読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメ計算式に関する補足

昨日の日記の続き

昨日書いたダメ計算の手順について。

最終ダメ、両手持ち

昨日書いた計算手順は最終ダメや両手持ちを考慮していない。
最終ダメや両手持ちについては後日調べてみるつもり。

スカの通常攻撃

スカの通常攻撃ダメは、昨日の計算値の半分になるみたい。ただし、
スカは通常攻撃で2回叩くので結果的な火力としては同じ。

対人戦

昨日の計算式は対人戦では使えない。対人戦は対モンスター戦と結構違う式になっているみたい。対人戦については後日調べてみるつもり。

使われないステ

「攻撃力〇%上昇」というステによって、攻撃力が上がるので結果的にダメも上がる。けれど、ダメ計算の式で直接的に「攻撃力上昇」のステが使われるわけではない。同じように、「スキル攻撃力上昇」も式に直接は現れない。

防御係数

昨日の計算式では、最後に防御力係数Dが現れる。この値が分からないと具体的なダメの計算ができない。しかも、この値はレベルや敵の種類に依存しているようなので、調べるのは大変そう。訓練用の槌矛があるとこの値を1%程度の誤差で調べられる。
通常の武器だと、この値を調べようとしても5%程度の誤差が生じてしまう。

信憑性

昨日の計算法の信憑性はまだまだ低い。実は、もう既に昨日の式では計算が合わない例も出てきてしまっている。防御係数辺りの計算は修正が必要になる可能性が高い。