基礎倍率と筋力

昨日の日記で、GPや称号などの攻撃力+?の合計値と、実際に表示される攻撃力の関係について考えた。GPや称号などの攻撃力+?の合計値を基礎攻撃力と呼ぶことにし、実際に表示される攻撃力との比を基礎倍率と呼ぶことにする。今日は基礎倍率と筋力の関係を調べてみる。

調査

64モンクで、武器を外し、攻撃力増のバフや装備を全て外す。この状態で、基礎攻撃力は71になる。ここから、攻撃力+1, +1.5, +2, +2.5, +3, +5の指輪を組み合わせ、基礎攻撃力を71から82まで変化させる。
そのときの表示上の攻撃力を記録する。この調査を筋力が+1, +2, +3の状態で行う。

結果

こんな感じ

筋力+1のとき
基礎攻撃力 表示上の攻撃力
71 76
72 77
72.5 78
73 78
73.5 79
74 79
74.5 80
75 80
75.5 81
76 81
76.5 82
77 83
77.5 83
78 84
78.5 84
79 85
79.5 85
80 86
80.5 86
81 87
81.5 87
82 88
筋力+2のとき
基礎攻撃力 表示上の攻撃力
71 79
72 80
72.5 81
73 81
73.5 82
74 82
74.5 83
75 84
75.5 84
76 85
76.5 85
77 86
77.5 86
78 87
78.5 87
79 88
79.5 89
80 89
80.5 90
81 90
81.5 91
82 91
筋力+3のとき
基礎攻撃力 表示上の攻撃力
71 82
72 83
72.5 84
73 84
73.5 85
74 85
74.5 86
75 87
75.5 87
76 88
76.5 88
77 89
77.5 90
78 90
78.5 91
79 91
79.5 92
80 92
80.5 93
81 94
81.5 94
82 95

分析

基礎攻撃力に基礎倍率を掛けたものが表示上の攻撃力になると仮定し、その基礎倍率cを求めてみる。すると今回の実験結果から

筋力 +1では
1.07792 <= c < 1.07894

筋力 +2では
1.12000 <= c < 1.12101

筋力 +3では
1.16129 <= c < 1.16216

と分かる。

筋力が増えると基礎倍率も上がる。

推測

上の範囲の中から切りの良い値を探してみる。

c=1.08, 1.12, 1.16

という感じだととても切りがいいけれど残念ながらそこからは少し外れている。となると

c=1.078, 1.120, 1.162

というのがわりと良さそうな感じ。 筋力が1増えるたびに 0.042 増える。