スキル攻撃力上昇の効果
昨日の調査結果の分析をしてみる。
スキル倍率
スキルの攻撃力は、自分の攻撃力の1次関数になっていることは間違いなさそう。
その点については、wikiでも同じことが書いてある。
編集/sandbox/クラス習得スキルのLvによる性能についての検証 - ロードス島戦記オンラインwiki @ギムのとこ - アットウィキ
Lv5スイングダウンについて、そのスキル倍率aを計算してみると
訓練用の槌矛のとき
6.9938 < a < 7.0038
巧み(+)のディバインパニッシュ面とのとき
6.9980 < a < 7.0021
巧み(%)のディバインメイスのと
6.9919< a < 7.0027
とでた。なので
どの場合もa=7と考えてよく
巧み(+)も巧み(%)も、スキル倍率には影響を及ぼさない
と言えそう。
加算値
次に加算値、つまり
(スキル攻撃力)=7*(攻撃力) + B
と表した時のBの値を考えてみる。計算結果がこちら
訓練用 (スキル攻撃力上昇 50)
406.75 < B < 408
巧み(+) (スキル攻撃力上昇 52.4)
455.8 < B <456.33
巧み(%) (スキル攻撃力上昇 50, 6.6%)
433 < B < 434.7
wikiの式 「(スキル攻撃力) = a * ( (攻撃力) + (スキル攻撃力上昇) ) + b」が正しいとすれば、加算値Bは
スキル攻撃力上昇の1次関数になるはずで、その傾きは7になるはず。ところが
訓練用と巧み(+)を比較し傾きを計算すると
7.966< (傾き) < 8.263
となってしまい、7より大きくなってしまう。なので
wikiの式 「(スキル攻撃力) = a * ( (攻撃力) + (スキル攻撃力上昇) ) + b」は間違っている
ということになる。
仮説
では、どうすればいいのか? 今のところ考えているのが
(スキル攻撃力) = a * ( (攻撃力) + c * (スキル攻撃力上昇) ) + b
という式。新しくcを追加している。昨日の実験結果からは、
1.138 < c < 1.180
という範囲に絞られる。 c=1ならwikiの式と完全に一致するけれど、どうやらcはそれより少し大きい。