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モンスター討伐時経験値

実験

貰えるGP経験値を増やすアイテム/スキルの代表的なものとして成長、秘法、枝がある。

説明書き

それぞれ説明書きはこんな感じ。

成長=成長加速 :モンスター討伐時の成長技能経験値10%追加獲得
秘法=古代王国の秘法 :モンスター討伐経験値+25%
枝=豊穣の枝 :モンスター討伐時の成長技能経験値30%追加獲得

どれも「モンスター討伐(時)」と書かれているけれど、探検ダンジョンクリア時に貰える経験値は、モンスター討伐時扱いなのかどうかよく分からない。そこで実験して確かめてみる。

実験

38スカで31探検ソロをする。そのときに貰えるボス討伐の経験値、クリア時の経験値、クリア時の成長技能経験値を調べる。このキャラは冒険技能で探検ダンジョンでの成長技能経験値20%追加獲得。

この実験はGP獲得量10%アップのイベ中に行った。

結果

結果はこんな感じ。左から順に、ボス討伐の経験値 / クリア時の経験値 / クリア時の成長技能経験値。

全部あり

49,754 / 7,581,316 / 1,564,054

成長なし、秘法あり、枝あり

49,754 / 7,581,316 / 1,467,209

秘法なし、成長あり、枝あり

39,803 / 7,581,316 / 1,564,504

枝なし、秘法あり、成長あり

49,754 / 7,581,316 / 1,273,518

分析

成長と枝はクリア時のGP経験値にも効果があり、一方、秘法はクリア時のGP経験値には効果がない、という事が分かる。

秘宝は、普通に敵を倒した時には「経験値」にも「GP経験値」にも効果がある。

ここで、改めて説明書きを見返してみると成長と枝では「モンスター討伐時の成長技能経験値」、秘宝では「モンスター討伐経験値」で「時」がない。 な、なるほどー…。 つまり

「モンスター討伐経験値」は直接敵を倒すことによる経験値なので、ダンジョンクリアの経験値は含まない

「モンスター討伐時の…」はモンスターを倒した時の経験値なので、ダンジョンクリアの経験値も含む

という解釈になるのかな。

感想

かなり無理のある解釈だけれど、区別はされているらしい。「元々、韓国版では違いが分かるように書かれていたけれど、翻訳チームがそのへんを意識せずに訳してしまった結果がこれ」という可能性も考えられる。ともかく、秘法が探検ダンジョンクリア時には機能しないというのは今まで気付いていなかった。

明日

明日同じキャラで、「秘法、成長、枝すべてなし」パターンと「秘法あり、他なし」パターンを比較してみたい。これで、改めて「秘法はクリア経験時に影響しない」かどうか確認できるはず。

追記

成長、枝を使わず、秘宝のあり、なしで比較してみた。その結果

秘宝はダンジョンクリア時のGP経験値には効果がない

という結論に 。証拠は下のスクショ。どちらもGP経験値は1,176,672。

秘宝あり:

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秘宝なし:

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