対モンスター戦ダメの検証

昨日の日記で、二つのパラメータa, bが分かれば、ダメ値を完全に計算することが出来るとわかった。さらに、その後の試行錯誤で、

a = Lv*30 + 700
b = a*5

となっているらしいことが分かった。そこで、この式が正しいか検証してみる。

実験

日ごろお世話になっている70ナイトさんに協力してもらい、ラピスラで湖畔のグレムリンを叩いてもらう。30回分のクリダメを記録してもらう。

叩く人 70ナイト
ラピスラ攻撃力 1950 - 2001
ダメ増(亜人) 30%
クリダメ増(亜人) 35%
クリダメ増(物理) 186.5%

予測値

あらかじめ、予測値を出しておく。

a = 70 * 30 + 700= 2800
b = 2800 * 5 = 14000
D = (1-1337/a) / (1+1337/b) = (1-1337/2800) / (1+1337/14000) = 0.47695
U = 1+30/100=1.3
C = 1.5 + (35+186.5)/100=3.715

となる。D*U*Cに攻撃力を掛けたものがダメなので

1950*D*U*C=4491.69
2001*D*U*C=4609.17

となって、4491が最小ダメ、4609が最大ダメになるはず。

それ以外に出現するダメは1950と2001の間の整数にD*U*Cを掛けたものになり、全部列挙すると
4491, 4494, 4496, 4498, 4500, 4503, 4505, 4507, 4510, 4512,
4514, 4517, 4519, 4521, 4523, 4526, 4528, 4530, 4533, 4535,
4537, 4540, 4542, 4544, 4546, 4549, 4551, 4553, 4556, 4558,
4560, 4563, 4565, 4567, 4570, 4572, 4574, 4576, 4579, 4581,
4583, 4586, 4588, 4590, 4593, 4595, 4597, 4599, 4602, 4604,
4606, 4609
となる。 最小値が4491、最大値が4609でも、その間の値がすべて出るわけではない。ここに挙げた
2~3飛びの値のみが出現するはず。 なので、この予想が偶然一致する可能性は極めて低い。

結果

そして、実験で叩いてみて実際に出現したダメ値が結果がこちら
4551, 4528, 4558, 4597, 4565, 4567, 4590, 4576, 4604, 4544,
4604, 4581, 4579, 4507, 4565, 4570, 4510, 4593, 4528, 4551,
4576, 4563, 4563, 4500, 4549, 4602, 4595, 4494, 4604, 4560

分析

ナイトさんの30回分のクリダメは、すべて、あらかじめ予想した値から出ている。
最大値、最小値はでなかったけれど、それは試行回数が少ないだけと言ってよい。
上に書いたダメ値計算の式の信憑性は極めて高くなったと言える。