被ダメ実験7

叩く人のダメ増と叩かれる人のダメ減の関係を調べるために、被ダメ実験をした。


実験方法

衰弱(防御-75%)とヘビブロ(Lv. 2)(物理防御-25%)をつけると物理防御が-100%となり、どんな装備をしていても物理防御が0になる。

このことを利用すると、物理防御の影響を受けずにダメの値を測定することができる。

今回は、この状態で叩かれる人のダメ減、叩く人のダメ増を変えながらダメの値を測定してみた。

叩く人

43モンク

狩り技能 ダメ増(人間系) 15%

武器は訓練用の槌矛。表示上の攻撃力は87だけれど、以前行った精密な測定によって攻撃力は87.8、誤差は0.03未満と分かっている。

ochanikki.hatenadiary.jp

叩かれる人

43ナイト

狩り技能 ダメ減(人間系) 12%

冒険者技能(信頼) 物理ダメ減 2.5%

実験結果

  人間ダメ増 物理ダメ増 人間ダメ減 物理ダメ減 PCダメ減 差引 ダメ
装備なし 15% 0% 12% 2.5% 0% -0.5% 19
かかと斬り 15% 20% 52% 2.5% 0% -20.5% 22
かかと斬り+両手持ち 15% 30% 52% 2.5% 0% -30.5% 28
N3人間4つ 15% 0% 52% 2.5% 0% 39.5% 13
N3+PCダメ減 15% 0% 52% 2.5% 30% 69.5% 7
N3+PC+フォーサイト 15% 0% 52% 17.5% 30% 84.5% 4

分析は後日