対人ダメ実験3

前回の対人ダメ実験の分析から、対人戦でのダメ減装備の効果は
(基礎値)*(1-x/100)^0.8
という予想がたった。今日はこれを実際に確認してみる。

実験

叩く人:54モンク
ダメ増(人間) 狩り技能分: 15%
攻撃力: 259
アッパー攻撃力: 832
クリダメ増: 140%

叩かれる人:53パラ
ダメ減(物理) (信頼クエ分): 2.5%
ダメ減(人間) (狩り技能分):15%

人間系ダメ減10%装備 4つ
タリスマン(物理) 10%
フォサ 15%
PCダメ減30%
を組み合わせ、ダメ減を変化させる。

衰弱+ヘビブロLv2で、物理防御力を0にする。
モンクがアッパーでパラを攻撃し、非クリダメとクリダメを記録する。

結果

パラダメ減 モンクダメ増 差し引き ダメ
17.5% 15% 2.5% 106 (248)
27.5% 15% 12.5% 97 (228)
32.5% 15% 17.5% 92 (217)
37.5% 15% 22.5% 88 (207)
42.5% 15% 27.5% 83 (196)
47.5% 15% 32.5% 79 (185)
52.5% 15% 37.5% 74 (174)
57.5% 15% 42.5% 69 (163)
62.5% 15% 47.5% 64 (151)
67.5% 15% 52.5% 59 (140)
72.5% 15% 57.5% 54 (128)
77.5% 15% 62.5% 49 (115)
82.5% 15% 67.5% 44 (103)
87.5% 15% 72.5% 38 (90)
92.5% 15% 77.5% 32 (77)
97.5% 15% 82.5% 26 (63)
102.5% 15% 87.5% 20 (48)
112.5% 15% 97.5% 5 (13)

分析

実験データを説明できるように基礎値をうまく調整すると、(基礎値)=108.4となる。実際こうすると

x=差し引き 実測値ダメ 108.4*(1-x/100)^0.8 108.4*( (1-x/100)*(1.5+140/100) )^0.8
2.5% 106 (248) 106.2265250426 248.9724959202
12.5% 97 (228) 97.4172183604 228.3253452099
17.5% 92 (217) 92.9378114032 217.8265631971
22.5% 88 (207) 88.403741137 207.1996619558
27.5% 83 (196) 83.8107423581 196.4346447506
32.5% 79 (185) 79.1538968238 185.5199842613
37.5% 74 (174) 74.427476809 174.4422559125
42.5% 69 (163) 69.6247354401 163.1856464604
47.5% 64 (151) 64.7376193853 151.731280599
52.5% 59 (140) 59.7563648036 140.0562739513
57.5% 54 (128) 54.6689114247 128.132359796
62.5% 49 (115) 49.4600209959 115.9238228934
67.5% 44 (103) 44.1098896178 103.3842470937
72.5% 38 (90) 38.5918357084 90.4510964149
77.5% 32 (77) 32.8681527549 77.0359947704
82.5% 26 (63) 26.8818851418 63.0054502499
87.5% 20 (48) 20.5379594762 48.1366309389
97.5% 5 (13) 5.667366375 13.2831075019

となって、切り捨てた値は実測値に一致する。

グラフにするとこんな感じf:id:ochanikki:20170429063821p:plain
横軸がダメ減とダメ増の差し引き、縦軸がダメ。紫の〇が非クリ、緑の〇がクリダメ。
0.8乗の対人補正を考えると、実験データを完全に説明できる