GPリセットと回避実験
ロードスを初めたころに、よく分からないままGPを振ってしまい、そのままずっと過ごしていたので、今日ようやくGPをリセットした。エンプ金などでGPがリセットされてしまうバグがあるので、それを利用したかったけれど、結局課金した(250円)。
ステータス
リセットしたついでに、GPなし装備なしコスなしでのステータスを確認してみた。
43プリ
最大MP:416 (内、99は軌跡クエ、64はパッシブ(キャパシティ))
MP回復:0
回避:71.5
回避率上昇:0
物理クリティカル耐性: 24.6% (内、4は信頼クエ)
魔法クリティカル耐性: 24.6% (内、4は信頼クエ)
実際には、0のパラメータは項目自体表示されない。
MP回復
ステータス表示でのMP回復が0のとき、実際に回復量を測ってみると2だった。
また、座っているときは4だった。
以前日記に書いた、おまけの2とつじつまが合っている。また、GP振りをしなければ座っているときの回復量は通常の2倍と聞いていたが、そのことも実際に確かめられた。
カーラ危険で実験
この状態で装備もコスをつけないままカーラ危険に行き、叩かれる実験をしようとしたが、1分ももたずにサテュに叩き殺されてしまった。そこで、防具をいくつか付け「回避率上昇」を上げながら20回の物理攻撃のうち何回回避するか実験してみた。
結果はこんな感じ
回避 | 回避率上昇(+狩り技能) | 実際に回避した回数 |
89.5 | 0% (+12%) | 0/20 |
89.5 | 15% (+12%) | 2/20 |
89.5 | 25% (+12%) | 3/20 |
89.5 | 40% (+12%) | 4/20 |
89.5 | 50% (+12%) | 7/20 |
この結果から、「回避」が高くても「回避率上昇」が低いと全く避けないことが分かる。目安としては、狩り技能を合わせた回避率が30%くらいで、実際の回避率が10%程度、60%で30%程度と思ってよさそう。
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ここのwikiは、役立つ情報が沢山載っているけれど、回避に関する説明は間違っていると言える。
また、よく言われる「回避率の低いうちは多少上げたところで、大して効果はない」という話は正しそう。
迷宮
GPはそのままで装備とコスを付け、迷宮フルPTに行ってみた。GPリセットで一番不足を感じたのは、MPLP関係でも回避でもなく、意外にも詠唱速度だった。0.1秒程度の違いでも、慣れてしまえば遅く感じる。今度、詠唱装備について調べてみるつもり。