読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンク勉強会と狩り技能

先日行われたモンク勉強会で教わったこと

チェインスキル

モンクはチェインによって火力が結構変わる。

ファーストブロウはCT0.5秒で、本来ならば結構強い。けれど、今はチェインのバグで弱体化してしまっているらしい。バグが直るまでは

アディショナルアタック、サクセションアタック、コンビネーションスタイル

が良いらしい。バグが直ったら

ファーストブロウ、サクセションアタック、コビネーションスタイル

が良いんだとか。チェインバグが無ければファーストブロウは同時発動する。同時発動すると一つのモーションで二つのスキル分のダメが与えられる。

試行錯誤

スキル回しや装備、チェイン等をいろいろ変えて試行錯誤してみることが重要。固めの敵を叩いて試してみる。今はダメージメータがあるので便利。チェイン発動の様子を調べるには、そのチェイン一つだけをセットして叩いてみるとよい。複数のチェインの発動を見たいときは、画面右側のチェイン表示では切り替わりが早くて見にくい。Kキーのチェインタブを見るか、実際のキャラのモーションで確かめた方が良い。

自分用メモ

ダメージメータの仕様を確認する。

モンクの各スキルがどんなモーションか覚える。

45くらいのころはSPが足りなかったけれど49の今はSPに余裕があるのでいろいろ取って試行錯誤できそう。

狩り技能

モンクで狩り技能の不死系処刑を手に入れた。運よくLv5まで上げられたのでダメ増25%になった。46IDも貪欲も不死系なのでかなり楽。これで

46ID:8分くらい→5分くらい

貪欲:25分くらい→17分くらい

に改善された。貪欲+46ID2周で30分を切るので赤い袋を使って一気に終わらせるのもよさそう。貪欲では、BS1回の10秒間でいままで2体倒していたのが、3体倒せるようになった。3体かたまっている敵が多いのでスムーズに進めるようになった。来週の週末までにもう少し試行錯誤して貪欲で15分切りたい。そうしたらID3回でも30分で終わる。