与ダメ実験3
これまでの実験から、対人戦でのダメは、一定値以下の範囲では、防御力の一次関数であることが分かった。対モンスター戦でも同様だと思うので確かめてみたい。
仲良しのフレさんに手伝ってもらい、敵の防御力を下げるデバフを打ってもらい実験してみた。
結論
人がモンスターを叩く場合でも、ダメは防御力の一次関数だと思ってよさそう。ただし、対人戦のようにダメが一定値になる防御力があるかどうかは不明。
実験
フォース、メルブレ、ヘビブロなどで敵の防御力を減らしダメの変化を見る。
叩く人:50モンク
攻撃力:156
通常攻撃力上昇:30.3
人間系ダメ増:15%
叩く相手:見捨てられた国境の傭兵
攻撃はすべて通常攻撃。
結果
結果はこちら
デバフ | 敵の防御力 | 非クリダメ | クリダメ |
---|---|---|---|
なし | 0% | 104 | 317 |
フォース | -10% | 113 | 345 |
メイルLv1 | -15% | 117 | 358 |
潜伏メイルLv1 | -20% | 122 | 372 |
フォース+メイルLv1 | -25% | 127 | 386 |
へびLv2 | -25% | 127 | 386 |
フォース+潜伏メイルLv1 | -30% | 131 | 401 |
ヘビLv3 | -30% | 131 | 401 |
フォース+ヘビLv2 | -35% | 136 | 415 |
フォース+ヘビLv3 | -40% | 141 | 429 |
グラフ
グラフがこちら
横軸が敵の防御力減、縦軸がダメ。紫が非クリダメ、緑がクリダメ。
直線状に並んでいることが見て取れる。