レイドで思ったこと2

移動

前は、ワニに囲まれた時だけWASDキーで移動していたけれど、最近はレイド中は常にWASDで移動している。慣れてくると、こちらの方が便利な気がしてきた。

  • 移動のつもりが、味方をクリックしてしまい移動できないという事故を防げる。
  • その際に生じるタゲ表示のずれも心配しなくてよい。

タゲ持ち

レイド中にボスタゲを持っている人は、複数のプリが全力でキュアしていることが多く、LPの変化は案外少ない。その代わり、スタミナはどんどん減っていく。LPよりも、スタミナに注意した方がボスタゲを持っている人が分かりやすい(本当は「!!」マークで表示してくれるのが一番助かるけれど…)。そして、その人のスタミナが減らなくなった場合

  • ボスが気絶した
  • ボスタゲが他の人に移った
  • ボスがスキル詠唱中

の3つの可能性しかないはず。そのため理論上はスタミナに注視するだけで、ボスのスキル詠唱に気付けるはずだけれど、実際にはまだうまくいっていない。これが出来ると、だいぶうまく立ち回れるようになる気がするのだけれど、どうなんだろう。
また、最終ボスではボスタゲを持っている人に近づいてはいけない。デスグランドが来る可能性があるから。しかし、頭では分かっているけれど、つい失敗してしまう。何とかしないと。

わにと威圧

ここしばらく、わにパターンが来ない。残念。やはり威圧対策をすべきなのか。聞いた話では、威圧に闇属性ダメ減は影響ないらしい。