MP過剰

水乙女を手に入れて、MPが大分過剰になった。実は、水乙女を使う前から大抵のPTではMPが使いきれない程余っていた。なんとなく、火力さんたちの間では「プリ1でスタブ連打なんて飛んでもない、壊山を振り回すなんてもっての外」という感じに思われている。でも自分は、壊山を振り回すモンクさんとスタブ連打するスカちゃんが両方居てもプリ1で十分間に合っている。その上さらに水乙女が手に入ったのでそろそろMP最優先の装備から他のステを考慮した装備に変える頃合いだと思う。


MP供給力を落として、他のステをアップ

まだ実際には試していないけれど頭の中で考えていることを書いてみる。

減らしてもいいステは

MP消費減、CT減、最大MP、MP自然回復

あたり。但し、MP消費減を減らし過ぎるとMPが持たなくなりそう。また、CT減はフォースを打てる頻度にも関わるので減らし過ぎない方が良い。一方、最大MPとMP自然回復は積極的に減らして良さそう。

増やしたいステは

最大LP、ダメ減、クリ耐性、スタミナ、詠唱速度、攻撃速度

あたり。

このことを念頭に装備を考えてみる。全部をやると、MPが足りなくなるので
試行錯誤しながら取捨選択が必要だと思う。

MP消費減を減らす

MP消費減(職業技能ナイト20)

代わりに付けるとしたら、詠唱短縮(ウォロ40)、見切り(スカ35)あたり?

アンデットペイン(片手鈍器)

代わりに付けるとしたら、ディバインフェイバーかな。 LP100が嬉しい。

f:id:ochanikki:20161127233853p:plain

エターナルライト(布服)は外したとしても、他に付けたい装備は特に思い当たらない。

CT減を減らす

CT減の首飾りをタリスマンに変更 (この切り替えは、水乙女を手に入れる前からよくやっていた)

MP自然回復を減らす

腕と頭に付けている「湧き上がる」は他のものに変えてもよさそう。

腕は淀みない(詠唱速度)か猛烈な(攻撃速度)が良さそう。

頭は余り良いのがないけれど、しいて言えば、しぶとい(スタミナ)。

最大MPを減らす

コスの胴は今、最大MP+100にしてあるけれど、これをLP+200に変える手もある。

但し、いまのコスは見た目が気に入っているので、変えるとしたらクリスマスのコス次第。

感想

アンペをディバインフェイバーに変えるのはすぐにできそう。古代語もすぐに試したいところだけれど、金策のために夢幻も売ってしまったので、しばらく手を出せない。

職業技能のMP消費減を外すのは、レイドの時くらいになりそう。普段の狩りでこれを外すとMP足りなくなりそう。