おまけ回復の測定

詳細情報で表示されるMP回復に比べ、実際のMP回復は少し多い。この差をおまけ回復と呼んでいる。Lv44のときに一度おまけ回復を測定した。

ochanikki.hatenadiary.jp

そのとき、おまけ回復は2だった。Lv47になった今、改めておまけ回復を測定してみる。

実験

Lv47プリのおまけ回復を測定する。回復装備をすべて外すと、詳細情報では、MP回復量は12と表示される(GP分)。

MPを一度減らしてから、回復していく量を測定していく。

結果

結果はこんな感じ

14/14/14/14/14/14/14/14/14/14/14/14/14/15/14/14/14/14/14/14/14/14/14/14/14/14/14/14/14/14/14/14/14/14/15/14/14/14/14/14/14

ほとんど14だけれど、2か所だけ15が現れる。見やすくすると

14が14回連続 / 15 / 14が20回連続 / 15 / 14が6回連続

 分析

2回の15回復の間に20回の14回復があるので、平均回復量は 14+1/21=14.05と思ってよさそう。表示上のMP回復量は12なので、おまけ回復は2.05となる。

Lv44のときに、同様の測定を行い、そのときは35回連続で14回復だった。

従って、わずかではあってもLv44のときより回復量が増えていることは間違いない。

やはり、レベルが上がるとともに、おまけ回復は少しずつ上がると思ってよさそう。

ただし、その上り幅は非常に微々たるもの。