対人ダメ実験 (グロダメ)
グロダメの対人補正を考えるとともに、職業技能の「追い撃ち」と「防衛本能」について調べてみる。
説明
「追い撃ち」
与ダメージ(グロッキー状態)+20%
グロッキー状態の対象へのダメージが増加する
「防衛本能」
被ダメージ(グロッキー状態)-20%
グロッキー状態の被ダメージが減少する
実験
叩く人:57モンク
アッパー攻撃力: 569
クリダメ増 140%
ダメ増(人間) 15%
最終ダメ増:10%
叩かれる人:55パラ
ダメ減(人間) 55%
ダメ減(物理) 2.5%
防御力:0
モンクのグロダメ増はGP分で63%、これにコスを付けると113%、追い撃ちを付けると133%になる。グロダメ増を変えながらモンクがパラをアッパーで叩き、グロのクリダメを測定する。今回の実験では、パラはダメ減装備を40%分積み増した。そうしないと、グロになる前に死んでしまうので。また、モンクが持っているスタミナ攻撃+3の手袋は最終ダメが10%ついているものを使用した。
結果
こんな感じ
パラの防衛本能無し
装備 | グロダメ増 | クリダメ |
---|---|---|
なし | 63% | 192 |
コス | 113% | 237 |
コス+追い撃ち | 133% | 255 |
パラの防衛本能あり
装備 | グロダメ増 | クリダメ |
---|---|---|
なし | 63% | 173 |
コス | 113% | 219 |
コス+追い撃ち | 133% | 237 |
分析
追い撃ちは、単純に加算でよさそう。
0.5*(569*(1.0-0.425)*2.9*1.1*1.63)^0.8 = 192.12
0.5*(569*(1.0-0.425)*2.9*1.1*2.13)^0.8 = 237.97
0.5*(569*(1.0-0.425)*2.9*1.1*2.33)^0.8 = 255.69
となって実験結果と合う。そして、防衛本能は減算でよさそう。
0.5*(569*(1.0-0.425)*2.9*1.1*1.43)^0.8 = 173.02
0.5*(569*(1.0-0.425)*2.9*1.1*1.93)^0.8 = 219.92
0.5*(569*(1.0-0.425)*2.9*1.1*2.13)^0.8 = 237.97
となる。
まとめ
グロダメについても、叩く人のグロダメ増と叩かれる人のグロダメ減が相殺される。なので(1.5 + ( (グロダメ増) - (グロダメ減) )/100)が基礎値に掛けられるという事みたい。
ダメ増ダメ減、クリダメ、グロダメをまとめるとこんな感じかな
種類 | 叩く人 | 叩かれる人 | 係数 |
---|---|---|---|
ダメ | 種族ダメ増、かかと | 種族ダメ減、重鎧等 | 1.0 + ( (ダメ増) - (ダメ減) )/100 |
クリダメ | クリダメ増 | 鋼の体 | 1.5 + ( (クリダメ増) - (クリダメ減) )/100 |
グロダメ | グロダメ増、追い撃ち | 防衛本能 | 1.0 + ( (グロダメ増) - (グロダメ減) )/100 |