読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

座りプリ2

この日記の続き

座りプリ1 - お茶の国 プリ日記 ロードス島

今日は1プリについて。

1プリ

1プリの時はPTのLPもMPも回復しなければいけない。
そしてLPを回復すると抜刀状態になってしまう。そうなると座れない。
この問題どう対応するかが座りプリの頑張りどころ。

1体ずつ倒すPT

LP回復で抜刀状態になっても、そのとき戦っている敵が倒れると抜刀状態が解除される
という性質を利用する。

その為、理想的なルーティンはこんな感じになる。

  1. 火力が戦闘開始
  2. プリは座っている(or屈伸)
  3. 火力が多少被弾しても死ぬ危険がなければ放置
  4. 敵の死期が近づく
  5. 味方をLP回復を開始
  6. 敵が死ぬと同時にLP回復が終了
  7. 抜刀状態が解除されたら座る

屈伸運動

MP自然回復は5秒に1回であり、その回復の瞬間だけ座っていれば座り回復が適用される。逆に言えば、その間はトランスをしていても良い。例えば

座り→トランス→座り→トランス→…

というのをタイミングよく5秒ごとに繰り返すと、座り分のMPが回復しつつトランスもできる。この動きは屈伸運動に見えることから屈伸運動とか屈伸などと呼ばれる。

座り拾い

ドロの近くに座ると座ったままアイテムを拾える。座る位置を選ぶ余裕があるときはドロ近くに座る。座っているとサボっているように見えるので「仕事してますよ」アピール。位置が少しずれると立ち上がってしまうので注意。

移動狩りPT

離宮やカーラ別館地下のような移動狩りでは、新しい部屋に移動するごとに座る。
大体2回分回復するくらいは座っていられる。カーラ別館地下に行く頃には一度の座り回復で50~100MPくらい回復するので、一部屋ごとに100~200MPくらい得られる。