GPリセットと回避実験

ロードスを初めたころに、よく分からないままGPを振ってしまい、そのままずっと過ごしていたので、今日ようやくGPをリセットした。エンプ金などでGPがリセットされてしまうバグがあるので、それを利用したかったけれど、結局課金した(250円)。


ステータス

リセットしたついでに、GPなし装備なしコスなしでのステータスを確認してみた。

43プリ

最大MP:416 (内、99は軌跡クエ、64はパッシブ(キャパシティ))

MP回復:0

回避:71.5

回避率上昇:0

物理クリティカル耐性: 24.6% (内、4は信頼クエ)

魔法クリティカル耐性: 24.6% (内、4は信頼クエ)

 

実際には、0のパラメータは項目自体表示されない。

MP回復

ステータス表示でのMP回復が0のとき、実際に回復量を測ってみると2だった。

また、座っているときは4だった。

以前日記に書いた、おまけの2とつじつまが合っている。また、GP振りをしなければ座っているときの回復量は通常の2倍と聞いていたが、そのことも実際に確かめられた。

カーラ危険で実験

この状態で装備もコスをつけないままカーラ危険に行き、叩かれる実験をしようとしたが、1分ももたずにサテュに叩き殺されてしまった。そこで、防具をいくつか付け「回避率上昇」を上げながら20回の物理攻撃のうち何回回避するか実験してみた。

結果はこんな感じ

回避 回避率上昇(+狩り技能) 実際に回避した回数
89.5 0% (+12%) 0/20
89.5 15% (+12%) 2/20
89.5 25% (+12%) 3/20
89.5 40% (+12%) 4/20
89.5 50% (+12%) 7/20

この結果から、「回避」が高くても「回避率上昇」が低いと全く避けないことが分かる。目安としては、狩り技能を合わせた回避率が30%くらいで、実際の回避率が10%程度、60%で30%程度と思ってよさそう。

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ここのwikiは、役立つ情報が沢山載っているけれど、回避に関する説明は間違っていると言える。

また、よく言われる「回避率の低いうちは多少上げたところで、大して効果はない」という話は正しそう。

迷宮

GPはそのままで装備とコスを付け、迷宮フルPTに行ってみた。GPリセットで一番不足を感じたのは、MPLP関係でも回避でもなく、意外にも詠唱速度だった。0.1秒程度の違いでも、慣れてしまえば遅く感じる。今度、詠唱装備について調べてみるつもり。