被ダメ実験14
そろそろ、モンスター → 人のダメについても調べてみたい。
しかし、「人 → モンスター」や「人 → 人」の場合に、訓練用の槌矛によってダメが一定値になるのに対し、
「モンスター → 人」の場合は、ダメにばらつきが出てしまう。そのため、実験はかなり面倒。
「人 → 人」での実験結果から、「モンスター → 人」においても
- 防御力を上げるとダメは直線的に下がる。
- ある程度以上防御力を上げると、それ以上はダメが減らなくなる。
ということがなりたちそう。そこで、その点について実験で調べてみる。
実験
叩かれる人:47パラ
物理防御力を変えながら、モンスターに叩かれ、その通常攻撃のダメ(非クリ)を記録する。
しばらく叩かれ続け、その下限と上限を見定める。
実験1
オーガー
ダメ減(亜人) 12%%、(物理) 21.8%
物理防御力 | ダメの範囲 |
---|---|
225 | 51-63 |
315 | 47-58 |
901 | 21-26 |
991 | 18-22 |
1081 | 15-19 |
1171 | 15-19 |
1261 | 15-19 |
実験2
ウルフ
ダメ減(魔法) 12%%、(物理) 21.8%
物理防御力 | ダメの範囲 |
---|---|
225 | 80-99 |
901 | 41-50 |
1081 | 31-37 |
1171 | 27-33 |
1261 | 24-29 |
1351 | 24-29 |
実験3
ダメ減(幻想) 55%、(物理) 21.8%
物理防御力 | ダメの範囲 |
---|---|
225 | 60-72 |
405 | 54-67 |
901 | 34-42 |
1081 | 28-34 |
1261 | 22-26 |
1351 | 18-21 |
1441 | 17-21 |
1486 | 17-21 |
1513 | 17-21 |
分析は後日
感想
ダメがばらつくので、実験がすごく大変。なんかいいやり方があるといいのだけど。