アッパーのスキル特化など

アッパーのスキル特化について調べてみた。 アッパー特化 アッパーのスキル特化で[破壊]を選ぶと、攻撃力が上がる。これが、どのくらい上がるのか調べてみたい。調査をする前は「未特化の20%増」とかそんな感じだろうと思っていたけれど、どうやら違うみたい…

モンクのスキル

モンクのスキル倍率とスキル加算値を調べた。数多くて大変だった。 フィニッシングアタック強い。 スイングダウン Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 スキル倍率(%) 300 400 500 600 700 800 900 1000 アッパー Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 スキル倍率(%) 130 135 140 145 155…

エレの計算機

エレの計算機も作った。https://ochanikki.web.fc2.com/ele.html古代語や宝石のバグベアード、舞台コスのOPなどいくつかについては、本来精霊に取られるはずなのに、そうなっていない部分がある。 けれど、それ以外のところでは合っていることを仲良しのエレ…

装備の比較

装備の比較について ソサの計算機を使って装備の比較をするとき、こんなことに注意するといいかも、というリスト。 まず自分の現状装備通りに入力してみて、攻撃力やスキルの攻撃力が一致していることを確かめて、その後にパぺや古代語を変化させてみると良…

「巧みな」の端数処理

wikiの情報によると、古代語の「巧みな%」は、初期値 3.3、増分1.65 とある。 これを文字通り受け取るなら、巧みな%の効果は Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 3.3% 4.95% 6.6% 8.25% となるはず。ところがゲーム内の表示では、 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 3.3% 5.0% 6.6% 8.3% となっ…

攻撃力計算機 (ソサ用)

別館設置 これまでの講座に基づいてスキルの攻撃力を計算する計算機(ソサ用)を作りたかったのだけれど、ブログ内に置こうとすると色々と制約があってうまくいかなかった。 仕方ないので、お茶日記別館を新たに開設。今後、ブログに置けないようなものをここ…

攻撃力講座 (第3回) スキル攻撃

今日は、スキルの攻撃力について。 属性スキルと無属性スキル スキルの攻撃力の計算法は、属性スキルと無属性とで変わってくる。例えばソサの場合はEJが無属性で、他は属性スキル。また、物理攻撃は全て無属性。無属性スキルの攻撃力は、(スキル倍率) * ( (…

攻撃力講座 (第2回) 武器あり攻撃力

昨日は、武器無しの攻撃力の求め方について書いた。今日は、武器を持った時の攻撃力について。 職業加算値 武器無し攻撃力は「基礎倍率」、「基礎攻撃力」、「攻撃力増」の3つの値が分かれば算出できたけれど、武器ありの場合はこれらに加えて、「職業加算値…

攻撃力講座 (第1回) 武器無し攻撃力

これまでの調査で、攻撃力の算出ができるようになったけれど、情報がブログのあちこちに散らばってしまっている。そこで、攻撃力の算出に必要な事柄を改めてまとめてみる。 端数の扱い 単なる攻撃力とスキルの攻撃力とで端数の扱いが異なるので注意。「(物理…

エレの調査

仲良しのエレさんに手伝ってもらいエレのデータを集めた。 スキル倍率 ウィンドカッター (風属性) Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 スキル倍率(%) 156 160 164 168 172 176 180 184 188 192 スキル加算値 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 Lv 11 12 13 14 15 16 17 18 19 …

動画の分析

これまでの調査で、ソサについては完全に机上の計算のみでスキルの攻撃力を算出することが出来るようになった。その成果を試すために、この動画を分析してみる。www.youtube.comこれは、ソサのクニペックスさんが撮った動画で、最初の方で装備が紹介されてい…

クニペックスさんのデータの再検証

昨日の日記で、ソサの巧み(%)の2倍2倍効果が確認できたので、クニベックスさんの7月11日の測定値と比較してみる。巧(%)以外の部分は、以前の日記で検証し、理論値と実測値が一致することが確認できている。クニペックスさんのデータ - お茶の国 プリ日記 ロ…

ソサの2倍2倍効果

巧み(%) 以前の日記に、EJ以外のスキルではソサの「スキル攻撃力上昇」の効果は2倍になると書いた。実はさらに、古代語の巧み(%)があるとその効果も2倍になる。例えば、古代語巧み(%)の3.3%を付けているとき、物理職の場合(スキル攻撃力上昇) * (1+0.033)と…

謎の加算値 (40スカ)

測定 40スカで謎の加算値を測定してみた。その結果、加算値cは25.642437243799215 と分かった。この値はずいぶんキリの悪い値に見えるけれど、 7倍してみると179.4970 となる。 モンクの謎の加算値が(2.6/7)*(Lv+20)だったことを合わせて考えると、 謎の加算…

スカのスキル2

昨日の続き ベノムスタブ Lv 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 スキル倍率(%) 115 120 125 130 135 140 145 150 155 160 Lv 14 15 16 17 スキル倍率(%) 165 170 175 180 ショックスタブ Lv 1 2 3 4 5 6 7 スキル倍率(%) 135 135 135 150 165 180 195 スキル加算値 3 …

スカのスキル

謎の加算値は、職によって違うらしいことが分かってきた。 ソサとモンクの加算値は分かったので、他職の加算値を測定してみたい。ただし、そのためにはまずスキル倍率を調べておく必要がある。そこで、今日はスカのスキル倍率を調べてみる。たくさんあるので…

謎の加算値(70モンク)

70モンクの謎の加算値を測定してみる。昨日の予想が正しければ、(2.6/7)*(70+20)=33.42857142857143になるはず。 測定 70モンク 筋力: 11 基礎攻撃力: 71 武器習熟: 25 スキル攻撃力上昇: 55 武器攻撃力 指輪 攻撃力増 スキル倍率 実測値 48 0 25 4 1287 49 …

いい加減な丸め処理

昨日の日記で、ロードスの丸め処理がかなりいい加減なことが分かった。厳密なプログラムとしては決して許されないけれど、ゲームプログラムとしては許容範囲なのかもしれない。実は、いままでの様々な調査は、丸め処理が正しく行われているという前提で行わ…

単精度浮動小数点

ソサ(マジックユーザ)の謎の加算値 昨日の日記に書いたことについてもう一度整理してみる。 Lv 4 ~ Lv 17までは、謎の加算値は、 0.4*(Lv+30) という式で表せると、かなり高い確信を持って言える。 クニペックスさんのデータを分析すると40ソサでは28、76ソ…

マジックユーザー

謎の加算値を調べる為にマジックユーザを育てることにした。レベルを上げながら謎の加算値を調べた結果がこちら 測定結果 Lv 4. 13.599978 Lv 5. 14.0 Lv 6. 14.399993 Lv 7. 14.799953 Lv 8. 15.2 Lv 9. 15.599992 Lv10. 15.999995 Lv11. 16.399960 Lv12. 1…

クニペックスさんのデータ

比較 ソサのスキルの攻撃力についてクニペックスさんが詳細なデータをあげてくれている。https://goo.gl/2lV7Srそこで、今までこの日記に書いた計算法で算出したスキル攻撃力の加算値と、クニペックスさんの7/11分のデータを比較してみる。76ソサの謎の加算…

防御力下方修正

今日のメンテで、いくつかのマップで敵のステがいろいろと下方修正されたみたい。 見捨てられた国境 なので、見捨てられた国境の傭兵と山賊の物理防御力を調べてみる。 40キャラにはダメ値バグは無いはずなので、40レンを使って物理防御力を調べてみる。結果…

ダメ値バグ その後

モンクが70になった。明日はメンテなので、改めて湖畔B3でダメ値バグを確認してみる。 実験 叩く人: 70モンク アッパー攻撃力: 1237-1250 ダメ増(亜人): 20% クリダメ増: 210%叩く相手:湖畔 B3 グレムリン(亜人) 防御力: 1337 理論値 Lv=63, 65, 70の場合…

アイスアローとエングロスメント

ソサのアイスアローとエングロスメントのスキル倍率とスキル加算値を調べてみた。 過去の日記と合わせると、ソサのスキル倍率は全て求まったことになる。ソサの調査 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 ファイアボール - お茶の国 プリ日記 ロードス島…

ファイアボール

ソサのファイアボールのスキル倍率とスキル加算値を調べた Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Sa 1.7 1.75 1.8 1.85 2.0 2.05 2.1 2.15 2.3 2.35 Sb0 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 Lv11 Lv12 Lv13 Lv14 Lv15 Lv16 Lv17 Lv18 Lv19 Lv20 Sa 2.4 2.45 2.5 2…

謎の加算値(Lv 1, 2, 3)

攻撃力やダメ値関連で、いま分かっている事、分かってない事を簡単にまとめてみると 装備や筋力から攻撃力がどう算出されるか → 謎の加算値の部分を除けば、分かっている。 攻撃力からスキルの攻撃力がどう算出されるか → 分かっている。 スキルの攻撃力から…

エレの2倍効果

以前、ソサのスキルでは「スキル攻撃力上昇」の効果が2倍と書いた。ソサの2倍効果 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団そして、エレも同様に2倍らしい。今日はこれを検証してみる。 検証 検証に協力してくれたのは、仲良しの81エレさん。81エレ 知力 1…

エレのスキル

エレスキルのウォータースプラッシュとストーンブラストのスキル倍率を調べてみた。 ウォータースプラッシュ Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Sa 1.9 2.0 2.1 2.2 2.3 2.4 2.5 2.6 2.7 2.8 Sb0 4 6 8 10 12 14 16 18 20 22 Lv11 Lv12 Lv13 Lv14 Lv…

ダメ値バグの再調査

メンテ後に、ダメ値計算のバグについてもう少し調べてみた。 レベルによるダメ値の恩恵を受けられる上限は63とは限らないみたい。 調査 太陽の聖堂 69モンク → レベル63相当で計算 太陽の聖堂北部 69モンク → レベル63相当で計算 湖畔B3 69モンク → レベル65…

謎の加算値 (モンク 68, 69)

武器を装備した時の攻撃力の算出には、謎の加算値が使われている。この値がレベルに依存している事は分かっているけれど、それ以上の事はよく分かっていない。とりあえず今のところ、データを集めることくらいしかできない。レベル68, 69のモンクで、この値…

ナイトさんの置き土産

信頼性の低さ 昨日の日記に「レベル64以上のキャラのダメ値が本来の値より低い」と書いたけれど、これだけでは信頼性も説得力もすごく低くて悲しい。問題点は二つある。 以前は本当に64以上にもレベルアップによるダメ値の恩恵があったのか? そもそも、1ユ…

ダメ値に関するバグ

昨日の日記 昨日の日記に、「敵の防御力が上がっている」と書いたけれどそれは間違いだった。再調査の結果、敵の防御力は上がっていないと分かった。しかし、あるバグ(と思われる症状)によって、プレイヤからは、あたかも敵の防御力が上がったかのように見え…

アプデ後

ゲーム内で「スカの攻撃力強化やナイトのかかとが効いていない」という話を聞いたので検証してみた。 結果 スカの攻撃力強化、ナイトのかかとは効いている。ただし、自分はまだ新メインクエや傭兵をやっていないので、これら絡みで例えば 「傭兵を連れている…

武器装着時のスキル攻撃力(メンテ中)

メンテ中 この日記は、14日のものだけれど、書いているのは本当は12日。大型アプデでメンテが大幅に延期中。そろそろ眠くなってきた。 ↓↓ここから下は、14日に書かれたというつもりで読んでください↓↓ 日記本編スタート 昨日は、クニペックスさんの調査結果…

クニペックスさんの調査

昨日の日記で、エネルギー・ジャベリン以外のソサスキルは「スキル攻撃力上昇」の効果が2倍と確かめた。 このことと、クニペックスさんの過去の調査結果とを照合してみる。 クニペックスさんの調査 https://goo.gl/2lV7Srここに、クニペックスさんの調査結果…

ソサの2倍効果

ソサのスキルの攻撃力の計算では、「スキル攻撃力上昇」が2倍の効果を持つ。 つまり、例えば加算値のないスキルの場合(スキル倍率)*( (攻撃力) + (基礎倍率)*(スキル攻撃力上昇) )となるところが、ソサだけ(スキル倍率)*( (攻撃力) + 2 * (基礎倍率)*(スキル…

謎の加算値(ソサ)

ソサのスキルの攻撃力を調べる為に、謎の加算値について調べておく。調査する人: 26ソサ 知力 12 スキル攻撃力上昇 0 基礎攻撃力 0 武器攻撃力 指輪 攻撃量上昇 スキル倍率 スキル攻撃力(実測値) 57 3 10% 3.25 381 64 0 20% 1 133 この結果から、謎の加算…

パラの勉強会

パラの勉強会に行ってきた。主催、講師は共にヨッチーさん。 途中リアルの用事が入ってしまった為、参加できたのは途中まで 初めに この場を、講師の話を聞く場ではなく、お互いに意見を交換する場にしたい。 一人の話を聞くよりも、広く話を聞くことが大事…

ソサの調査

ソサとモンクの違いについて考える前に、ソサの基本的な事柄について調べておきたい。 攻撃力 まず、ソサの攻撃力について調べてみたい。ソサの知力がモンクの筋力の役割を果たすと思うので基礎倍率は 0.7*(1+0.06*(知力))となるはず。ソサのデフォルトの知…

雄々しいと巧み(%)

昨日の結果を踏まえて、「雄々しい」と「巧み(%)」の性能を比較してみる。 スキル攻撃力の式 スキル倍率Sa、スキル加算値Sbのスキルの攻撃力はSa* ( (攻撃力) + (基礎倍率)*(スキル攻撃力上昇)*(1+(巧み(%))/100)) + Sbという式で表される。なので、「雄々し…

スキル加算値と巧み(%)

ブラスティングブロウの様にスキル加算値があるスキルについて、その加算値部分に古代語の巧み(%)がかかるか調べてみたい。 結論 結論を先に言うと、かからないみたい。なのでスキル倍率Sa、スキル加算値Sbのスキルの攻撃力はSa*( (攻撃力) + (基礎倍率)*(ス…

67モンク

モンクが67になったので謎の加算値を測定してみる。基礎攻撃力 71, パッシブ 25, 筋力 11, スキル攻撃力上昇 50, 武器攻撃力49 指輪 攻撃力上昇 スキル倍率 実測値 +6.0 75% 3.45 1487 +4.0 90% 3.45 1581 この結果から、加算値cは32.31426860948676 と分か…

スキル倍率とスキル加算値の概算

昨日の日記で、スキル倍率とスキル加算値について、精密な検証をする方法を考えた。そこで、今日は、いくつかのスキルについて、スキル倍率とスキル加算値を粗めに概算してみる。後日、この値が本当に正しいか精密な検証をする予定。 ブラスティングブロウ L…

6点法

昨日の日記で、 「Lv6ファーストブロウのスキル倍率は1.35」「筋力9,10,11で スキル加算値は、9.52, 9.80, 10.06」と書いた。これらの値は、ブログに書いていない多くの測定結果から得たもの。 けれど、今日は逆に「なるべく少ないデータで、上の数値につい…

ファーストブロウと4%予想

Lv6 ファーストブロウの加算値について調べてみたい。 ファーストブロウのスキル倍率は1.35で、その攻撃力は1.35*( (攻撃力) + (基礎倍率)*(スキル攻撃力上昇) ) + (加算値)という式で表される。この式の最後の「加算値」がどんな値になるか調べる。加算値を…

モンク勉強会

モンク勉強会に行ってきた。残念なことに、途中で出かけなければいけなくなってしまい勉強会の後半と、もう一つの勉強会には参加できなかった。勉強会前半のメモ アッパーのデバフ アッパーのデバフは呪い系なので、高レベルマップでは入りにくい。また、レ…

プリのお茶会メモ

プリのお茶会 死なないことが大事 -> 回避大事、ダメ減大事 詠唱時間とCTの短縮でキュアを打ち続ける手もある N3の頭、肩、腕、足。 頭はオーガもある。 不死鳥、重鎧等 質問 マスキュアの特化は、範囲か回復量か → 好み範囲を広げるとヒールヘイトをとる範…

ブラスティングブロウ

ブランディッシュ、スイフトキック、スイングダウンなどはスキル攻撃力が(スキル倍率)*( (攻撃力) + (基礎倍率)*(スキル攻撃力上昇) )という式(の四捨五入)で表されていた。一方、(スキル倍率)*( (攻撃力) + (基礎倍率)*(スキル攻撃力上昇) ) + (加算値)とい…

お茶会など

鯖が統合して、プリモンクのお茶会、勉強会が開かれることになった。 プリお茶会 日時:6/30(金) 21時~ (1時間ほど) 場所:ロイド鍛えの間内容:プリーストの基本やスキル、成長タブ、装備、狩りの仕方など主催:水野さん モンク修練の会 日時:7/1(土) 18…

リアクションスキル

今日はリアクションスキル(チェインスキル)の攻撃力について考えてみる。 大まかな計算式 筋力による補正を無視すると、スキル攻撃力を決める計算式には次の2種類がある。(スキル攻撃力) = (スキル倍率)*( (攻撃力) + (スキル攻撃力上昇) ) (スキル攻撃力…