死なないプリを目指して

以前の日記で2回に分けてプリの死因を書いてみた。

プリの死因1 - お茶の国 プリ日記 ロードス島

プリの死因2 - お茶の国 プリ日記 ロードス島

 これ以外にも、しょうもない死に方をしたことは何度もある。けれど、きちんとゲームに集中しているときの死に方は、ほぼ一年間プリをやって来たけれど、結局この5つくらいかなと思っている(ただし、対人戦の事は分からない)。

また、「レイドの封印の後、味方に叩き殺される」というバグは既に修正されている。残る死因は4つ。

立ち回りで対処すべきもの

立ち回りで対処すべきなのはこの二つ。

  • デスグラを踏む
  • まとめ狩りの際に危険地帯に立ってしまう

これらは場数を踏めば自然と減っていく。

装備等で対処すべきもの

装備やGP振りで対処すべきものはこの二つ。

  • ヒールヘイト取り過ぎでの死
  • 一撃死

そのため、死なないために重要なステは

最大LP、回避、クリ耐性(魔法、物理)、ダメ減(魔法、物理、種族)、最大スタミナ、スタミナ防御

となる。物理防御力、魔法防御力も関係ありそうだけれど効果がよく分からないので、自分の場合はあまり重視していない。

これらのステをもう一度分類すると

両方に有効:最大LP、回避、ダメ減(種族)

ヒールヘイト死対策に有効:クリ耐性(物理)、ダメ減(物理)、最大スタミナ、スタミナ防御

一撃死対策に有効:クリ耐性(魔法)、ダメ減(魔法)

という感じ。

これらをどれくらい上げたら良いのかというのはマップに依存してハッキリと言えなない。けれど、一度死ぬたびにその死因に応じて有効なステを上げていけば、だんだんと必要十分なステに近づくかなと思っている。

しょうもない死に方

最後に蛇足で、しょうもない死に方も書いてみる。

  • よそ見していた
  • キーボードに置く手の位置がずれていて違うキーを押してた
  • チャットモードになっていて、キー入力を受け取ってもらえなかった
  • マウスを机から落としてしまった
  • お座りモンクが死にそうだったので避難させていたらプリの方が死んでいた
  • うどんを食べていた
  • 告知文を書き換えていて殴られていることに気付かなかった
  • IDボス直で「セレニティ→移動→マスコ」とするつもりがセレニティし忘れた

自分のことながら酷い死に方ばかりだ…。装備云々を語る前に、まずはこういう死に方を無くしていかないと。