読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マスキュア特化の感想

マスキュアを一日使ってみた感想


回復量

説明書きでは245のLP回復とあるけれど、実際には441回復する。1.8倍。理由はよくわからない。レイジングキュアで30%、治療適正で20%なので、1.5倍なら分かるけれど、のこり30%はどこから来たんだろう?謎の30%については後日調べてみるつもり。

一日使ってみて、レイドでも使ってみたけれど、回復量が増えたという実感はあまりない。迷宮OPとかとも組み合わせて、やっと体感的にもわかるくらいなのかもしれない。

追記

司祭の威厳(パッシブスキル)で20%。あと10%はなんだ?

バグ

回復量の恩恵よりも、むしろバグに困っている。「間に障害物があります」というエラーでマスキュアが打てないというバグ。マスキュアなのに障害物なんて酷い。マスキュア特化したことと関係あるかは分からない。けれど特化する前は、マスキュアでそんなエラーを見たことなかったのに、今日は何度も見た。ESCキーを押して、誰もタゲしていない状態にすると問題なく打てる。打ちたいときにマスキュア打てないかもしれないというのはかなり困る。

モンクのバトソン

実は、モンクでも同じバグがある。「間に障害物があります」というエラーでバトソンが出ない事がある。歌が途切れるのは、できるだけ避けたいところだけど、マスキュアを打てないよりはずっとまし。

気のせい?

それと、もう一つ。これは気のせいかもしれないけれど、マスキュアのキーを押してから詠唱が始まるまで、ワンテンポ遅れがある気がする。気のせいだと思いたい。