サブプリ育成

Lv40プリで「このくらいの装備ならMP枯れない」というのを書いてみる。
目指すのは「1プリで大体そつなく回せるよ。MP高消費PT以外なら」と言うくらい。
具体的な目標としては、5秒間で(未特化)トランス2回マスキュア1回ってのをし続けてもMPが枯れない装備。 このときPTへの供給は 8MP/secになる。

高額装備

お金をかけるのは次の3つくらい

  • [R5]布服 エターナルライトorウォーキングディクショナリ (MP減20%のもの)
  • [R5]片手鈍器 アンデットペインorデッドリーキス (MP減10%のもの)
  • [R6]指輪 命の一滴

初キャラだと結構高いと感じるけれど、メイン(廃)火力の人からしたら
「プリってこんな安い値段でとりあえずなんとかなるんだ」と感じるはず。

ステ

そして、目指すステはこのくらい

MP減   50%
CT減   30%
MP回復 22 (バトソンなし)
最大MP 500 (自己バフ込み)

検証

これで、本当に冒頭の目標を達成できるのか検証してみる。

トランスが30消費、マスキュアが12消費。これが50%減になるので消費するMPは(30+30+12)/2=36。5秒間に36MP使う。

MP自然回復が22だと全然足りないように思うけれど大丈夫。
「おまけ回復」、「バトソン」、そして「メンリカ換算分」がある。

おまけ回復についてはこちら

MP自然回復 - お茶の国 プリ日記 ロードス島

メンリカ換算分については

メンタルリカバリー - お茶の国 プリ日記 ロードス島

Lv40でのおまけ回復がいくつかわからないけど、たぶん1.8くらいはある。また、メンリカ換算は500/56=8.9となる。そうすると 22+1.8+4+8.9=36.7で目標達成。

装備

次に、具体的に上のステをどう達成するのか。

MP減: ナイト20職業スキル(20%)、布服(20%)、片手鈍器(10%)

これで丁度50% (冒頭の高額装備参照)

CT減: 帽子(10%)、首飾り(10%)、R6指輪(10%)

これで丁度30%

頭10%や首10%は何種類かあるので好きなのを。頭で人気があるのは栄光。

安く済ませるならオーガー。首飾りはアリエルから手に入れるのが楽。

MP回復: パッシブ(4.1)、GP Lv50(12)、月の狂気(2.5)、湧き上がるLv11(2.46*2)

4.1+12+2.5+2.46*2=23.5で、目標の22を十分に上回る。
湧き上がるは、頭と手に付ける。
月の狂気がない場合は、ブローチ(狩り手帳)、先駆者の印(戦場報酬)でも良い。
また、精神統一を付けるという手もある。

最大MP: 基本(220)、ブレス(44)、軌跡(99)、GP Lv50(60)、パッシブ(65)、キャパシティ(40)

220+44+99+60+65+40=528で、目標の500を上回る。

もし、コスでMP200を付けるなら、GPやキャパシティは要らないくらい。

古代語

手袋は湧き上がるさえ付けておけば、装備自体は何でもいい。なのでN3あたりがお勧め。R4、R5に比べ古代語の移植やレベル上げが楽。そのうえキャラ間移動もできる。

その他あると嬉しい装備

忍耐のベルト、大地母神の威光