武器の攻撃力調査
武器の攻撃力
65 モンクで武器習熟(パッシブ) 物理攻撃+24のとき、物理攻撃力はこんな感じになるらしい
(攻撃力) = (基礎倍率) * ( (基礎攻撃力) + (パッシブ) + (武器攻撃力) + 31.571444 ) * (攻撃力上昇係数)
ここで、
「基礎倍率」は、 0.7+0.042*(筋力)
「基礎攻撃力」は、GP、冒険の軌跡、称号、ギルドスキル、指輪などの装備の「攻撃力+?」をすべて足し合わせたもの。
「パッシブ」は、パッシブスキルの武器習熟:片手鈍器。
「攻撃力上昇係数」は、BS、レイズ、ヒドゥンアームズ、攻撃力強化など、攻撃力+?%をすべて合わせたもの。
例えばBS(30%)とヒドゥン(15%)なら、(攻撃力上昇係数)=1.45 となる。
式内に 31.571444 という半端な値が何故あるのかはよく分からない。恐らくレベルが上がると大きくなる値なんだろうけど…。
検証
4パターンについて境界値テストをしてみた結果がこちら。
筋力11 武器攻撃力 59 スキル攻撃力上昇 50
指輪 | 攻撃上昇 | スキル倍率 | 理論値 | 実測値 |
---|---|---|---|---|
+3.5 | 45% | 3.45(ブラン) | 1299.499342 | 1299 |
+5.5 | 0% | 4.0 (スイフト) | 1120.500071 | 1121 |
筋力11 武器攻撃力 67 スキル攻撃力上昇 50
指輪 | 攻撃上昇 | スキル倍率 | 理論値 | 実測値 |
---|---|---|---|---|
+6.0 | 75% | 7.0 (スイング) | 3247.499719 | 3247 |
+1.5 | 75% | 4.5 (サーキュ) | 2046.500016 | 2047 |
筋力11 攻撃力 49 スキル攻撃力上昇 50
指輪 | 攻撃上昇 | スキル倍率 | 理論値 | 実測値 |
---|---|---|---|---|
+5.0 | 20% | 4.5(サーキュ) | 1394.499696 | 1394 |
+8.0 | 150% | 4.0(スイフト) | 2365.500179 | 2366 |
筋力11 攻撃力 56 スキル攻撃力上昇 50
指輪 | 攻撃上昇 | スキル倍率 | 理論値 | 実測値 |
---|---|---|---|---|
+6.5 | 45% | 3.45(ブラン) | 1299.499342 | 1299 |
+8.5 | 0% | 4.0(スイフト) | 1120.500071 | 1121 |
四捨五入のギリギリのところで実際に確かめてみて、理論通りになってるのでかなり高い精度と言えそう。
分かったこと
攻撃力を計算するときに、武器の攻撃力として表示されている値そのものを使う可能性と、端数を含んだ内部的な値を使う可能性の2通りが考えられる。
今回、表示されている値そのものを使って計算し、その結果が実際の結果と一致していた。なので
攻撃力を計算するとき、武器の攻撃力は表示されている値そのものを使うと言える。
分からないこと
31.571444という中途半端な値が、どんな式から決まるのか分からない。
また、何に依存するかも分からない。この値が依存する可能性があるのは「レベル」「職」「筋力」あたり。