読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水の乙女の怒り

「水の乙女の怒り」を買った.

水の乙女の怒り(装身具)

最終ダメ30%(固定)
スキル消費MP減 (20%-25%)

これによってMPのやりくりが格段に楽になる. 既に消費MP減50%はあるので, 合わせて70%以上の消費減.

相場と金策

水乙女は露店で17mから20mくらいでたまに売っている。OP次第ではもっと高いこともあるらしい。そんな大金はとても持っていないので、当分手に入らないものと諦めていた。

けれど、気が付いたら倉庫には神秘の石の欠片が600近く溜まっていた。フレに聞くと30kくらいで露店に出していれば、結構売れるらしい。

半信半疑で露店に出してみると、二時間くらいで全部売れた。一人の人がまとめて全部買っていった。びっくり。

MPの計算

MP最優先の装備にした時の、MP供給力を考えてみる。

水乙女は装身具なので、星の嘆きを外さないといけない。MP自然回復は21.9に、最大MPは800になった。プリは、自然回復の他に、メンリカでもMPを得ることができる。メンリカで得られるMPを自然回復に換算するには、64で割ればよい。詳しくは、この日記に書いた。

ochanikki.hatenadiary.jp

計算すると、800/64=12.5。おまけの2、バトソンの4と合わせて21.9+12.5+2+4=40.4

トランス1回のMP消費は約15になったので、40.4/15=2.69つまり、5秒ごとにトランス2.7回のペースなら、息切れすることなくずっとトランスし続けられる。MP供給力は5秒ごとに、40*40.4/15=107.7MP。理論上は毎秒20MPの供給が可能。

実際に使ってみる。そして、これからの装備を考える

カーラ危険で, モンクさんに壊山を全力で振り回してもらったけれど、MPが枯れるどころか、MPバーが8割以下に減ることさえなかった。

MP最優先の装備では、明らかにMP供給力が過剰になってきた。別の言い方をすれば、MP装備の一部は無駄になっている。

そろそろ、MP最優先ではない装備に変えていく時期に来たのかもしれない。MP供給力を少し減らし、その分、他の部分を強化する。そのへんの話はまた後日。