読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わに

昨日の日記の続き

わに対策か威圧対策か

レイドのラスボスでは、わにパターンと威圧パターンがあり、その対策装備はだいぶ変わってくる。理想を言えば、両方の対策をすべきだけれど、それはかなり大変そう。なので、自分はわに対策重視で良いかなと思っている。そして、その性能を落とさない範囲内でできる範囲の威圧対策をしている。

きっと逆に、わに対策より威圧対策を重視してくるプリも居るはずなので、レイドに参加するプリに一定数のわに対策プリと一定数の威圧対策プリが居れば、どちらのパターンになっても、それに応じたプリが頑張れば良いかなと。

わに対策

事実上「わに対策=回避装備」なので自分の中では

釣り好き=回避好き=わに好き

と思っている。わにの魅力は、カーラ危険の装備がほとんどそのまま使えるというところ。カーラ危険の敵もワニも同じ幻想系なので、幻想系のダメ減、幻想系の回避がそのまま有効。しかも、カーラ危険の敵よりも、ワニの方がはるかに楽。同じ装備の場合、ワニの方がはるかに回避に成功する。ぐるっと身の周りを一周ワニに囲まれてても自分が死ぬ心配はない。この光景は割と気に入っている。

クリティカル耐性

わにに囲まれても死ぬ心配はないけれど、回避できなかった攻撃は大抵クリティカルになっている。いまの自分の装備では、クリ耐性が低すぎるのだと思う。また、スタミナも足りないようで、しょっちゅう気絶してしまっている。このせいで、リザをしようとしてスタミナ切れで中断、という失敗を何回もしてしまった。

移動

わにに囲まれていると、自分の近くをクリックできないので、移動に苦労する。仕方ないので、WASDキーで移動している。なかなか慣れないけれど…。