読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォースキャンセル1

この日記の続き

フォース後のキャンセル - お茶の国 プリ日記 ロードス島

デバフのためにフォースを打つと、そのままでは敵に駆け寄って敵をたたき始めてしまう。それを防ぐには攻撃をキャンセルする必要があり結構面倒。

ゲーミングマウス

ゲーミングマウスでフォースを打つ操作と移動キャンセルの動作を登録し、ワンボタンに割り当てることを考えてみる。いま使っているマウスはロジクールのG300sというものでキーを押すタイミング、離すタイミングをミリ秒単位で指定できる。

例えば、こんな感じで上手くいった。

1↓ (50ms) 1↑ (150ms) s↓ (500ms) s↑

1はフォースでsは下移動。「↓」でキーを押すこと「↑」でキーを離すことを表す。途中の〇〇msは、何ミリ秒後に次の動作を行うかという指定。

この設定だと、大抵の場合はフォース後その位置に留まる。ごくまれにチョコンと下に移動する。

欠点

ただし欠点もある。フォースを打てない状況(CTが終わってないor味方をタゲしていたor間に障害物があった)では、フォースが発動せずキャラが下に移動してしまう。また、少し離れた位置からフォースを打ってしまうと、移動後にフォースを打つので、キャンセルが効かない。

実際に試してみた結果

慣れないうちは、せっかくゲーミングマウスで設定しても癖で地面クリックしてしまった。でも大体二日くらいで慣れた。慣れてみると概ねいい感じでストレスなくフォースが打てる。51IDや湖畔では(体感で)9割以上の敵にフォースを入れられたはず。

他の設定

これが今使っている設定

1↓ (50ms) 1↑ (150ms) s↓ (500ms) s↑

sを押している時間を少し短くし

1↓ (50ms) 1↑ (150ms) s↓ (400ms) s↑

 とすると、キャンセルできないことが結構ある(敵をたたき始めてしまう)。またsを押すタイミングを遅らせて

1↓ (50ms) 1↑ (250ms) s↓ (400ms) s↑

 としてもダメだった。

ブレス

もう一つブレスを使ったキャンセルについても後日確かめてみる予定。