被ダメ実験14の分析

昨日の実験の分析をしてみる。

グラフ

王都のオーガーでの実験結果をグラフにするとこんな感じf:id:ochanikki:20170413191618p:plain
横軸は物理防御力で、縦軸は被ダメ。この結果から、次のことが推測できる。

  • 防御力を増やすと被ダメは直線状に減る
  • しかし、ある一定以上に防御力を増やすと、それ以上は被ダメが減らなくなる

被ダメが直線状に減っている部分について、実際に直線を引いてみるとこんな感じf:id:ochanikki:20170413192120p:plain

離宮ワーウルフでの実験結果はこんな感じf:id:ochanikki:20170413192601p:plain
カーラのサテュでの実験結果f:id:ochanikki:20170413192733p:plain

やはり、どの実験結果からも

  • 途中までは直線状に減り
  • ある所から先は被ダメが減らなくなる

ということが確認できる。

防御力0でのダメ

グラフから、防御力0でもダメを推測できる。表にするとこんな感じ

オーガー 61-75
ワーウルフ 92-114
サテュ 69-86

このダメ値を4で割ると、防御力が上限に達した時の被ダメにほぼ一致する。

防御0でのダメ 4で割った値 防御力上限時のダメ
オーガー 61-75 15.25-18.75 15-19
ワーウルフ 92-114 23-28.5 24-29
サテュ 69-86 17.25-21.5 17-21

そうなると、こんなことも言えそう

  • 防御力上限時のダメは、防御力0の時のダメの1/4の程度

それと

  • 敵のレベルが低いほど、防御力の上限が低い

ということも言えそう。