読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カーラ移動部屋狩り

最近、鯖で全体的に火力が上がってきたため、カーラでも移動部屋狩りが多くなってきた。

よくあるパターンは3部屋狩りだとこんな感じ

f:id:ochanikki:20170111043628p:plain

また7部屋狩りではこんな感じ

f:id:ochanikki:20170111044231p:plain

相違点

移動部屋狩りが、プリにとって、今までとどう変わるのかをまとめてみる。

回避不要

この狩り方をする場合、ほぼパラが居るという点、また釣りをしなくていいという点、この二つの理由により回避がほとんどいらなくなる。

「(致命的な失敗をしない限り)自分が死なない。死にそうにすらならない。気絶もしない」という状況は、回避が死にステになっているサイン。もったいないので回避を下げて、その分他のステを上げたい。自分の場合、装備は

回避エタ→詠唱エタ

軽々しい大行軍→軽い草原妖精

と変えた。移動が多いので、移動速度は大事。また、スカが居なくても見切りは付けていない。パぺも回避パぺではなく、見た目が好きなのにしている。

エキサル

移動が多いので、移動エキサルが使える。移動エキサルで、MPの節約にも時間の節約にもなりとても助かる。以前は、エキサルは緊急事態用の保険に取っておいたけれど、移動部屋狩りをするようなメンバーで緊急事態など滅多にないし、なったとしてもどうとでも対処できる。そのため、エキサルを通常のMP供給源として使ってしまっている。

釣りをしない、パラが居るので被弾が少ない、移動エキサルが使える等の理由でプリは結構暇になる。…というか、暇というのは語弊がある。画面内のキャラは隙間なく何かをし続け、動き続けている。けれど、操作する方は割と楽な感じ。逆に、火力の人たちは、なんとなく今までより忙しい感じで、なんか申し訳ない。

フォースデバフ

そこで、楽になった分、フォースデバフを真面目にやろうかなと思うようになってきた。今まで割といい加減にフォースデバフをやっていたけれど、そろそろきちんとできるようになりたい。その辺のところを書こうと思ったのだけれど、長くなったので今日はここまで。

余談

上に挙げた7部屋狩りの番号は、よく行われる狩り順で振った。けれど、自分では2と3の順序を逆にした方がいいように思っている。ソサ(とシフ?)が圧倒的に移動が楽になる上、他の人も少し移動が減るように思うのだけれど…。