持っていない人をヒールしてもヒールヘイトは付かない」と思っていた。今日はこれを検証してみたい。 実験1 プリが三角危険でミノを釣り、その状態で(タゲを持っていない)オラクルのLPを回復する。次に、オラクルがミノを叩き、ど…

今回のアプデの不具合

バグ情報 今回のアプデで発生したバグがこのページの下の方に載っている。最新情報|ネオクラシックMMORPG ロードス島戦記オンライン |Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)特にエレの精霊がマップ移動ごとに消えてしまうのは不便らしい。本来ならバ…

ヘイト実験22

今日はモンクさんのヘイト実験をしてみる モンクの与ダメヘイトとヒールヘイトはプリと同じだと思うけれど 念のため確認してみたい。 実験1 三角危険でモンクさんがミノを叩いてタゲを取る。 そのミノをオラクルが叩いて、どれくらいでタゲが移るかを調べる…

ヘイト実験21

昨日は、ナイトの通常攻撃で1打ごとに30の追加ヘイトが付くことを確かめた。今日は、スキル攻撃でも同じように追加ヘイトが付くのか確かめてみる。 実験 太陽の聖堂北部で、ナイトがラピスラでミノを叩く。 それをプリが叩いてタゲを奪う。 実験結果 ナイト…

ヘイト実験21

前回の実験で、パラには通常攻撃で1打ごとに30の追加ヘイトが付くことが分かった。 ナイトについても同じことが言えるかどうかを確かめてみたい。 実験 三角危険でプリがミノを叩きタゲを取る。 これをナイトがタゲが移るまで叩いてみる。 実験結果 プリは…

ヘイト実験 中間まとめ

これまでのヘイト実験で分かったことをまとめてみる。 ダメを与えたときは与ダメの半分の値がヘイトになり、端数は切り捨てられる。 ヒールヘイトは回復量を0.75倍した値がヘイトになり、端数は切り捨てられる。オーバーヒール分はヘイトにならない。 GPなど…

ヘイト実験20の分析

昨日の実験結果の分析をしてみる。表にするとこんな感じ パラ与ダメ オラクル与ダメ(移らない) 移る 70 130 134 43 102 106 18 78 80 18*2=36 156 160 「比率」で考えると全然一定でないことは昨日確かめた134/70 = 1.91 106/43 = 2.46 80/18 = 4.44こんな感…

ヘイト実験20

以前行ったヘイト実験16では、パラのタゲをオラクルが奪うには パラの2.4倍の与ダメをオラクルが与えないといけないという結論になった。ヘイト実験16 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団けれど、この結果は他のヘイト実験とつじつまが合わず、法…

ヘイト実験19

ヘイト実験17を分析して、なんだか説明の付かない現象が起きた。ヘイト実験17の分析 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団この原因を探るために、今日はハイガーディアンの方がタゲを奪うという形で 実験をしてみる。 実験 三角危険でスーパービショ…

Stamina per sec

最近、ヘイトのことをずっと調べている。まだ続けるつもりだけれど、今日はちょっとだけ違う事を考えてみる。 DPSとSPS ロードスでDPSと言えば、 damage per second の頭文字で、1秒ごとの平均与ダメを表す。例えば5秒間で与ダメ100万とかなら、100万/5 = 20…

ヘイト実験18

昨日の分析結果を受けて、今日は先にパラがタゲを取り、それをオラクルが 奪うという形で実験をしてみる。ただし、事情により昨日のパラとは別のパラでやっている。 実験 太陽の聖堂北部で40パラがミノを叩きタゲを取る。 これをオラクルが叩き、タゲを奪う…

ヘイト実験17の分析

昨日の実験の分析をしてみる。オラクルがタゲを奪うのに、何倍の与ダメが必要だったかを見てみると盾あり: 1930/194= 9.94 盾なし: 1620/150=10.8となる。(1次職の)パラが約3倍ほどだったことを考えると、確かにハイガーディアン の方が倍率が高い。ところが…

ヘイト実験17

今日は、フレさんに協力してもらいハイガーディアン(パラの2次職)のヘイトを調べる。 実験 ハイガーディアンが三角危険でミノを一度だけ叩きタゲをとる。 そのミノをオラクルが叩き、何回叩くとタゲが移るかを調べてみる。ハイガーディアンは、パッシブスキ…

ヘイト実験16

プリ/オラクルでのヘイト実験がひと段落したので、今日から他職も交えてヘイト実験をしてみたい。ところで、この日記では2次職を例えば「スーバー・ビショップ」のように正式名で呼ばず「プリ」のように旧職名で呼んでいる。けれど、どうやらヘイトに関して…

ヘイト実験15

今日は、追加ダメがヘイトに関係するか調べてみたい。ブレスや、GPなどで追加ダメが出た場合小さな数字でダメ表示される。 これがヘイトに関係してるかしらべてみる。 実験 プリでブレスを付け「追加光属性ダメ9」をつける。 GPで「攻撃時、25%の確率で追…

ヘイト実験14

今日はリンクボスのヘイト実験をしてみたい。ロードスでは、各部屋ごとに2匹セットでいるボスがいて、 一匹を叩くともう一匹も寄ってくる、という動き方をする。 三角危険で言えばフンバ、カーラ危険で言えばパムがそのタイプ。狩りをしていて体感的に思うの…

ヘイト実験13

敵を叩いているとき、稀にluckと表示され、もう一度同じ攻撃が出ることがある。 これは追加攻撃と呼ばれ、基本ステの幸運が1以上のときに起きる現象。この追加攻撃分はダメージメータには反映されないけれど、どうやらヘイトには反映されているっぽい。 今…

ヘイト実験12

実はヘイト実験を半年ぐらい前にも少しやっていたのだけれど、 そのときは実験データを分析する目途すら立たなかった。今にして思えば、当時上手く分析できなかった原因は、3つの点を把握していなかった所にあった。 ヘイトの計算で一打ごとに切り捨てが行…

ヘイト実験11

今日は、ナイトとオラクルとでヘイトの比較をしてみる。 以前も同じような実験をしたのだけれど、ちょっと結果に不安があったので、 改めて調査してみる。 実験 フレのサブナイトさんに手伝ってもらい、こんな実験をする。三角危険でナイトがミノを一撃だけ…

ヘイト実験10の分析

昨日の実験の分析をしてみる。キュアウン1 → その後 41回叩くとタゲが移った。 キュアウン2 → その後 5回叩くとタゲが移った。この結果から, キュアウンを1回かけた時点でヘイトが -40 で、 その後キュアウン1回でヘイトを 36 稼げる、と分かる。 ヒール…