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与ダメ実験3

これまでの実験から、対人戦でのダメは、一定値以下の範囲では、防御力の一次関数であることが分かった。対モンスター戦でも同様だと思うので確かめてみたい。
仲良しのフレさんに手伝ってもらい、敵の防御力を下げるデバフを打ってもらい実験してみた。

結論

人がモンスターを叩く場合でも、ダメは防御力の一次関数だと思ってよさそう。ただし、対人戦のようにダメが一定値になる防御力があるかどうかは不明。

実験

フォース、メルブレ、ヘビブロなどで敵の防御力を減らしダメの変化を見る。

叩く人:50モンク
攻撃力:156
通常攻撃力上昇:30.3
人間系ダメ増:15%

叩く相手:見捨てられた国境の傭兵

攻撃はすべて通常攻撃。

結果

結果はこちら

デバフ 敵の防御力 非クリダメ クリダメ
なし 0% 104 317
フォース -10% 113 345
メイルLv1 -15% 117 358
潜伏メイルLv1 -20% 122 372
フォース+メイルLv1 -25% 127 386
へびLv2 -25% 127 386
フォース+潜伏メイルLv1 -30% 131 401
ヘビLv3 -30% 131 401
フォース+ヘビLv2 -35% 136 415
フォース+ヘビLv3 -40% 141 429

グラフ

グラフがこちら
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横軸が敵の防御力減、縦軸がダメ。紫が非クリダメ、緑がクリダメ。
直線状に並んでいることが見て取れる。