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対人ダメ実験 (グロダメ)

グロダメの対人補正を考えるとともに、職業技能の「追い撃ち」と「防衛本能」について調べてみる。

説明

「追い撃ち」
与ダメージ(グロッキー状態)+20%
グロッキー状態の対象へのダメージが増加する

「防衛本能」
被ダメージ(グロッキー状態)-20%
グロッキー状態の被ダメージが減少する

実験

叩く人:57モンク
アッパー攻撃力: 569
クリダメ増 140%
ダメ増(人間) 15%
最終ダメ増:10%

叩かれる人:55パラ
ダメ減(人間) 55%
ダメ減(物理) 2.5%
防御力:0

モンクのグロダメ増はGP分で63%、これにコスを付けると113%、追い撃ちを付けると133%になる。グロダメ増を変えながらモンクがパラをアッパーで叩き、グロのクリダメを測定する。今回の実験では、パラはダメ減装備を40%分積み増した。そうしないと、グロになる前に死んでしまうので。また、モンクが持っているスタミナ攻撃+3の手袋は最終ダメが10%ついているものを使用した。

結果

こんな感じ

パラの防衛本能無し

装備 グロダメ増 クリダメ
なし 63% 192
コス 113% 237
コス+追い撃ち 133% 255

パラの防衛本能あり

装備 グロダメ増 クリダメ
なし 63% 173
コス 113% 219
コス+追い撃ち 133% 237

分析

追い撃ちは、単純に加算でよさそう。

0.5*(569*(1.0-0.425)*2.9*1.1*1.63)^0.8 = 192.12
0.5*(569*(1.0-0.425)*2.9*1.1*2.13)^0.8 = 237.97
0.5*(569*(1.0-0.425)*2.9*1.1*2.33)^0.8 = 255.69

となって実験結果と合う。そして、防衛本能は減算でよさそう。
0.5*(569*(1.0-0.425)*2.9*1.1*1.43)^0.8 = 173.02
0.5*(569*(1.0-0.425)*2.9*1.1*1.93)^0.8 = 219.92
0.5*(569*(1.0-0.425)*2.9*1.1*2.13)^0.8 = 237.97

となる。

まとめ

グロダメについても、叩く人のグロダメ増と叩かれる人のグロダメ減が相殺される。なので(1.5 + ( (グロダメ増) - (グロダメ減) )/100)が基礎値に掛けられるという事みたい。
ダメ増ダメ減、クリダメ、グロダメをまとめるとこんな感じかな

種類 叩く人 叩かれる人 係数
ダメ 種族ダメ増、かかと 種族ダメ減、重鎧等 1.0 + ( (ダメ増) - (ダメ減) )/100
クリダメ クリダメ増 鋼の体 1.5 + ( (クリダメ増) - (クリダメ減) )/100
グロダメ グロダメ増、追い撃ち 防衛本能 1.0 + ( (グロダメ増) - (グロダメ減) )/100