読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒールヘイト実験1

実験

パラメインのフレさんに協力してもらい、ヒールヘイト実験をしてみた。まず確認したかったのがオーバーヒール分の扱い

オーバーヒール

味方のLPを満タン以上にヒールした場合、その超えた分をオーバーヒールと呼んでいる。昔、プリの先輩から聞いた話では、オーバーヒール分もヒールヘイトとしてカウントされるという事。そのことを改めて確認してみる。

結論

結論を先に言うと、オーバーヒール分がそのままヒールヘイトに換算されるという事はなさそう、という結果になった。

実験方法

火力さんに一定のダメを与えてもらい。火力さんを何回ヒールしたらタゲが移るか測定する。

実験1

火力はモンクさん。2パターンで実験を行う。

パターンA

モンクが2,3回被弾するごとに回復する。

与ダメ: 5908

タゲが移るまでのヒール回数:23回

パターンB

モンクが1回被弾するごとに回復する。

与ダメ: 5853

タゲが移るまでのヒール回数:65回

実験2

火力はパラさん。2パターンで実験を行う。

パターンA

被ダメを120前後にした装備で1回被弾するごとにヒールをする。

与ダメ:180

タゲが移るまでのヒール回数:6回

パターンB

被ダメを10前後にした装備で1回被弾するごとにヒールをする。

与ダメ: 182

タゲが移るまでのヒール回数:29回以上

備考

実験2のパターンBでは、実験を途中で失敗してしまい、29回までのヒールでタゲが移らないことを確認したのみ。

考察

オーバーヒール分もそのままヒールヘイトに換算されるならば、実験1,2ともにパターンA、Bの結果がほぼ一致しなければならない。しかし、実験1では約3倍、実験2では5倍以上の差が出ている。これの結果を説明するには、オーバーヒール分はヒールヘイトに換算されないと考えるのが自然。

感想

キチンとした結論を出すにはもう少し実験を続ける必要があると思うけれど、長いこと「オーバーヒール分もそのままヒールヘイトになる」と信じていたので、この結果は衝撃的だった。ひょっとしたら、どこかのタイミングで運営お得意のサイレント修正があったのかもしれない。後日、もっと精密な実験をしてみるつもり。