ダメ実験 (リアクションダメ)

リアクションダメの対人補正を調べる実験をしようと思ったのだけれど、少し予想外の結果になった。

リアクションダメ増

確か、前に対モンスター戦で実験したときは、チェインスキルのダメは、チェインスキルの攻撃力に、チェインダメ増分が加算されていたはず。しかし今日、対人戦と対モンスター戦で試してみたところ、そうなっていなかった。もしかしたら、何か根本的に勘違いしているかもしれないけれど、とりあえず記録に残してみる。

対人戦

叩く人:60モンク
アディショナルアタック攻撃力 620
ダメ増(人間系) 15%
クリダメ増 140%
リアクションダメ増 32.5%

叩かれる人:39モンク
防御力 0
ダメ減 0

60モンクが39モンクを叩き、チェインのアディのクリダメを測定する。

実験結果と分析

実験してみると、クリダメは224だった。
となると、
0.5*(620*1.15*2.9)**0.8=224.57
なので、リアクションダメ増分が加算されることなく、アディの攻撃力620が使われていることになる。

確か昔実験した時は、アディの攻撃力からさらにリアクションダメ増分増えていたと思ったのだけれど、そうなっていないみたい。

対モンスター戦

念のため対モンスター戦でも実験してみる。

アッパー(攻撃力 825)とアディ(攻撃力 620)で攻撃しクリダメを比較してみる。

実験結果と分析

実験してみると、アッパーのダメは1815、アディのダメは1364だった。

比を考えると
1815/825=2.2
1364/620=2.2

で、同じ値になる。なので、ダメの計算式では、アディの攻撃力が直接使われ、リアクションダメ分が改めて加算されるという事はない。

感想

昔実験した結果と違っている気がする。チェインのダメについては、もう一度きちんと調べた方がよさそう。