被ダメ実験5

被ダメ実験3では、計算上ダメ減を100%にしてもダメが0にならないという結果が得られた。しかし、ダメ減100%でもダメが0にならないというのは奇妙に思える。このことについて、もう一度実験してみた。


狩り技能

狩り技能の説明では

「人間系モンスターから受けるダメージが減少する」

となっていて、「モンスター」と明記されている。つまり、対人戦では狩り技能は無関係ということも考えられる。そこで、狩り技能を除いて100%にしたとき、ダメが0になるかならないかを確かめてみたかった。

実験

叩く人

43モンク

叩かれる人

43ナイトさんに協力してもらい、仮技能を除いて、物理ダメ減、人間系ダメ減、PCダメ減を合わせて100%を超えてもらった。

実験結果

100.3%と102.5%の二通りで試したけれど、どちらもダメが入った。

ダメの計算式

ダメ減が100%を超えてもダメが入るとしたら、物理防御0のときのダメの計算式は

(基礎ダメ値)×(1+Cー(ダメ減))

となることになる。基礎ダメ値やCは、叩く人のステや両者のレベル差などから決まると思う。