対人ダメ実験4
昨日の日記に引き続き対人補正を考えてみる。今日は攻撃力に対人補正の0.8乗がかかるか調べてみる。
実験
叩く人:55モンク
ダメ増(人間系) 15%
クリダメ増 140%
叩かれる人: 38モンク
ダメ減: 0%
防御力: 0
攻撃力を変えながら、55モンクが38モンクをアッパーで叩きクリダメを測定する。
本当は非クリダメも測定したかったけれど、ほとんど出なかったので諦めた。
結果
結果はこんな感じ
攻撃力 | アッパー攻撃力 | クリダメ |
---|---|---|
40 | 275 | 117 |
53 | 309 | 128 |
66 | 343 | 139 |
80 | 377 | 150 |
93 | 411 | 161 |
106 | 445 | 172 |
120 | 479 | 182 |
133 | 512 | 192 |
146 | 546 | 202 |
160 | 580 | 212 |
173 | 614 | 222 |
186 | 648 | 232 |
200 | 682 | 242 |
213 | 716 | 251 |
226 | 750 | 261 |
240 | 784 | 270 |
253 | 818 | 280 |
266 | 851 | 289 |
分析
アッパー攻撃力は基本的に34ずつ増えているけれど、ダメの増分は、攻撃力が低いうちは11ずつ、攻撃力が高くなると10や9ずつになっている。攻撃力が増えるほど、攻撃力1あたりのダメの増分は減っていくと言ってよさそう。なので対人戦において、ダメは攻撃力の1次関数ではない。となると、攻撃力にも0.8乗の補正がかかっていると思える。そこで、ダメ増(人間系)が15%、クリダメ増が140%であることも併せて考えると、ダメは
(基礎値)*(1.15*2.9*(アッパー攻撃力))^0.8
という式で表せると推測できる。 そして、この式で実験結果を説明できるように基礎値を調節すると、(基礎値)=0.5と出る。実際
x=アッパー攻撃力 | クリダメ実測値 | 0.5*(1.15*2.9*x)^0.8 |
---|---|---|
275 | 117 | 117.1960110398 |
309 | 128 | 128.6510865471 |
343 | 139 | 139.8562795485 |
377 | 150 | 150.8411223296 |
411 | 161 | 161.6293150312 |
445 | 172 | 172.2402644938 |
479 | 182 | 182.690130352 |
512 | 192 | 192.6915382558 |
546 | 202 | 202.8620402914 |
580 | 212 | 212.9065731478 |
614 | 222 | 222.8339567278 |
648 | 232 | 232.6519407105 |
682 | 242 | 242.3673836419 |
716 | 251 | 251.9863946331 |
750 | 261 | 261.5144468759 |
784 | 270 | 270.9564696052 |
818 | 280 | 280.3169233558 |
851 | 289 | 289.3279054332 |
となって、実験結果を説明することができる。
グラフ
グラフにするとこんな感じ
いい感じ