読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グロダメ増とリアダメ増

いままで、グロダメ増とリアダメ増について自分の理解が少し間違っていたみたい。
今日いろいろ実験してみて、グロダメ、チェインダメの正しい計算法が分かったのでまとめてみる。今日も実験データをたくさん取ったけれど、ブログに書くのは疲れるので省略。

グロダメ

グロダメを上げるには

  • GPの「与ダメージ(グロッキー状態)」
  • 追い打ちの与ダメージ(グロッキー状態)20%増加
  • コス腕の「最終ダメージ(グロッキー状態)+50%」

がある。

勘違い

この説明文を素直に読むと、グロ時には、GP分と追い打ちはダメ増に加算されコス腕は最終ダメに加算されるように思える。しかしこれは間違いだった。

実際の効果

実際には、上の3つの値は全て加算され、「詳細情報」の「グロッキー関連」の
「ダメージ増加(グロッキー)」に記載される。そして、グロ時には、
(狩り技能などの)ダメ増、最終ダメ増とは別に、グロダメ増分がかけられる。
なので、例えばグロ時にクリを出すと

(基礎値) * (1+(ダメ増)/100) * (1.5+(クリダメ増)/100) * (1+(グロダメ増)/100) * (1+(最終ダメ増)/100)

という式になる。

チェインダメ

チェインのダメはGPの「リアクションスキルダメージ〇%増加」によって上がる。これもダメ増や、最終ダメ増とは別に基礎値にかけられるみたい。なので、グロ時にチェインでクリを出すと

 (基礎値) * (1+(リアダメ増)/100) * (1+(ダメ増)/100) * (1.5+(クリダメ増)/100) * (1+(グロダメ増)/100) * (1+(最終ダメ増)/100)

という式になる。

感想

チェインスキルのダメはすごく大きくなり得ることが分かる。チェインスキルの重要性を改めて思い知った。また、よく言われる「ウォロは足し算で、他職は掛け算で火力が伸びる」というのも実感できる。