ダメ講座(第6回)バフ

今日は、BSや力の秘薬をつけたときの攻撃力やダメ値を計算をする方法について考えてみる。

攻撃力増の効果

力の秘薬(アリエルからもらえる薬)は物理攻撃力+15%だけれど、それを使ったときに、物理攻撃力が必ず1.15倍になるということではない。ロードスでは、バフとデバフは総和をとってから基礎値に掛けられる。なので、例えば既に攻撃力増25%のバフが付いているときにさらに攻撃力増15%が付くと、(基礎値)*1.25から(基礎値)*1.40 に増えるだけ。この場合だと結局12%しか増えない。
そのため、力の秘薬を使ったときの攻撃力を、力の秘薬を使わずに推測することは結構大変。しかし、概算なら比較的簡単にできる。それには、スキルの攻撃力が攻撃力バフの1次関数になっていることを使う。

計算例

例として、力の秘薬のバフを付けたときのアッパー攻撃力を概算してみる。

まず、レイズなしと、レイズありでのアッパー攻撃力を測定する。例えば、こんな測定結果になったとする。

レイズなしでのアッパーの攻撃力 1245-1289
レイズ(20%)を付けたときのアッパーの攻撃力 1369-1417

これにより、下限は1369-1245=124 だけ攻撃力が増えたことが分かる。そして、上限は1417-1289=128だけ増えた。 20%でこれだけふえたので、15%だと124*15/20=93、128*15/20=96増えるはず。とすると、1369+93=1462と1417+96=1513と計算できて、力の秘薬バフが付いている間はアッパーの攻撃力が1462~1513と計算できる。

筋力、森の怒り

同様の感じで、筋力の秘薬や森の怒りで攻撃力やダメ値がどのくらい増えるのか分かると嬉しい。だけど、これらの計算式はまだよく分かっていないので、今は計算できない。