被ダメ実験7
叩く人のダメ増と叩かれる人のダメ減の関係を調べるために、被ダメ実験をした。
実験方法
衰弱(防御-75%)とヘビブロ(Lv. 2)(物理防御-25%)をつけると物理防御が-100%となり、どんな装備をしていても物理防御が0になる。
このことを利用すると、物理防御の影響を受けずにダメの値を測定することができる。
今回は、この状態で叩かれる人のダメ減、叩く人のダメ増を変えながらダメの値を測定してみた。
叩く人
43モンク
狩り技能 ダメ増(人間系) 15%
武器は訓練用の槌矛。表示上の攻撃力は87だけれど、以前行った精密な測定によって攻撃力は87.8、誤差は0.03未満と分かっている。
叩かれる人
43ナイト
狩り技能 ダメ減(人間系) 12%
冒険者技能(信頼) 物理ダメ減 2.5%
実験結果
人間ダメ増 | 物理ダメ増 | 人間ダメ減 | 物理ダメ減 | PCダメ減 | 差引 | ダメ | |
装備なし | 15% | 0% | 12% | 2.5% | 0% | -0.5% | 19 |
かかと斬り | 15% | 20% | 52% | 2.5% | 0% | -20.5% | 22 |
かかと斬り+両手持ち | 15% | 30% | 52% | 2.5% | 0% | -30.5% | 28 |
N3人間4つ | 15% | 0% | 52% | 2.5% | 0% | 39.5% | 13 |
N3+PCダメ減 | 15% | 0% | 52% | 2.5% | 30% | 69.5% | 7 |
N3+PC+フォーサイト | 15% | 0% | 52% | 17.5% | 30% | 84.5% | 4 |
分析は後日