対人ダメ実験(最終ダメ)
対人戦での最終ダメの扱いについて確かめてみる。これまでの実験で0.8乗の対人補正がかかっている事はほぼ間違いないけれど念のため。
実験
叩く人: 57モンク
アッパー攻撃力 886
クリダメ増 140%
ダメ増(人間) 15%
叩かれる人: 39モンク
防御力:0
ダメ減: 0%
バランスグローブで、最終ダメ+6.4%、+7%、+9.1%、+10%のものを付け、57モンクがアッパーで39モンクを叩いた時のクリダメを測定する。
結果
結果はこうなった
バランスグローブ | クリダメ |
---|---|
なし | 298 |
最終ダメ+6.4% | 314 |
最終ダメ+7% | 315 |
最終ダメ+9.1% | 320 |
最終ダメ+10% | 322 |
分析
今までの実験から、クリダメは次の計算式で表されるはず。
0.5 * ( (アッパー攻撃力) * (1 + ( (ダメ増) - (ダメ減) )/100) * (1.5 + (クリダメ増)/100) * (1 + (最終ダメ)/100) ) ^ 0.8
なので、今の場合は
0.5 * ( 886 * 1.15 * 2.9 * (1 + (最終ダメ)/100 ) ^ 0.8
となる。実際計算してみると
x=最終ダメ | 0.5 * (886*1.15*2.9*(1+x/100))^0.8 |
---|---|
0 | 298.81 |
6.4 | 314.01 |
7 | 315.43 |
9.1 | 320.37 |
10 | 322.48 |
となり、実験結果と一致している。