読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冒険の軌跡8段目

今回のメンテで冒険の軌跡に7段目と8段目が加わった。7段目はまだやっていない。8段目についてのお話。


前提条件

1~4段目くらいを終えていないと、7段目8段目に挑戦できないという話も一部で聞いたけれど、全然そんなことはなかった。1~7段目まで全然終えてないキャラで8段目に挑戦できた。

ザクソンから出発

クエはザクソンの酒場のNPCに話しかけると始まる。プリだけが使える小技

木漏れ日の庭でエスケープするとザクソンに飛ぶ

というのを使うと簡単にザクソンに移動できる。そこからマスコールで、他のメンバーを呼べばよい。

難易度

8人前提の難易度らしい、確かにソロでは無理っぽい。けれど、8人いればPT編成に多少の偏りがあっても十分いける感じ。正直、もう少し手ごたえがあってもいいのにと感じた。ただし、プリなしでのクリアはきついと思う。

出血

プリなしがきつい理由は、敵の出血スキル。すべての敵が出血スキルを使ってくる。これによって、2秒ごとに最大LPの8%が削られる。パラのバッシュやソサのサイクロン、シフのメルブレで完封できればいいのかもしれないけれど…。

この出血をくらうと、プリのリフレッシュでは解除できない。そのため、マスキュアを連打せざるを得なくなる。プリ1編成だと、この間のMP供給は途絶え、リザもほぼ使えない。

ちなみに、最大LPの8%のダメなので、ダメから最大LPが逆算できてしまう。

クラ落ち

途中、クラ落ちした人は戻ってこれないらしい。そのため、全員でのクリアを目指すなら、一旦リログし、やり直さざるを得ない。