読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探検ダンジョン(ハード)

今回のメンテで、探検ダンジョンのハードモードが追加された。41探検ダンジョン「浮上した古代遺跡」では、1回でほぼGP1が溜まる。嬉しい。
でも実は、GP以上に経験値は美味しい。

貰える経験値

秘法を使い8人PTに参加した場合で考えてみる。(ギルドスキルによって多少の誤差はある)このとき

討伐分の経験値: 12,996,012 (=17.5ドギャ)
討伐分のGP: 1.1
クリア経験値: 19,847792 (=26.8ドギャ)

ここで「1ドギャ」はカーラ危険でサテュ(羊)を一体倒した時の経験値。

クリア経験値だけで、討伐分以上の経験値がもらえる。討伐分経験値とクリア経験値を合わせると44.3ドギャ。GPに換算すると2.8GP分(カーラ危険などで2.8GP貯める間に稼げる分)の経験値になる。

探検ダンジョンに2回行けば、88.6ドギャ(5.6GP分)の経験値になる。

ボス直

ボス直した場合についても考えてみる。サブボスとボスのみを倒すとすると

討伐分の経験値: 2,268,702 (=3.1ドギャ)
GP: 0.2
クリア経験値: 19,847792 (=26.8ドギャ)

合計で 29.9ドギャ

貰えるGPはかなり少ないけれど、経験値は良い。ボス直2回で、ほぼ金6体分の経験値。

ボス直がどのくらいで終わるか分からないけれど、例えば5分くらいで終わるとすれば相当効率が良い。

結論

レベルを上げるなら、探検ダンジョンのハードモードは必須。(誰かが言っていたけど)課金して、探検ダンジョンに何度も出かけるのもありかもしれない。