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51以降のGPによるステの上り幅

バグ

GPを振った時のステの上がり方

GPを最大70まで振ることで、各ステの数値を上げることが出来るけれど、その上昇量はかなり奇妙な規則に従っている。

例えば、攻撃速度は1~40では0.5%ずつあがり、41~70まで1%ずつあがる。

一方、命中率は1~40で0.5%ずつ、41~50で1%ずつ、51~70で0.5%ずつあがる。

つまり、攻撃速度は51~70での上昇量が1~40での2倍あり、命中率は51~70での上昇量は1~40のときと同じ。かなり変則的な上がり方で、普通に考えればどちらかがバグなはず。

運営の説明の食い違い

このことについて、運営は説明記事を2回書いており、その2つの説明が食い違っている。

http://lodoss.pmang.jp/notices/606

http://lodoss.pmang.jp/notices/632

上の説明では1~40の2倍、下の説明では1~40と同じとある。

つまり、攻撃速度は上の説明の通り、命中率は下の説明の通りになっている。

今回のアプデ

そして、今回のアプデで新たな説明はなかった。またゲーム内での実際のステの上昇量についても変化がなかった。これはもう、当分の間この状況が続くと思った方が良さそう。そしてこれを前提にGP振りを考えた方が良さそう。これがこのまま仕様になってしまうのかもしれない。

調べてみた

  1~40での上昇量 51~70での上昇量 70の時の値 パターン
通常攻撃力 0.5 1 50
追加ダメ 4 4 320
敵を倒すごとにLP回復 0.5 0.5 40
攻撃力 0.5 1 50
攻撃速度 0.5% 1% 50%
命中率 0.5% 0.5% 40%
物理クリダメ 0.5% 0.5% 80%
物理クリ率 0.5% 0.5% 40%
スキル攻撃力 0.5 1 50
詠唱速度 0.5% 1% 50%
チャージ速度 0.5% 1% 50%
魔法クリダメ 1% 1% 80%
魔法クリ率 0.5% 0.5% 40%
リアクションダメ 0.5% 0.5% 40%
チェイン発動率 0.3% 0.3% x124%
与ダメ(グロ) 1% 1% 80%
スタ攻 0.5% 0.5% 40%
最大LP 5 5 400
最大MP 1 別記 90 特殊
座った時のMP回復 2.5% 2.5% 200%
MP自然回復(非戦闘) 0.2 0.2 16
MP自然回復(戦闘) 0.1 0.1 8
攻撃時MP回復 0.3 0.3 24
物理防御力 1 2 100
物理クリ耐性 0.5% 0.5% 40%
魔法防御力 1 2 100
魔法クリ耐性 0.5% 0.5% 40%
スタミナ 3 3 240
スタミナ防御 0.5% 0.5% 40%
回避 0.5% 0.5% 40%
生命抵抗力 0.5% 0.5% 40%
抵抗力(呪い) 0.5% 0.5% 40%

最大MP

最大MPだけは51以降の上がり方が特殊で、2、1、2、1、2、1と交互に繰り返す。

上昇量が大きいもの

上昇量が大きい方が項目数が少ないので、それだけ改めて抜き出すと以下の8項目。

通常攻撃力、攻撃力、攻撃速度、スキル攻撃力、

詠唱速度、チャージ速度、物理防御力、魔法防御力

それ以外の項目は、51以降の上昇量は少ない。

GP経験値

538→539 324,829,485
539→540 329,396,299
540→541 334,012,753
541→542 338,679,361
542→543 343,396,647
543→544 348,165,140