読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タゲが外れる距離

実験

敵をタゲしながらその敵から離れると、ある程度離れたところで勝手にタゲが
外れてしまう。先日ふと
   「タゲが外れる距離」=「その敵を倒した時に経験値がもらえる限界距離」
なのかもしれないと思った。早速、実験してみた。

結論

結論から言うと

経験値がもらえる距離=18m
タゲが外れる距離=20m

で、タゲが外れる距離の方が少し大きい。

実験

普通の敵は、うろうろ歩き回っているので実験がしにくい。そこでアラン南の平野のマーモ遊撃の騎士隊長で実験してみた。この隊長は同じ場所にじっと立っているので助かる。

隊長をタゲし、そこから離れる。タゲが自動的に外れる位置を調べ、その付近に立つ。
別のキャラで隊長を倒し、離れているキャラに経験値が入るかどうか調べる。
何回か試してみると、経験値がもらえる距離とタゲが外れる距離は少しずれがあることが分かった。ずれは目算で2mぐらい。

前に経験値がもらえる距離を調べた。

ochanikki.hatenadiary.jp経験値がもらえる距離はおよそ18m。それなので、タゲが外れる距離はおよそ20mだと思う。(概算)

感想

タゲが外れる距離と経験値がもらえる限界距離がずれていたのは残念。これが一致していたら色々と便利だったろうに。また、遊ぶ人だけでなく、ゲームを作る人にとっても楽だったはずなのに。

釣りに行くときは経験値の取りこぼしに気を使う。「経験値が貰えるのはタゲが外れる距離の2m内側」と考えると目安の一つにはなる。

火力さんが叩いている敵にフォースデバフをかけ、そのまま釣りに行くというのはよくある動き。そのときタゲが外れる位置を確認すれば経験値がもらえる位置もおおよそ見当がつく。

殲滅が速いPTの場合、十字路に敵を集める狩り方では、どうしても経験値の取りこぼしが発生してしまう。なので

  1. 多少の取りこぼしは気にしない
  2. でも、(今回の実験結果を踏まえて) 取れる経験値は取っておく

という感じが良さそう。それでも取りこぼしが目立つようになったら部屋狩りかな。

追記

久しぶりにスピーカーをつけて遊んでみたら、どうやら音で経験値がもらえる距離が判定できる気がしてきた。今度検証してみるつもり。

GP経験値

577→578 544,912,635
578→579 551,851,610
579→580 558,864,829
580→581 565,953,063
581→582 573,117,083