パラの勉強会

パラの勉強会に行ってきた。主催、講師は共にヨッチーさん。
途中リアルの用事が入ってしまった為、参加できたのは途中まで

初めに

この場を、講師の話を聞く場ではなく、お互いに意見を交換する場にしたい。
一人の話を聞くよりも、広く話を聞くことが大事。また、しばらく休止していたので話が少し古いかもしれない。

パラの役割

みんなを守ること。敵からの攻撃を引き受ける事。

  • メインタゲ取り
  • 雑魚タゲ取り
  • 前方範囲に仲間が入らないように気を付ける
  • みんなが叩いている敵にオバパ

ダメ0

ダメ減を100%にした上で、パラの職業技能を入れるとダメ0になる。

物理と魔法がある。

魔法ダメ減は「騎士の威光」があり、重鎧やタリスマンのOP高いので100%にしやすい。
一方、敵の攻撃は物理の方が多いので、物理をダメ0にするのは重要

物理ダメ減を100%にする一番楽な方法

N3を4ヵ所 40%
物理タリスマン 10%
重鎧 15%
狩り技能 15%
フォーサイト 15%
アベ技能 8%

合計 103%

強い装備を持っていれば、100%にする方法はこれ以外にもある。

また、ダメ減が100%に届かない場合でも、固定値ダメ減でダメを1まで減らせるなら、
そこにパラ技能を付けてダメ0にできる。

不死鳥もいい。
鞄を圧迫するけれど耐性装備はできるだけ普段から持ち歩く。

タゲ切り

10秒ルール: 10秒間、叩きも叩かれもしなかった敵はポップ位置に戻る。

壁などを利用して、10秒間待つと敵が帰っていく。例えば61IDのボス前などは重要。

ただし、レイドでは10秒ルールがない。
このことを逆手にとって、範囲攻撃持ちの雑魚タゲをとってひたすら逃げるという手がある。距離を取り続けていると、被弾もしないしタゲも移らない。

スキル特化

ワイドのスキル特化は一長一短があり選択が難しい。

選択に失敗したと思ったら、スキル特化の書で他の特化に変更することができる。
特化を止めて元に戻したい場合は、スキル初期化スクロールを使う。
但し、使うと他のスキルも含めて全てのスキル特化が元に戻ってしまう。

妨害特化 (減速を付与)は意外と対人向き。また明確なデメリットが無いので、
集中や拡散で失敗したと思った人は、これに変更するのが無難。

PTでの動き

最重要スキル3つ
  • オバパ (敵のスタミナ防御力を下げる)
  • バッシュ (敵の動き、スキル発動を止める)
  • スライス (敵の回避率を下げる)

オバパはスタミナ削りでは最重要。初撃に入れるべき。

チェインをスラッシュ系にしておくとバッシュがキャンセルになることがある。
確実にバッシュをしたいときには、チェインに他のものを付けておいた方がいい。

タゲ取りスキル3つ
  • ワイド
  • プロボ
  • リモート

マキシマムはタゲ取りスキルに含めて考えない。マキシマムは強制タゲスキル。
一時的にタゲを取れるけれどヘイトはたまらない。
緊急時のみ使用するものと考えた方が良い。

レイド

レイドでは出来るだけボスを動かさないことが重要。

特に安定しているレイドではマキシマムは厳禁。
ボスが移動したり、向きが変わったりで他の人に迷惑がかかる。

また、同じ理由によりアンブレイカブルも外した方が良い。

赤円が出る範囲攻撃は物理攻撃。スキル名が表示されるものは魔法攻撃。

移動速度と古代語

PTの移動では、パラは先頭を走りたい。移動速度は重要。
足の古代語は移動速度にしている。またパぺも移動速度。

他の古代語はスタミナ、LP。ダメ0にしておくなら回避は不要。

ID

ただし、今のIDはマスコ移動が多いので、移動速度はそれほど重要ではない。

プリが移動するタイミングでマーチングを入れると良い。
ただし、サイレント後にマーチングをするとサイレントが切れるので注意。

マーチング → サイレントという流れが良い。スカとの連携が大事。

火力パラ

火力パラを目指すならチェインのトリプルスラッシュが重要

トリプルスラッシュのダメがそのままDPSになる

チェインの発動率も重要なのでトロリンは必須

フェイタルは強いスキルだが、チェインを潰してしまうという欠点がある。
そのためフェイタルは連打するのではなく、チェインのCTを見ながら入れた方がいい。

ただし、火力パラを目指すのはかなり大変な道。

スタ攻

一方で、火力パラを目指さないなら、スタミナ削りが重要な仕事。

オバパは必須、初撃に入れるべき。
アルティメやウィルブレイクもスタ攻に重要

その他

チェイン中にブロッキングを更新すると発動せずにCTだけ残る。

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