ダメ講座(第5回) 金ダメとグロダメ、最終ダメ

金ダメ増

詳細情報の「攻撃ステータス」のところにある「ダメージ増加(対ゴールドモンスター)」を短く、「金ダメ増」と呼ぶことにする。金ダメ増は、冒険者技能やコスの頭等で増やすことができる。金モンスターが相手の時は、この値がダメ増に加算され、ダメ値が計算される。

グロダメ増

詳細情報の「グロッキー関連」の「ダメージ増加(グロッキー)」をグロダメ増と呼ぶことにする。金ダメ増とは異なり、これはダメ増に加算されるのではなく、グロダメ増係数Gを

G = 1+(グロダメ増)/100

とし、ダメ値に掛けられる。なので、攻撃力 A、防御係数 D、ダメ増係数 U、クリ係数 C を今までのように計算すると、

グロ非クリダメは

A*D*U*G

グロクリダメは

A*D*U*C*G

と表される。

最終ダメ増

最終ダメ増は詳細画面には表示されないので、装備品の「最終ダメージ+?%」のOPを自分でカウントしなければいけない。最終ダメ装備が1つだけの場合は、最終ダメ増係数Fを

F = 1+(最終ダメ増)/100

とし、ダメ値に掛けられる。なので

A*D*U(*C)(*G)*F

という計算になる。けれど、最終ダメ装備が2つ以上あるときは

F = 1+ (最終ダメ増総和)/100

として計算すると、非常に近い値が出るけれど、微妙にダメ値が異なる。これはバグなんじゃないかと疑っているけれど詳細は不明。
例えば、最終ダメ10%の装備を2つ付けた場合は、赤い袋(最終ダメージ20%)よりややダメが低くなってしまう。