ソサの調査
ソサとモンクの違いについて考える前に、ソサの基本的な事柄について調べておきたい。
攻撃力
まず、ソサの攻撃力について調べてみたい。ソサの知力がモンクの筋力の役割を果たすと思うので基礎倍率は 0.7*(1+0.06*(知力))となるはず。ソサのデフォルトの知力は12なので
(基礎倍率)=1.204
となるはず。まずはこれを確認。
武器を外し、指輪(+3)を2つ付ける。バフなどで攻撃力を変化させ、理論値と実測値を比較するとこうなった。
攻撃力増 | 理論値 | 実測値 |
---|---|---|
0% | 7.224 | 7 |
10% | 7.9464 | 7 |
20% | 8.6688 | 8 |
25% | 9.03 | 9 |
35% | 9.7524 | 9 |
40% | 10.1136 | 10 |
50% | 10.836 | 10 |
55% | 11.1972 | 11 |
65% | 11.9196 | 11 |
7.94や9.03などかなり切り捨ての境界付近でも理論値と実測値が一致しているので、(基礎倍率)=1.204というのは正しいと言ってよさそう。
スキル
次にスキルについて。
スキルには、スキル加算値があるものと無いものがある。新規キャラの場合、これを判別するのは簡単で「自分の攻撃力が0のときに、スキル攻撃力も0になればスキル加算値無し。ならなければスキル加算値あり」と言える。新規キャラでないと称号や軌跡などで自分の攻撃力を0にできないので不便。実際に試してみるとこうなった
スキル加算値なし
イグニッション、フリーズ、コールライトニング、エネルギージャベリン、アイスランス
スキル倍率
最後にスキル倍率を調べてみる。 スキル加算値のあるスキルについては、スキル倍率を測定するのが面倒なので今回は保留。スキル加算値無しのスキルについて、スキル倍率を測定してみた。結果はこちら
イグニッション
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 |
3.00 | 3.25 | 3.50 | 3.75 | 4.00 | 4.25 | 4.50 | 4.75 | 5.00 |
0.25ずつ増加
フリーズ
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 | Lv11 |
1.2 | 1.5 | 1.8 | 2.1 | 2.4 | 2.7 | 3.0 | 3.3 | 3.6 | 3.9 | 4.2 |
0.3ずつ増加
コールライトニング
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 |
1.2 | 1.4 | 1.6 | 1.8 | 2.0 | 2.2 | 2.4 | 2.6 |
0.2ずつ増加
エネルギージャベリン
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 |
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
1ずつ増加
アイスランス
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 | Lv11 | Lv12 | Lv13 |
1.0 | 1.1 | 1.2 | 1.4 | 1.6 | 1.8 | 2.0 | 2.2 | 2.4 | 2.6 | 2.8 | 3.0 | 3.2 |
Lv3以降は0.2ずつ増加