51以降のGPによるステの上り幅
GPを振った時のステの上がり方
GPを最大70まで振ることで、各ステの数値を上げることが出来るけれど、その上昇量はかなり奇妙な規則に従っている。
例えば、攻撃速度は1~40では0.5%ずつあがり、41~70まで1%ずつあがる。
一方、命中率は1~40で0.5%ずつ、41~50で1%ずつ、51~70で0.5%ずつあがる。
つまり、攻撃速度は51~70での上昇量が1~40での2倍あり、命中率は51~70での上昇量は1~40のときと同じ。かなり変則的な上がり方で、普通に考えればどちらかがバグなはず。
運営の説明の食い違い
このことについて、運営は説明記事を2回書いており、その2つの説明が食い違っている。
http://lodoss.pmang.jp/notices/606
http://lodoss.pmang.jp/notices/632
上の説明では1~40の2倍、下の説明では1~40と同じとある。
つまり、攻撃速度は上の説明の通り、命中率は下の説明の通りになっている。
今回のアプデ
そして、今回のアプデで新たな説明はなかった。またゲーム内での実際のステの上昇量についても変化がなかった。これはもう、当分の間この状況が続くと思った方が良さそう。そしてこれを前提にGP振りを考えた方が良さそう。これがこのまま仕様になってしまうのかもしれない。
調べてみた
1~40での上昇量 | 51~70での上昇量 | 70の時の値 | パターン | |
通常攻撃力 | 0.5 | 1 | 50 | 大 |
追加ダメ | 4 | 4 | 320 | 小 |
敵を倒すごとにLP回復 | 0.5 | 0.5 | 40 | 小 |
攻撃力 | 0.5 | 1 | 50 | 大 |
攻撃速度 | 0.5% | 1% | 50% | 大 |
命中率 | 0.5% | 0.5% | 40% | 小 |
物理クリダメ | 0.5% | 0.5% | 80% | 小 |
物理クリ率 | 0.5% | 0.5% | 40% | 小 |
スキル攻撃力 | 0.5 | 1 | 50 | 大 |
詠唱速度 | 0.5% | 1% | 50% | 大 |
チャージ速度 | 0.5% | 1% | 50% | 大 |
魔法クリダメ | 1% | 1% | 80% | 小 |
魔法クリ率 | 0.5% | 0.5% | 40% | 小 |
リアクションダメ | 0.5% | 0.5% | 40% | 小 |
チェイン発動率 | 0.3% | 0.3% | x124% | 小 |
与ダメ(グロ) | 1% | 1% | 80% | 小 |
スタ攻 | 0.5% | 0.5% | 40% | 小 |
最大LP | 5 | 5 | 400 | 小 |
最大MP | 1 | 別記 | 90 | 特殊 |
座った時のMP回復 | 2.5% | 2.5% | 200% | 小 |
MP自然回復(非戦闘) | 0.2 | 0.2 | 16 | 小 |
MP自然回復(戦闘) | 0.1 | 0.1 | 8 | 小 |
攻撃時MP回復 | 0.3 | 0.3 | 24 | 小 |
物理防御力 | 1 | 2 | 100 | 大 |
物理クリ耐性 | 0.5% | 0.5% | 40% | 小 |
魔法防御力 | 1 | 2 | 100 | 大 |
魔法クリ耐性 | 0.5% | 0.5% | 40% | 小 |
スタミナ | 3 | 3 | 240 | 小 |
スタミナ防御 | 0.5% | 0.5% | 40% | 小 |
回避 | 0.5% | 0.5% | 40% | 小 |
生命抵抗力 | 0.5% | 0.5% | 40% | 小 |
抵抗力(呪い) | 0.5% | 0.5% | 40% | 小 |
最大MP
最大MPだけは51以降の上がり方が特殊で、2、1、2、1、2、1と交互に繰り返す。
上昇量が大きいもの
上昇量が大きい方が項目数が少ないので、それだけ改めて抜き出すと以下の8項目。
通常攻撃力、攻撃力、攻撃速度、スキル攻撃力、
詠唱速度、チャージ速度、物理防御力、魔法防御力
それ以外の項目は、51以降の上昇量は少ない。
GP経験値
538→539 324,829,485
539→540 329,396,299
540→541 334,012,753
541→542 338,679,361
542→543 343,396,647
543→544 348,165,140