被ダメ実験14の分析
昨日の実験の分析をしてみる。
グラフ
王都のオーガーでの実験結果をグラフにするとこんな感じ
横軸は物理防御力で、縦軸は被ダメ。この結果から、次のことが推測できる。
- 防御力を増やすと被ダメは直線状に減る
- しかし、ある一定以上に防御力を増やすと、それ以上は被ダメが減らなくなる
被ダメが直線状に減っている部分について、実際に直線を引いてみるとこんな感じ
離宮のワーウルフでの実験結果はこんな感じ
カーラのサテュでの実験結果
やはり、どの実験結果からも
- 途中までは直線状に減り
- ある所から先は被ダメが減らなくなる
ということが確認できる。
防御力0でのダメ
グラフから、防御力0でもダメを推測できる。表にするとこんな感じ
オーガー | 61-75 |
ワーウルフ | 92-114 |
サテュ | 69-86 |
このダメ値を4で割ると、防御力が上限に達した時の被ダメにほぼ一致する。
敵 | 防御0でのダメ | 4で割った値 | 防御力上限時のダメ |
---|---|---|---|
オーガー | 61-75 | 15.25-18.75 | 15-19 |
ワーウルフ | 92-114 | 23-28.5 | 24-29 |
サテュ | 69-86 | 17.25-21.5 | 17-21 |
そうなると、こんなことも言えそう
- 防御力上限時のダメは、防御力0の時のダメの1/4の程度
それと
- 敵のレベルが低いほど、防御力の上限が低い
ということも言えそう。