読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイドでプリが困る事

「なんでレイドで、プリは回復にもたつくんだろう?もっと素早く回復してくれたら、死ななくて済んだのに…」と思っている火力さんは、多いかもしれない。

混戦状態で、回復すべき相手がどこにいるか、すぐには見つけられない。見つけても、そこまで移動するのに時間がとられる。というような大変さはもちろんある。けれど、それは「そういうゲームなのだから、そういう部分を上手く対処するのが腕の見せ所」と思えるし、納得感もある。

ところが、そういうゲーム性とは別の部分で、バグなのか仕様なのか分からないけれど、プリにとって非常にやりにくく、納得も行かない点がいくつもある。


左の味方一覧でのタゲ表示と、実際のタゲが異なるっている事がある

左の味方一覧の部分で黄色い枠で示されるタゲ表示が、実際のタゲと一致していないことがある。(画面中央上部には正しいタゲが表示されている)

このせいで誰かをキュアしているつもりが、実際には別の(大抵はLP満タンな)人をキュアしていることがある。

この不一致がどういう状況で生じるのか今一分からないけれど割と頻度が高くて困る。

これはさすがにバグだと思う。

追記

メイン画面で味方をクリックすると、左のキャラ一覧でのタゲ表示は変わらずに、実際のタゲだけ変化する。混戦時には、地面をクリックして移動しようとしたつもりが、味方をクリックしてしまう事があるため、この症状が発生するらしい。

レイド以外の普通のPTのときは、メイン画面でキャラクリックすると、左の一覧のタゲ表示も切り替わる。これが本来の仕様なはず。

 聖女に戻ったキャラと、戦闘中のキャラが画面上では見分けられない

左の味方一覧でそのキャラをクリックすることで、初めてそのキャラが戦場にいるか聖女に戻ったかが分かる。

具体的には、そのキャラをクリックし、タゲすることが出来たら「戦場にいる」タゲすることが出来なかったら「聖女に戻っている」と分かる。

もちろん、聖女にいるキャラはキュアすることが出来ない。

何人もの人が同時に被弾した時、同じPTの人にはマスキュアを使うにしても、別のPTの人は、一人ずつ普通のキュアをしていくしかない。そのためプリは(LPの減り具合から判断して)戦場に居そうだと思った人から優先的にキュアすることになる。運悪く「聖女に戻っただろう」と判断されてしまった人は、キュアされるタイミングがかなり遅れる。

ロードスでは通常、同じ画面に居ない味方は、LPもMPも非表示になる。それと同じ事をレイドでも貫いてくれれば良かっただけなのに…。

なぜかわざわざレイドだけは例外的に、画面外のキャラのLP、MPを表示してしまうため、このような不便な事態が生じてしまう。

これは、仕様なのかもしれないけれど、なぜこんな不便な仕様にしたのか理解に苦しむ。

追記

前回のレイドで再確認したら、聖女復活した人には衰弱が付いていた。また、衰弱とそれ以外のデバフは色が違うので区別がつく。(確か、記憶では先週までのレイドでは衰弱と他のデバフとが区別できなかった気がするけど…)

また、聖女の居る部屋とボスの居る部屋は同じマップという扱いだった。聖女の居る部屋の右下に寄ると、ボスの居る部屋が少し見える。

敵意表示がボスのタゲを表示しない

敵意表示をチェックすることで、ボスのタゲを「!!」というマークで表示してくれて便利!…と思いきや、そんなことはない。

 「!!」マークでボスタゲを表示してくれるのは

             自分自身がボスをタゲしているときだけ

プリは、多くの場合ボスをタゲしていないので、「!!」マークでボスタゲは表示されない。

実際には、「!!」マークは「自分自身がタゲしている(味方or敵)キャラのタゲ」を表示するという仕様らしい。

これまた、酷い仕様。 普通にボスタゲを表示してくれればいいだけなのに…

追記

現状の「!!」マークの仕様は不便は不便だけれど、プリやモンクがリザしているときに、そのリザ対象を知るという点では便利なんじゃないかと思った。ところが、

自分がキャラAをタゲし、キャラAがキャラBをタゲしているとき、「!!」マークはキャラBに付く。ただし、キャラBが死亡している場合は、「!!」マークはつかない。

という仕様らしい。このせいで、プリやモンクがリザを詠唱していても、そのリザ対象が誰なのか調べる手段がない。

束縛解除で殺される

以上の3つは、先週のレイドからすでに見られた症状。それ以外に今回新しく加わったバグが

束縛の解除直後には味方からの攻撃でダメージを受ける

というもの。これによって味方に殺されるプリが多数発生している。


というわけで、ただでさえ混戦状態で回復が難しい状況なのに、こんなバグなのか仕様なのかよく分からない症状が原因で、輪をかけて回復は大変。

では、どうすれば…


タゲを取りそうな火力さんは、知り合いのプリさんとタイミングを合わせて同じレイドに入り、自分がタゲを取るかもしれない旨を伝えておくとよいと思います。

プリとしても、誰を優先的に回復すればよいかはっきり分かっている状況なら、とても動きやすいので。

 さらに追記

誰かがクラ落ちすると左のPT一覧の表示順序がずれる

普段のPTで誰かがクラ落ちすると、その人の部分が灰色になる。しかし、レイドで誰かがクラ落ちすると、その分間が詰められて各人の表示位置が変わる。

例えば

A(盾) B(火) C(火) D(火)
E(火) F(火) G(火) H(プリ)

というPTで、Bの火力さんが落ちると

A(盾) F(火) G(火) H(プリ)
E(火) C(火) D(火)

という表示になる。

「ボスタゲをよく取り、優先的に回復すべき火力さんはここ」と覚えていても、

誰かがクラ落ち、復帰するたびにその位置が変わる。

特に、「他PTの○○さんを重点的に回復」と考えていても、位置が変わっていてすぐには見つけられない事がある。

また、範囲攻撃で自分が死んだときモンクさんが生存しているかどうかは重要だけれど、その判断もワンテンポ遅れてしまう。