命中/回避実験13

前回までの命中/回避実験で、レベル差4までは命中率補正を受けず、レベル差6以上では補正を受けることが分かっている。なので、レベル差5でどうなるかが気になるところ。今日は96パラさんに協力してもらい、レベル差5での補正を測ってみるうっほ 実験 96パラ…

LP回復の端数

大分前に、MPの端数について調査し、MPは表示上は常に整数だけれど、 内部的には端数を含んだ値で計算をしているという結論になった。端数の扱い - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団なので、LPについても同様だと思うけれど、念のため確認してみたい。…

命中/回避実験12

今日は、フレのモンクさんに協力してもらい、レベル差が4あるときの命中率の補正を測ってみた。 実験 97モンク (デフォルト命中98.5)が「正確なLv2(命中+5)」をつけ、命中を103.5とする。 101プリ (デフォルト回避100.5)が「軽々としたLv1(回避+3)」をつけ、…

三角危険 命中率実験

三角危険はLv95から入れるけれど、魔職はレベル差があって、かなりミスが出るらしい。一方、物理職は命中率さえ積めば、全部当たるようにできる。そこで、今日はLv95シフさんに協力してもらい、命中率をどのくらいにすればよいのか実験をしてみた。 実験 叩…

これまでの分析

命中/回避実験の10と11とでは、同じ実験をレベル101同士、レベル45同士でやった。今日は、この二つの結果を見比べてみる。 実験10の結果(レベル101同士での実験) こんな感じ 回避 - 命中 命中率 - 回避率 0 0.5% 20 14.5% 6 5.5% 26 17.5% 実験11の…

命中/回避実験11

今日は、レベル45同士で実験をしてみる。 実験 45モンクが45ソサを叩く両者のデフォルトの命中/回避は共に 72.5。 モンクの命中率は37%モンクの命中、ソサの回避を変化させながら全弾命中するギリギリの回避率を探る。 デフォルト ソサ回避率 38% 僅かにミ…

命中/回避実験10

前回の命中/回避実験に引き続き、今日も、両者のレベルを等しくし、回避/命中を変化させてみる。 実験 101ナイトが101プリを叩くデフォルトの命中/回避は二人とも 100.5 ナイトの命中率は87.5%ナイトの命中、プリの回避を変化させながら全弾命中するギリギリ…

前回の実験の分析

前回の実験結果を分析してみる。命中/回避のステが何らかの形で実際の命中率に影響するはずだけれど、現時点では、それが具体的にどんな形かはよく分かっていない。 仮説 ただ全く手がかりがない状態では、推測のしようもないので、一つの仮説を立ててみる。…

命中/回避実験9

これまでの命中/回避実験は、攻撃側の命中と防御側の回避を揃え、 レベルを色々変えるという形でやってきた。今日は、逆に両者のレベルを揃え、命中と回避を変えてみる。 実験 101パラが101プリを叩く。 両者のデフォルトの命中/回避は100.5。これに古代語の…

命中/回避実験8

今日は99パラが101プリを叩くという形で命中/回避実験をしてみる。 実験 Lv99パラ デフォルトの命中は99.5、ここに「正確なLv5 (命中+9)」をつけて命中108.5にする。 命中率は 80%Lv101プリ 回避は100.5、ここに「軽々しい (回避+8)」をつけて回避 108.5にす…

命中/回避実験7

これまでの命中/回避実験では、叩く側の方がレベルが低い場合ばかり実験してきた。 そこで、今日は103ナイトさんに手伝ってもらい、レベルが高い方が叩く実験をしてみる。 実験 Lv103ナイト デフォルトの命中は101.5 これに、正確なLv2 (命中+5)をつけて、命…

命中/回避実験6

前々回の実験結果から、レベル差1ごとに命中率5%のハンデが付くという予想を立てた。今日は、91シフさんに手伝ってもらい、もう一度この予想を検証してみる。 実験 91シフが101プリを叩く。Lv91シフ デフォルトでは命中95.5、ここに「正確なLv2(命中+5)」を…

命中/回避実験5

前回の命中/回避実験では、ミスがギリギリ出る回避率を探った。今日は、その状態から回避率を30%、50%と増やした時に、実際にミスが30%、50%の確率で出現するかどうかを確かめてみる。 実験 Lv95 パラ デフォルト命中 97.5 正確なLv1 (命中+3)で命中100.5に…

命中/回避実験4

前回の命中/回避実験では、レベル差が回避/命中に影響するかどうかに焦点を当てていて、どの影響の程度はどのくらいかというのには、さほど重きを置いていなかった。今回は、影響の程度をしっかりと測定してみたい。そこで、攻撃側は前回と同じ条件にし、防…

命中/回避実験3

前回の命中/回避実験では、叩く人と叩かれる人のレベルが同じで、命中と回避も同じでやっていた。今日は、二人のレベルが違う状態で実験をしてみる。こんな感じ叩く人:95パラ (命中 97.5) 叩かれる人:101プリ (回避 100.5)この状態でパラが「正確なLv1(命…

101ID

レベル101になったので101IDに行ってきた。 種族 種族は結構バラバラな感じ道中雑魚:不死系 中ボス取り巻き:自然系 中ボス:自然系 ボス取り巻き:亜人系 ボス:自然系プリだったら、自然系にしておいて、最後の取り巻きだけ気を付けるのがいいのかな。 経…

回避率の微調整

昨日の実験では、プリ(防御側)の回避率を1%単位で微調整した。命中率の微調整はなかなか難しいけれど、回避率を1%単位で微調整するのは意外と簡単。その方法を書いてみる。 器用さ そのポイントは「器用さ」にある。基本ステの器用さがデフォルトより多い場…

命中/回避実験2

実験 今日は100ナイトが100プリを叩く実験をしてみた。ナイトの命中は丁度100で、プリの回避も丁度100この状態で、ミスがギリギリでる回避率を探してみる。 ナイトの命中率が47.5%のとき プリの回避が48% (装備分36%、狩り技能12%)で、僅かにミスが出た プリ…

命中/回避実験1

前回に引き続き命中/回避の実験をしてみる。 実験1 今日は100プリで湖畔B6(難易度0)のグールを叩いてみた。デフォルトの命中は50+Lv/2なので、100プリだと丁度100。 ここに、古代語の「正確な(Lv7)」をつけると、命中は112になる。そこで、命中が100の場合…

回避と命中

クリ率の調査を通じて、確率に関する現象の検証方法がある程度分かってきた気がする。なので、前から気になっていた回避と命中についても調査をしてみる。 いくつかの回避 把握している限り、回避は4つの原因で起きる。 通常の回避 レベル差回避 見切り回避…

三角クリ耐性調査(ボス)

前回、三角の雑魚のクリ耐性を調べたけれど今回はボスの方を調べてみた。 協力してくれたのは前回と同じナイトさん 実験結果 結果はこんな感じ ライオン 404% でる 399% でない 目玉 507% でる 505% でない 結論 なので、クリ耐性はライオンで400%、目玉が50…

三角クリ耐性調査

フレのナイトさんに手伝ってもらい、三角危険2難易度1の敵のクリ耐性調査をした。クリ率を少しずつ変化させながら、各敵を叩き、クリがギリギリ出る値と全くでない値の境を探す。 実験結果 結果はこんな感じ ミノ 313% 僅かにでる 308% でない 上ミノ 320%…

ドラゴン弱体化

狩りの邪魔になるドラゴンが出るイベもやっと折り返し地点、あと一週間の辛抱…、と思っていたら、今回のメンテで三角のドラゴンが弱体化したみたい。 レベル メンテ前は、Lv100のキャラから見て濃い赤だった。メンテ後はLv100だと黄色、Lv99だと薄い赤いだっ…

クリ率まとめ

だいぶ間が開いてしまったけれど、クリ率実験のまとめをしてみる。クリ率に関してよく言われていることは(実際のクリ率) = (叩く人のクリ率) - (敵のクリ耐性)という式。この式で、マイナスになるときクリは発生せず、また80%を超えた場合、実際のクリ率は80…

新イベ

ドラゴン 今回始まったオーブ争奪戦のイベは、単に経験値やGP目的の狩りをしようとするとかなり煩わしい。このイベの期間中、敵を倒すと一定の確率でそこにドラゴンが沸く。このドラゴンは、LPがとても高いにも関わらず、倒しても大して経験値が貰えるわけで…

クリ実験10

クリ実験の続き。今日は 134.7% と124.7%で実験した。結果はこんな感じ 134.7% 41891, 43658, 44659, 42210, 40731, 41768 124.7% 41800, 42616, 42260, 41223, 42671, 44690ベズーの方法で、クリと非クリの回数を計算したのがこちら。クリ率 134.7% 41891 (…

クリ実験9

前回の実験の続き前回はクリ率を194.7%, 184.7%にして実験した。 今回は、クリ率を174.7%, 164.7%, 154.7%, 144.7%にして実験してみる。 実験結果 結果はこんな感じ174.7% (362/135) 41508, 41398, 41987, 41355, 41981, 41594164.7% (362/135) 41607, 44147…

エンゲフォーメーション

まとめ狩りの難点 まとめ狩りの一つの難点はタゲ合わせが面倒という所。三角でまとめ狩りをする場合に、フンバを避ける方針をとると、タゲ合わせはさらに面倒になる。というのも、叩くべきミノは小さく、避けるべきフンバが大きいので。 そんなタゲ合わせの…

クリ実験8

狩り 最近、いろいろなPTに参加させてもらうようになって、狩りをしている時間が長くなった。嬉しい。ただ、そのせいで実験があまり進んでいない。 実験 今日はこの前の続きでカーラ危険のサテュをたたいてみた。この前の実験でクリ耐性は115%のようだとわか…

最近の三角危険(その2)

まとめ狩りと移動狩り ロードスのPT狩りでは、まとめ狩りと移動狩りがある。 まとめ狩りは、火力の人達は同じ地点にとどまり、一人が周りの部屋から敵を釣ってきて倒すという方法。移動狩りは、PT全体が部屋を移動しながら狩る方法。 現在、三角PTではどちら…