今日のアプデ

今日アプデがあり、多くの新しいシステムとバグが実装された。

職業スキル表示

PTメンバーが付けている職業スキルで全員に適用される分が表示される。これは便利。いくつか注意点がある。

  • 自分の分は表示されない。

これは、最初戸惑ったけれど慣れればこのほうが分かりやすい。例えばPTに自分も含めてモンクが二人いた場合、強撃が表示されていれば、もう一人のモンクが強撃を付けていると分かる。自分か相方かが強撃を外してもよい。

  • 表示/非表示の切り替えがワンテンポ遅れることがある。

例えばPTを抜けたときが一番分かりやすい。PTを抜けても数秒くらいはマークが付いたまま。これは単にマークが消えるのが遅れているだけなのか、それともPTを抜けた直後なら数秒間は職業スキルの効果が残っているという事なのかは不明。

  • 職業スキルを付けている人から離れるとマークが消える。

元々職業スキルを付けている人から離れるとその効果がなくなるので、「マークが消える=効果が無くなる」という事なのだと思う。

称号

新しく称号が付けられるようになった。最初勘違いしていたけれど、称号を表示する/しないとは無関係に、取った称号は全て効果があるらしい。なので、取れる称号は全て取っておくのが良さそう。

簡単に取れそうなのは悲しみの愛の使者新米あたり。他には

軟弱な冒険者

敵を聖女まで釣ってその場にいれば達成できるけれど、その後、聖女で休んでいる人をMPKしてしまった。

勇気のしるし

自分の場合、アーティンの肩当てを取ってあったので、これもすぐに取れた。アカウント共通なので、持ってない人は垢内に新キャラを作るという手もある。

刑戮を制する者

46レイドではダメだった。納得いかないけれど、31~45のキャラでレイドに行かないといけないみたい。

一攫千金

貪欲ソロで取れる。

生き残った者

いま、これを取りたいけれど上手くいかなくて苦労している。敵を倒すとLP回復というのが邪魔になっている。サブで倒すといいらしいと聞いたけれど…。

リンゴが好物

LPが減っている必要はないのでロイドで座ってリンゴを食べていれば取れた。

5*50=250秒かかるので面倒だけれど、鞄に50個だけリンゴを入れた状態で、リンゴキーを連打して放置すると楽。

バグ

そして、たくさんのバグ実装。判明しているのだけでこんなに。

  • パぺを成長させることが出来なくなった
  • パラでダメ0装備してもダメ0にならないらしい。
  • よく分からないけれどスキルが出にくい職があるらしい。
  • 強弓が使えなくなっているらしい。他のメンバーどころかレンジャー自身にも効果が無いんだとか。
  • プリでキュア/マスキュア/トランスしても対象者が光らない。マスキュアチェックが出来ないので少し困る。

フォースキャンセル

先日、日記に書いたフォースの後のキャンセルをゲーミングマウスに設定したのが上手く機能しなっている。これは、バグというより「ロードス島に祝福を」のバフが使えなくなった分、詠唱や攻撃速度などのステが変わってしまい、タイミングがずれたせいかもしれない。

そうだとすると、今後もステータスが変わるたびにタイミングの微調整が必要なのかもしれない。