ID61H

61Hについて。

種族

ボス、ボスの取り巻き、道中雑魚は亜人系。 中ボスは幻想系。中ボスの取り巻きが魔法系。 3種族が混ざっているので対応が難しい。

プリの回避装備

Lv 61, 62の頃は回避装備でもかなり被弾していた。結局、回避装備はあきらめて種族ダメ減装備にせざるを得なかった。
いまは、Lv65になり回避装備で避けれるようになったので回避装備にしている。

Lv 61,62の頃はレベル差補正のために回避しにくかったのだと思う。60まではIDの区切りが5ごとだったけれど、61IDでは、61~70までが同じIDなので、レベルが低いうちは敵とのレベル差で苦労してしまう。

種族装備

種族装備にしていたころは、魔法系を付けていることが多かった。中ボスのタゲは火力の人に行くので幻想系は不要。
悩ましいのは、魔法系を付けるか亜人系を付けるか。一つ考えているのは、「魔法系、亜人系のうち一方をパラ、もう一方をプリがつける」というもの。

例えば、プリパラが両方魔法系装備だと、最後のボス戦で、

パラの被弾が多い → キュア連発 → ヒールヘイトが溜まる → ボスの取り巻きに叩かれる

となって痛い。両方亜人でも中ボス戦で似た感じになる。プリとパラの種族が違っていると
「こちらの弱い種族はパラがタゲキープ。パラの被弾が多くヒールヘイトが溜まる敵はこちらが強い」という感じになる。

タゲ切り

ボス直前の中ボスを倒してから、そのままボスへ向かうとオオカミが付いてきてしまう。 PTによっては、それでも何の問題もないこともあるけれど、確実に行きたい場合はこの位置に立つことでタゲを切れる。f:id:ochanikki:20170528230634p:plain