ソサの調査

ソサとモンクの違いについて考える前に、ソサの基本的な事柄について調べておきたい。

攻撃力

まず、ソサの攻撃力について調べてみたい。ソサの知力がモンクの筋力の役割を果たすと思うので基礎倍率は 0.7*(1+0.06*(知力))となるはず。ソサのデフォルトの知力は12なので

(基礎倍率)=1.204

となるはず。まずはこれを確認。

武器を外し、指輪(+3)を2つ付ける。バフなどで攻撃力を変化させ、理論値と実測値を比較するとこうなった。

攻撃力増 理論値 実測値
0% 7.224 7
10% 7.9464 7
20% 8.6688 8
25% 9.03 9
35% 9.7524 9
40% 10.1136 10
50% 10.836 10
55% 11.1972 11
65% 11.9196 11

7.94や9.03などかなり切り捨ての境界付近でも理論値と実測値が一致しているので、(基礎倍率)=1.204というのは正しいと言ってよさそう。

スキル

次にスキルについて。

スキルには、スキル加算値があるものと無いものがある。新規キャラの場合、これを判別するのは簡単で「自分の攻撃力が0のときに、スキル攻撃力も0になればスキル加算値無し。ならなければスキル加算値あり」と言える。新規キャラでないと称号や軌跡などで自分の攻撃力を0にできないので不便。実際に試してみるとこうなった

スキル加算値あり

ファイアボール、アイスアロー、エングロスメント

スキル加算値なし

イグニッション、フリーズ、コールライトニング、エネルギージャベリン、アイスランス

スキル倍率

最後にスキル倍率を調べてみる。 スキル加算値のあるスキルについては、スキル倍率を測定するのが面倒なので今回は保留。スキル加算値無しのスキルについて、スキル倍率を測定してみた。結果はこちら

イグニッション
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
3.00 3.25 3.50 3.75 4.00 4.25 4.50 4.75 5.00

0.25ずつ増加

フリーズ
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Lv11
1.2 1.5 1.8 2.1 2.4 2.7 3.0 3.3 3.6 3.9 4.2

0.3ずつ増加

コールライトニング
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
1.2 1.4 1.6 1.8 2.0 2.2 2.4 2.6

0.2ずつ増加

エネルギージャベリン
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7
2 3 4 5 6 7 8

1ずつ増加

アイスランス
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Lv11 Lv12 Lv13
1.0 1.1 1.2 1.4 1.6 1.8 2.0 2.2 2.4 2.6 2.8 3.0 3.2

Lv3以降は0.2ずつ増加