読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マスキュア特化のバグ

バグ

マスキュア特化のバグのまとめ


追記

以下のものは、この日記を書いた時点で存在したマスキュア特化のバグです。

2017年2月5日の時点ではこのバグは修正されています。

追記ここまで

マスキュアの特化には[粉砕](LP回復量増)、[抑制](MP消費量減)、[拡散](射程距離増)の3種類がある。このうちの[粉砕]にはかなり厄介なバグがある。他の[抑制]、[拡散]で同様のバグがあるかどうかは分からない。

[粉砕]マスキュアのバグ

通常のマスキュアは、こういう仕様だった。念のため復習。

  1. 誰をタゲしているときでも、常にマスキュアは発動する。
  2. 自分を中心に10mが射程距離

一方、[粉砕]特化のマスキュアでは

  1. PTの味方をタゲしているときは、その味方が射程内に居なければ、「対象が遠すぎます」や「間に障害物があります」とメッセージが出て、マスキュアは発動しない
  2. タゲした味方を中心に10mが射程距離
  3. PT外のキャラや敵をタゲしていたり、誰もタゲしてないときは、マスキュアは常に発動し、射程は自分中心に10m

 感想

このバグの事がよく分かっていなかったときは、とにかく焦った。キーを押し間違えたのかとも思った。マスキュアを打つときは、誰をタゲしているか気にしていなかった。

バグの事が分かってからは、タゲを確認してからマスキュアを打っている。タゲが遠くにいるときはESCキーを押してタゲを外し、マスキュアを打っている。レイド等で混戦状態のときは、特に気を使う必要がある。

「タゲした味方を中心に10m」というルールにより、本来届かないはずの味方を回復することもできる。ただし、これを本当に有効活用できるかどうかは不明。机上の空論で言えば、レイドで自分はボスから離れて立ち、ボスのすぐ隣にいる味方をタゲしてマスキュア、とかすると有効活用できるのか……な?

あらかじめこのバグの事を知っていたら、特化しなかったと思う。

未特化に戻すには

聞いた話では、スキルリセットするとスキル特化も元に戻るらしい。ただし、その場合、トランスやフォースの特化も元に戻ってしまう。それなので事実上、未特化に戻すためにかかるコストは、スキルリセット+スキル特価の書x4。ここまでかかるなら、このままでいいかなと思っている。そのうちバグ修正があるかもしれないし。いや、修正期待するだけ無駄かも…。