読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

41探険ダンジョン

バグ

経験値

以前、経験値の入る距離は18mくらいだということを調べた。

ochanikki.hatenadiary.jp

これは、大体画面のギリギリ端っこくらいになる。けれど、41探険ダンジョン(H)では、これよりずっと離れていても経験値を受け取れるという事が分かった。経験値を受け取れる限界距離は調べていないけれど、すくなくとも、次の敵のいる部屋まで移動するくらいなら問題ない。確かめてはいないけれど、恐らく他の探険ダンジョンでも同様だと思う。

コール

そのため、プリだけ先行して移動し、コールで他の人を呼ぶと言う方法でダンジョンを回るのを少しだけ速めることが出来る。41探険ダンジョンは移動だけのところが多いのでこれは少しだけ嬉しい。ただし、経験値は入ってもドロップが入らないのが難点。ドロップ獲得権を捨ててまで、4,5秒短縮することにどれだけ意味があるかわからないけれど、いざというとき役に立つ(?)かもしれない。

コールの位置ずれ

このとき気を付けなければいけないのは、クラとサバとの位置情報のズレ。41探険Dのようにくねくねした地形だと起こりやすい。コールで呼ばれる位置は、サバが認識しているプリの位置らしい。そのため、クラとサバで位置情報の同期がとれていないと、かなり戻った場所にコールされてしまう。

新しい場所に移動したときは、そこで一旦立ち止まり、敵がこちらを認識したら、その時点でクラとサバの位置情報の同期がとれたと思ってよい。移動後すぐにコールは危険。1秒立ち止まれば大体大丈夫なはず。

バトソンのバグ

モンクで「間に障害物があります」と言われてバトソンが出せないバグも、同じような条件下で発生するので、原因も同じなんだと思う。