対人補正実験
昨日の実験で「55モンク → 38モンク」のダメは防御力0なら、非クリで
0.5 * ( (スキルの攻撃力) * (1 + ( (ダメ増) - (ダメ減) ) / 100) )^0.8
クリでは
0.5 * ( (スキルの攻撃力) * (1 + ( (ダメ増) - (ダメ減) ) / 100) * (1.5 + (クリダメ増)/100) )^0.8
という式で表されることが分かった。この式の先頭の0.5という値が、叩く人や叩かれる人のレベル次第で変わってくるのかどうか気になる。今日はそれについて考えてみる。
54モンク → 53パラ
以前の日記で、「54モンク→53パラ」で実験をした。
http://ochanikki.hatenadiary.jp/entry/2017/04/29/000000
このとき、モンクのアッパー攻撃力は832。
そして、x=(モンクダメ増)-(パラダメ増)としたとき、ダメは
108.4 * ( 1 - x/100)^0.8
クリダメは
108.4 * ( (1 - x/100)*(1.5+(クリダメ増)/100) )^0.8
という結論になった。ここで 0.5*832^0.8=108.40983なので、
「54モンク→53パラ」の場合でも、先頭の係数は 0.5 と考えられる。
38レン → 39モンク
叩く人を変えて実験をしてみる。
叩く人:38レンジャー
ダメ増 0
物理クリダメ増 33.6%
魔法クリダメ増 33.6%
ブレイクダウンアロー (物理) 攻撃力618
ストームアロー (魔法) 攻撃力726
叩かれる人:39モンク
防御力 0
ダメ減 0
結果
ブレイクダウンが、ダメ85、クリダメ138
ストームのダメが97、クリ発生せず
分析
0.5*618^0.8=85.459586、0.5*(618*1.836)^0.8=138.95012
0.5*726^0.8=97.211871
となるので、ブレイクダウン、ストームともに実験結果と一致している。
この場合もやはり、先頭の係数は0.5でよさそう。
まとめ
「55→38」、「54→53」、「38→39」の3通りで確かめてみて、どれも先頭の係数は0.5になった。なので、この値はレベルによらないと考えてよさそう。いままでの結果から防御力が0の時の対人戦のクリダメは
0.5*( (攻撃力) * (1+( (ダメ増) - (ダメ減) )/100) * (1.5 + (クリダメ増)/100 ) )^0.8
となっていると言ってよさそう。