おまけ回復

レベル44になったので、おまけ回復の量を測定してみる。

おまけ回復

ロードスでは、詳細情報で表示されるMP自然回復より実際の自然回復の方が少しだけ多い。この差の事をおまけ回復と呼んでいる。

レベル43のときは、おまけ回復の量は2だった。そのときの実験の様子はここに書いた。

ochanikki.hatenadiary.jp

また、きちんと記録には取っていないけれど、42のときは、1.9だったと記憶している。そこで、44でのおまけ回復は2.1くらいありそうと期待して測定してみた。

測定方法

自然回復装備をすべて外すと自然回復はGP分だけとなり、詳細情報では自然回復12と表示される。この状態で、自分のMPを減らし、回復量を記録する。

但し、MPの量は内部では端数まで含めて情報を持っているけれど、表示上は整数に丸めれらた値しか出ない。そのため、回復量を小数点以下まで知りたければ、 MPの増加の様子を連続して調べる必要がある。

実験結果

今回、35回連続して回復量を測定し、その全てで回復量は14だった。もし、おまけの回復量が2.1なら、表示上は10回に1回のペースで15回復するはず。

多く見積もっても、おまけ回復量は2.03未満と言える。また、おそらく丁度2である可能性が高い。

感想

おまけ回復量が、本当にレベルが上がるごとに上がっていくのか不安になってきた。というか、おまけ回復量はその存在自体がバグなんじゃないかと思わなくもないのだけれど、どうなんだろう。