対人ダメ実験
昨日の分析で、防御係数が
防御係数) = (1-(防御力)/a) / (1+(防御力)/b)
と書けるという予想が立った。そして、叩く人がLv62、叩かれる人がLv63のとき、a=2560、b=12800となるらしいことも分かった。今日は、叩かれる方のレベルを変えて
同じ実験と分析をしてみる。
実験
叩く人 62モンク
アッパー攻撃力 1057
ダメ増(人間) 15%
叩かれる人 36パラ
モンクがパラをアッパーで叩く。クリダメ増を変えながら、ダメの値の精度が最も高くなるときの値を記録する。
結果
こうなった。
物理防御 60
物理ダメ減 0%
クリダメ増 | クリダメ |
---|---|
115% | 312 |
180% | 373 |
物理防御 244
物理ダメ減 0%
クリダメ増 | クリダメ |
---|---|
160% | 330 |
180% | 346 |
物理防御 346
物理ダメ減 0%
クリダメ増 | クリダメ |
---|---|
140% | 299 |
145% | 304 |
物理防御 436
物理ダメ減 11.9%
クリダメ増 | クリダメ |
---|---|
95% | 231 |
115% | 245 |
物理防御 535
物理ダメ減 11.9%
クリダメ増 | クリダメ |
---|---|
95% | 221 |
140% | 252 |
物理防御 731
物理ダメ減 11.1%
クリダメ増 | クリダメ |
---|---|
85% | 196 |
100% | 205 |
物理防御950
物理ダメ減 11.1%
クリダメ増 | クリダメ |
---|---|
130% | 201 |
165% | 220 |
物理防御 1133
物理ダメ減 11.1%
クリダメ増 | クリダメ |
---|---|
85% | 157 |
125% | 178 |
分析
この結果から防御係数を高い精度で計算できる。実際に計算してみるとこうなる。
防御力 | 防御係数下限 | 防御係数上限 |
---|---|---|
60 | 0.9719339821149852 | 0.9720737485866247 |
244 | 0.8877596420809151 | 0.8879991918365777 |
346 | 0.8419467608447428 | 0.8423997657662728 |
436 | 0.8022370817792385 | 0.802374008315172 |
535 | 0.7590634844447895 | 0.7593753501973035 |
731 | 0.6758482391744571 | 0.6760689283147658 |
950 | 0.5853747699966786 | 0.5858369337223877 |
1133 | 0.5120227629210234 | 0.5121576486801206 |
この結果をグラフに描いてみると、ほとんど直線状に並ぶけれど、微妙に直線からズレる。そこで、直線からのズレをグラフにしてみるとこうなる。
そこで、関数y=(1-x/a)/(1+x/b)で上手くこの二点の間を通るようにパラメータa、bを調節してみると、a=2560、b=12800という結果が出る。実際この時、グラフはこうなって、確かに二点の間をすべて通過する。期待通りの結果。2つのパラメータの調節で8個のデータを説明できたので、信憑性は高い。いい感じ。
感想
一つ意外だったのは、a,bの値。それぞれa=2560、b=12800で、これは叩かれる人が63パラの時と同じ結果。なので、このパラメータa、bは叩かれる人のレベルに依存しない可能性が出てきた。