読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

両手持ち

今日は両手持ちのバグについて書こうと思っていた。けれど、確か以前の運営のコメントで「ユーザに有利になるバグは検証すること自体禁止」というようなのがあった気がするのであまり詳しくは書かかずに、お茶を濁すことにする。

3種類の上昇

ロードスには一打分の火力を上げるための上昇系OPが3つある。

「攻撃力上昇」「ダメ増」「最終ダメ増」

これらは全て別のOP。紛らわしいけれど、ロードス内では区別しなければならない。

攻撃力上昇

攻撃力上昇は、レイズ、BS、雄々しい、武器のOP、攻撃力強化、攻撃型パぺ、太矢、狙撃のかまえなどのがある。

これらのOPをつけると詳細情報の攻撃力の値や増え、連動してスキルの詳細説明の攻撃力の値も増える。

ダメ増

一方、ダメ増は狩り技能のダメ増が代表的。また、特定の条件下でのみ発動するダメ増も多く、その代表的なものが、かかと、金ダメ増、グロダメ増など。対人戦ではN3のダメ減装備を相殺する。そのため、ダメ減装備を100%積んだ相手に対しても、こちらのダメ増を増やすことでダメを与えることができるようになる。ダメ増によって、相手に与えるダメは増えるけれど、詳細情報の攻撃力の値は変化しない。

最終ダメ増

上のダメ増とは別に、ダメが増えるのが最終ダメ増。N3のダメ減装備を相殺することはない。バランスグローブ、アイアンナックル、勇気ある者の装身具などが代表的。

両手持ち

そして、両手持ちの説明はこんな感じ

サブ武器を装備しないと攻撃力が上昇する

マウスを合わせたときに表示される詳細説明がこんな感じ。

効果

サブ装備なしの場合、ダメージが10%増幅

説明

サブ武器を装備しないと攻撃力が上昇する

翻訳ミス?

もうこの時点で、用語を混同している。「攻撃力上昇」「ダメ増」という語は、ロードス内では意味が異なる。きっと韓国語版ではきちんと書かれていたのだろうけれど、日本語にするときによく知らない人が訳してしまったのではないかと思う。

文中の「攻撃力」という語が、詳細情報で表示される「攻撃力」ではなく、全体的な火力のことを指していると思えば、意味は通る。

実際にセットしてみると

そして、実際にセットしてみると詳細情報の攻撃力の値は変化しない。つまり「攻撃力上昇」の効果はない

代わりに「ダメ増」と「最終ダメ増」の両方が増加する。そのため、結果的には火力は1.1倍以上に増える。

バグ?仕様?

もし「ダメ増」と「最終ダメ増」の両方が増えるのが仕様なのだとしたら、そのことが分かるような説明書きになるはず。けれど、そうなっていない。なので、これはバグなのかなと思っている。邪推をすると、エルフ実装担当のプログラマが「ダメ増」と「最終ダメ増」の違いを知らずにプログラムを組んでしまったのではないかと…。