読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PTバグ2

昨日の日記の続き。PTバグについて。昨日は誰かが途中で抜けたりクラ落ちしたりしたときに発生する症状をまとめた。今日は、PT一覧でタゲ表示とバフ表示を混在させているときに発生するバグについて。

バフの詳細表示がずれる問題

バフアイコンにマウスを乗せると、バフ名やバフの残り時間などの詳細が表示される。

ところが、タゲ表示とバフ表示が混在している状況では、バフの詳細表示がずれる。

この日記でも書いた

プリを困らせるバグ - お茶の国 プリ日記 ロードス島

これを直すのは、全てをバフ表示にするしかない。でも、ずれて表示されるという事さえ分かっていれば、それほど困る問題ではない。

タゲ合わせで左に移動する問題

もう一つのバグは、非常に困る。PT一覧でタゲ表示にしておくと、そのタゲをクリックすることで自分のタゲを合わせることが出来る。ところが、一つでもバフ表示にしていると、一番下の人のタゲ表示をクリックしたときに左に移動してしまう。

より正確に言えば、例えば3人だけタゲ表示にした場合は、4番目より下の人のタゲ表示でこの症状が起きる。また、左に移動するというのも、正確に言えば、タゲ表示のクリックが移動のためのクリックとして認識されてしまう。

これも直す方法は無い。 仕方ないので、プレイヤの側で対処せざるを得ない。

プリでの対処法

プリはフォースデバフの為にタゲを合わせる必要がある。もしこのバグが無ければ、タゲリーダのみタゲ表示、他の人はバフ表示とするのが一番良さそう。

但し、こうすると、タゲリーダが一番上に居ない限りは、このバグに直面してしまう。仕方ないので、全員バフ表示にして、タゲ切り替えは画面上部を使っている。

フォースを打つ1.5秒前にタゲリーダをクリックし一度トランスを打つ。そしてトランスの共通CTの間にタゲを切り替えフォースを打つとスムーズ。

モンクでの対処法

モンクはバトソンの届き具合を確認したりブレスを管理するためにはバフ表示にしておきたい。けれど、タゲを合わせる必要性もある。難しい。

完璧を求めないことにして、バフ管理とタゲ合わせとどっちを優先したいかに応じてこんな2通りの対処法があるかなと思ってる。

  • 全部タゲ表示でバグを発生させない。BSがたまに届いてなかったり、バフ更新を忘れても大目に見てもらう。
  • 全部バフ表示でBSやブレスはきっちりやる。タゲは敵を直接クリックで切り替える。重なっているときたまに間違えるのは大目に見てもらう。

他のモンクさんがどうやっているのか是非とも知りたいところ。